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●じつはリニア推進のための道路計画? 相模原市のリニア駅予定地の周辺道路計画。
 先日のブログの続き。
 どうにも巧妙に見えてしまう計画だ。
 市の言い分は「高速道路へのアクセスをよくするため」だが、そのわずか数分の短縮のために、数十軒の家や事業所を立ち退かせる? それも、なぜか知らねど「たまたま」リニアの地下ルートの直上って…。
 地下10数メートルというごく浅い地下でリニア工事が行われ、そして営業運転が始まることに対し、たとえば、住民Aさんには3の選択肢がある
①そんな工事を認めては、騒音や振動で生きていけない。だからJR東海に「区分地上権」(自宅の地下を使う権利)は設定させない=工事をさせない
②騒音や振動に悩むくらいなら、補償金をもらい引っ越す(ただし十分な額かが不安なところ)
③区分地上権を設定してもいいが、その場合は、納得のいく補償金に加え、毎年の地代の支払いも求める。
 だが、市が「たまたま」そのリニアルートの直上に設置する新設道路計画は、今後、都市計画事業として県が事業認可してしまえば、Aさんは立ち退き対象になる。立ち退きを拒否すれば、収用委員会に諮られ、「強制収用」(名義が個人から国に替わる)される。

●完成まで20年?
 市が計画する5本の道路で最長は約920mの「大西大通り線」。
 これ、どうやら完成までに20年くらいかかりそうだ。
市は地権者には「リニア工事は静岡県で着工できないこともあり、リニア2027年開業は難しいが」(筆者注:工事の遅れは静岡よりも他県で大幅に遅れている)との見解を説明する。つまり、道路建設は2027年竣工ではないと言っているが、確かに、市が説明するスケジュールは
★大西大通り線の東半分の「第一工区」で工期は9年。となると完成は2032年。
★その後に「後続工区」の着工では、完成は2040年代に入ってからになる。

 大西大通り線 工期9年+α+


 しかし、道路計画をよく見れば「第1工区」の用地取得は来年4月から順次行うので、要は2027年以前までに用地買収が終了すれば、JR東海は結果として助かる。
 ただし「後続工区」での具体的スケジュールは出ていない。
 だが、7月28日の住民説明会で、ある住民が「私が住む後続工区では、第1工区の工事の9年間は何もしないのか?」と質問したところ、市は明言を避けながらも、「後続工区のライフステージもあるから、ご一報いただければ対応を話し合いたい」と含みのある回答をしている。 と考えると、
★2027年までに「第1工区」も「後続工区」も用地買収をしておけば、その地下でトンネル工事をするJR東海は「区分地上権」の設定は極めて容易になる。

 ただし、こういう計画では極めて少数だが、最後まで立ち退きを拒否する人もいる。
★その人に「強制収用」したとしても、家屋がある以上「居住権」は残っているから、家に住むことはできる。となると、収用委員会はさらに「行政代執行」(強制立ち退き)を命じるだろうか?
 私の記憶では、人家から住民を無理やりに追い出して家屋を破壊したのは、1971年、成田空港ができる前の三里塚闘争で「大木よね」さんという農家のおばあさんが最後だ。
 似たような事例としては、数年前に、九州の高速道路建設のために、みかん畑をつぶすために、作業小屋から農家の男性を引きずり出して、みかんの木の伐採と小屋の解体が行われたことはある。
 ひとつだけ言えるのは「強制収用」されたとしても住み続けることはできる。それをやる人が出てきそうな気がする。
 それにしても、市は「道路新設」と「リニア計画」は無関係とは言うが、これを素直に信じる人はどれくらいいるのだろうか。

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