取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


 11月1日、東京都内で「官製ワーキングプア研究会」の設立総会がありました。
 設立の目的は、全国に散在している関係者との情報共有を行いつつ、調査・研究、相談業務、研究会開催などを行うというものです。

kanwp1


 官製ワーキングプア。

 簡単に言えば、ワーキングプアの公務員のことです。

 これを雑誌の編集者などに伝えるとびっくりします。「え、公務員にワーキングプアがいるのか!」と。
 
2,3年前は、このことを企画に出すと、ほぼ100%近い確率で記事にすることができました。当事者以外は誰も知らないことだったからです。

 正確に書くと、官製ワーキングプアは以下の2つに分類されます。

1.非正規の公務員。
 正規の公務員と同じ仕事をするのに、賃金は2分の1以下、ボーナスなし、昇給なし。有給休暇も少ない。雇用保険や社会保険に未加入の人も多い。
 私が知る一番驚いた事例では、年収80万円の公立学校の教師がいた。彼女は、いわゆる臨時教員だ。時給いくらがすべてなので、夏休み、冬休み、春休みは賃金がゼロになる。

 非正規公務員に共通しているのは、長くても、契約期間は1年未満であること。それを毎年繰り返す。なぜなら、1年以上連続して働けば、法律上は「正規職員」になるからです。
 ですので、364日働いて、いったん解雇されて、1日だけ空白の時間があり、その翌日から、再び、1年未満の契約で任用されるパターンも多いです。

 三ヶ月働いて、1ヶ月休まされる・・というパターンを繰り返す人もいます。



2.公務を委託されている、もしくは請け負っている民間企業
 近年は、お役所も経費削減に熱心なのですが、その手っ取り早い方法が「民間委託」。
 分かりやすい事例だと、「ゴミ収集」がありますね。ごみ収集は自治体の仕事ですが、実際にゴミを集めるのは民間企業の場合が少なくありません。
 民間委託のなかでも、問題視されているのが、「入札」による制度です。

 たとえば、中央省庁を警備する仕事があります。これを外部委託する場合は入札制度を使います。この入札は毎年行われます。その落札額はわかりませんが、簡単に説明すると以下のイメージです(数字はデタラメです。軽視してください)。

 入札1年目。A社が他社よりも安い年間6000万円で落札した。
 入札2年目。他社が6000万円よりも安い金額を提示しそうなので、A社はさらに安く5000万円を提示。なんとか落札した。だが、歳入が1000万円減るため、職員の日給も10%カットした。
 入札3年目。A社は今年もなんとか落札しようと4000万円を提示。なんとか落札。だが、職員のクビ切りが行われ、残った職員も賃金が20%カットになり、残業代も出なくなった。
 入札4年目。A社は今年は3800万円を提示。これ以下では会社がつぶれてしまう。だが、意外にも、B社が3500万円で落札。A社は仕事を失った。そして全員解雇となった。B社では、残業代ゼロ、ボーナスもゼロで職員が使われている。

 といったことが、今、全国で行われています。落札できなかったら仕事を失い、落札できても年を追うごとに生活は苦しくなる…。


●命が軽視される

 官製ワーキングプアは、公務員全体の4人か3人に1人という結構な数で存在します。
 国会公務員の官製ワーキングプアは15万人、地方公務員ならば60万人。

 有名な事件としては、数年前、埼玉県ふじみ野市のプールの吸水口に女の子が吸い込まれて死亡した事件がありました。吸水口のカバーの取り付けを確認せずにいて、女の子が水面下に消えたことにも気づかなかったのです。このときのプールの監視員は、監視業務を外部委託されていた民間会社のアルバイト高校生でした。
 本来なら、公務としてそれなりの経験がある人が担う仕事です。しかし、この会社では低予算で請け負ったために、安く使える未経験の高校生しかあてがうことができなかったのです。


●公務員バッシングはやがては私たちの首を絞める

 昨今、公務員の待遇がいいので、その給与カットが行われ、はたまた人員整理すべしとの論調も高まっています。確かに、ダラダラ仕事をする公務員がいるのも事実。

 だが! 公務員の給与カットや人員整理に、私たちは溜飲を下げている場合ではありません。
 というのは、予算を削るということは、公務の実施が、「非正規公務員を増やす」か「公務を外部委託する」のどちらかに流れていくからです。
 行き過ぎた公務員バッシングは、いずれ、公務の質を落とし、私たち一般住民の生活にしわ寄せが来ます。

