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●いつの間にか決まっていたリニア神奈川県駅の縮小計画。
 見逃していた!
 しかし、JR東海も何の公式発表もしていない!

 2022年9月7日。川勝平太・静岡県知事が神奈川県のリニア建設現場を視察した。視察は3か所
1.大洞非常口
2.車両基地
3.リニア神奈川県駅
 最後の「駅」での視察は、私たちメディアもできて、私たちはJR東海からリニア神奈川県駅についての説明資料も入手していた。
 ところが、この資料、今よく見てみると、以前の計画よりも駅が短くなっている。
 
2022年9月7日。メディアに配布されたリニア神奈川県駅の計画図←メディアに配布されたリニア神奈川県駅の予定イラスト。工区が2つだけになっている。オレンジ色の部分

 リニア神奈川県駅は、かつては、4つの工区があった。
19年11月の環境保全計画。確かに工区は4つある。←2019年1月公表の「環境保全の計画」では、確かに4つの工区が明記されている。

 その中で難航区とされたのが「非開削区」。これは、地上を走るJR横浜線(JR東日本)の下を直角に半地下道路が交差する地点のさらに下をトンネル掘削するというもの。長さわずか130mだが、工期は10年とされていた。
230117リニア神奈川県駅非開削区←リニア神奈川県駅予定地の非開削区…とされていた区間。地表をJR東日本のJR横浜線が走り、直角に半地下道路が交差し、その下にリニア・トンネルを建設する。

 ところが、この工区は今現在も「工事未契約」だ。つまり、今年着工したとしても完成は2033年。その後、電気調整試験やリニア走行試験に2年をかけると仮定すれば、完成は2035年。つまり開業は8年遅れる
 9月7日に配布された資料では、その「非開削区」がなくなっていた。
 その9月7日、JR東海は川勝知事に「駅の工事は順調です」と説明した。それを直接耳にした私は、その直後の記者会見で川勝知事に「JR東海からは、非開削区が工事未契約との説明を受けたか?」と質問した。知事は「受けていない」と答えた。
 だが、この資料を見るに、非開削区が駅でなくなった以上、「工事は順調です」との説明に過ちはなかったことになる
 問題は、それをJR東海が一切説明してこなかったことだ。
 いったい、いつ、1Kmの駅計画は670mへと短くなったのか。
 調べると、
★2019年11月にJR東海が公表したリニア神奈川県駅の「環境保全について」(具体的な工事計画書)を見ると、駅の工区は4つのままだ。(冒頭参照)

 そして、リニア神奈川県駅について、JR東海が国に報告したのは、
★2017年9月25日。「中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)の認可申請について」

 であるが、今それを見ると、小さな「※2」が各項目についているが、この※2は

★令和3年(2021年)3月31日に一部変更しました。

 となっている。
 つまり、JR東海は、2年前に駅計画を縮小しながら、それを住民説明会などで説明してこなかったことになる。
 それが初めて公になったのは…

★今年5月、JR東海は、「第2首都圏トンネルのシールドマシン組立説明会」を開催したが、ここで市民団体「リニア新幹線を考える相模原連絡会」の関係者が「駅は縮小したのか」と質問すると、JR東海は住民の前で初めてそれを認めたのだ。
 となると、駅が縮小したのであれば、新たな「環境保全について」を作成、公表しなければならないのではないのか。それとも、拡大するならともかくも、縮小ならばそれは不要なのだろうか?

●なぜ縮小したのか。
 この背景には様々な要因がある。
 まず2次情報だが、わずか130mの工区に10年もかかるのは、電車の路面と半地下道路が交差する、そのすぐ下(おそらく自動車道の路面からの土被りは10mもない)で駅舎を建設するのは超難工事になる。で、JR横浜線を管轄するJR東日本が、路面からわずか13~14m下でシールドマシンの掘削や駅舎の工事を嫌がっているとは聞いた。もし、電車の営業時間帯での非開削区でのシールドマシン工事が許されないなら、JR東海の工事は、始発の4時間程度に限られる。確かに、これでは工期は長くなる。

 そして、より確かな情報としては、渡り分岐(リニアや保守の車両が行き来するための機械)の位置をリニア神奈川県駅から西側5kmに変更したことだ。

 私が重く見るもう一つの問題は、かつての計画では駅は4つの工区に分かれていたが、非開削工区の右(品川寄り)にある工区も駅舎計画はなくなったが、ここはその駅用地になるということで、それなりの数の住民が立ち退いた。

230709リニア神奈川県駅縮小 google←もっとも右の工区の多くが更地になっているのが判る。ここに住んでいた人たちや、事業を営んでいた人たちは、なんのために立ち退いたのか。

 今更、地下のシールドマシンの工事だけであれば、今後、騒音や振動の問題はあるが、立ち退かないとの選択肢もありえた。これは何度も書いていることだが、リニアの2027年開業は間違ってもない。その人たちはなぜ立ち退かねばならなかったのか。
 また、かつての「非開削区間」では、シールドマシンの掘削だけとなったことで(いや、そもそも、あの場所で駅舎の一部でも建設は可能だったのか?)、工期10年が短縮されるのか?
 新たな「環境保全の計画」は公表されるのか? 
 この現場については、取材をやり直さなければ。

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