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●進んだ距離。半年間でわずかに50m。何が起きたのか?
 5月10日。40人以上の市民が衆議院第一議員会館に集まった。
 JR東海は昨年、東京都の品川区、世田谷区、大田区の区民に対して、「本掘進の前に、北品川非常口からシールドマシンで『調査掘進』を行う。振動や騒音などを計測して、それを軽減するよう今後の掘削に活かす」と説明した。

北品川非常口google←大きな穴が直径30mの北品川非常口。googleより。シールドマシンは今、川の手前にも届いていない

 その後判ったのは、2021年10月14日に始まった調査掘進は半年をかけて300mを掘るという、JR東海の目指す本掘進の月進400mと比べると、とても遅いスピードだ。だが調査のためならその遅さも判らなくはない。
 JR東海は、HPでシールドマシンの現在地を示している。ところが、その現在地がほとんど変わらない、さらには、まったく動かなくなった。特に、3月30日を最後にシールドマシンは停まったままである。掘り進めた距離はわずかに50m。

220330北品川非常口シールドマシンの位置←JR東海のHPから。シールドマシンの現在地。3月30日にシールドマシンは停まったきりだ。


 これは何かしらの異常(機械的? 地盤的?)が起きたのではないのか。
 そこで市民団体「リニアから住環境を守る田園調布住民の会」の要請を受け、山添拓参議院議員(共産党)が、国交省鉄道局を通してのJR東海への質問書を作成。その回答を聞くために、市民が集まったのだ。
 対応に出たのは国交省鉄度局施設課の東海太朗・環境対策企画調整官。
 だが東海氏の回答は、予想通りではあるが、役人答弁に終始した。

質問 今年3月末までに300m実施予定の調査掘進が50m進んだだけ。この遅れはいかなる理由によるものか。
回答 JR東海からは、運転操作室を載せた台車の連結や機械点検をしていると聞いています。
――いや、そういう作業込みで半年で300mの予定だったんでしょ。
国交省としては、安全掘進が大切なのでスケジュールありきではない
――スケジュール通りになっていない理由は?
「JR東海にとって初めての大深度でのシールドマシン掘進なので…」
――50mしか掘っていないのは、想定外のことが起きたから。その説明がないと住民に不信感が募るだけ。

220510リニア調査掘進50mの国交省レクチャー←左が質問する山添議員。右が国交省の東海氏。

――(山添)連結ではどういう作業を? 聞き取ったわけでしょ。想定外の事情が生じていると尋ねたのでしょ? それが生じていないとの回答?
「そのような形での回答はない」
――連結はいつまでやる?
「いつまでは、我々には判らない」
――あなた、その説明を聞いて、疑問を感じなかったのですか? 台車連結や点検は当たり前。それを今さら、安全第一と言われても、それで疑問を持たれなかったのですか? 異常があったとは聞いていない?
「JRの工事のすべてを知っているわけではない。まずは調査掘進を安全にしていただきたい」
――3月末までの計画が大幅に遅れている。鉄道局の職員は現場に何度行ったのか?
「私は行っていない。リニアにはほかにも工区あるし、コロナもあるし、様々な理由で行っていない。ただ見るべきだと個人的には思う」

 東海氏は、役人という立場にしても、「もっと住民のためにここを答えてください」とJR東海に迫るだけの職務意識が希薄なのかもしれない。 結局、何もわからなかった。

 そして、JR東海は、こうやって市民の前に出て説明をするような会社ではない。
 もう何年も前か、参議院議員会館で初めてJR東海が市民集会に参加するとの情報を得た私は、その日のほかの用事をキャンセルして、議員会館に向かった。ところが、その日の朝、市民集会の紹介議員となった福島みずほ議員の事務所にJR東海から電話が入り「市民団体が来るのであれば出席しない」と、参加のドタキャンが告げられた。
 いわゆる住民説明会(JR東海が司会になり、JR東海のやり方で進める)は行うが、市民が納得するまでの説明をやろうとしない。これは企業の体質かもしれないが、このままでは、住民からの不信感が高まることだけは間違いない。今からでも話し合えないものだろうか。
#調査掘進 #リニア #JR東海 #大深度法 #シールドマシン
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