 その一例。

 2008年10月30日の夕方、川崎市の認可保育園に子どもを預けにいった保護者たちは、仰天しました。
 4月から保育園の運営を委託されていた会社(MKグループ)が倒産したというのです。つまり、保育園はその日をもって閉鎖。保育園は、保護者が昼間働いているために子どもを預かってもらう施設です。それが事前に何の連絡もなく倒産となったのです。
 関東圏内だけで、MKが運営したいた施設は29。川崎市内だけでも133人の子どもが保育先を失いました。
 子どもだけではありません。保育園では保育士にも二ヵ月間給与が支払われていませんでした。
 すべては、「安く」請け負ってくれる会社に公務を丸投げした結果です。

 東京都の三多摩地区のどこかの街でも、入札で安くごみ収集を請け負った会社が、途中で資金がショートしてしまい、年度途中でごみ収集を終了するという事態も起きました。

●研究会のメンバー
 理事長にはこの問題に長く関わってきた「白石孝」さんが就任しました。東京都の荒川区職員労働組合の書記長でもありますが、荒川区では白石さんの頑張りもあって、非正規職員であっても、賃金アップ、一時金の付与、福利厚生は正規と同等に・・などの改革を実現してきました。
 理事には、その荒川区の現役の非正規職員のIさん、22年というベテランの消費者生活相談員なのに未だに非正規のTさん、もう20年働いたからとの根拠のない理由で解雇させられた非正規職員Oさんの兄、闘う労働組合の職員、弁護士、大学教員など。

 官製ワーキングプアの事例を書けば一冊の本になるので(実際、なっています)、このへんでやめますが、見過ごせない事例については、またこのブログで紹介していきます。

 これまで、白石さんたちは、年に一度の割合で官製ワーキングプアに関する集会を開催してきましたが、そういったイベントに加え、日常的に活動する拠点ができたことはとても大きなことだと思います。
 ワーキングプアの方々が思いがちなのは「こんな生き方になってしまったのは私にも責任がある」ということです。
 だが私は違うと思います。確かに、人間はどんな状況に置かれても、人として、最大限の力を尽くすべきです。しかし、それをもってしても、日本の官製ワーキングプア、そして、民間企業のワーキングプアを作り出す状況はただ異常です。

 ここは、堂々と「私は悪くない。社会が悪い!」と叫んでもいいと思います。その怒りが結集してこそ、この社会を変えていけるのですから。

 官製ワーキングプア研究会の連絡先は以下の通りです。相談業務にも乗るので、何かある方は連絡してみてください。

〒160-0008 新宿区三栄町16-4 芝木マンション403号
電話 03-5269-0943   FAX 03-3891-9381  携帯電話 090-2302-4908
メールは準備中です。

 なお、以下に紹介する本のうち、2冊目の「なくそう!官製ワーキングプア」の第一部は私が執筆しました。


官製ワーキングプア―自治体の非正規雇用と民間委託官製ワーキングプア―自治体の非正規雇用と民間委託
(2008/06)
布施 哲也

商品詳細を見る
官製ワーキングプアについて、一般向けにわかり易く書かれた初めての本。著者は現役の市議会議員(当時)として、あらゆる公的なデータを入手しては解析し、実際にワーキングプアの公務員からも話を聞いている。官製ワーキングプアを知る入門書だ。



なくそう! 官製ワーキングプアなくそう! 官製ワーキングプア
(2010/05/06)
官製ワーキングプア研究会

商品詳細を見る
第一部では、非正規公務員であるというだけの理由で、突然のクビ切り、契約切り、上限5年までだけの任用など、ありとあらゆる理不尽な目に遭った人たちの事例を紹介している。第二部以降は、なぜ、そんなことがこの日本でまかり通っているのかの解析を、長年、労働組合運動に携わっている人たちが、法的側面から解説。そして、それでも闘う方法があることを教えてくれる本。本書を完成させるために、官製ワーキングプアに関わる人たち(当事者、労組、ジャーナリストなど)が緩やかなネットワークを作り、それが2011年11月の「ワーキングプア研究会」の設立につながった。


↓ ブログランキングへの応援クリックお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/94-c96de171
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。