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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●リニア崩落事故は2年おきに起きている。 10月27日。中津川市でのリニア工区の斜坑(瀬戸非常口)で発破作業後に「肌落ち」というトンネル上面が崩れる現象が発生し、トンネルが崩落。作業員1名が死亡し、1名が腰の骨を折るなどの重傷を負った。 ![]() JR東海はマスコミ相手に記者会見を開催したが、現地を訪ねた知人のフリージャーナリストは入れてもらうことができず、ただ「疲れた」と漏らしていた。 彼に言われて「確かにそうだ」と思ったのは、リニア工事での崩落事故はこれまで3度起きているが、2年おきであること。 1.2017年12月15日。 長野県大鹿村と松川町とを結ぶ県道の拡幅工事の一環として、JR東海は中川村でトンネル工事を行っていたが、この出口付近が崩落して土砂が県道をふさいだ。復旧に1カ月。この間、大鹿村にガソリン運搬車が入ることができず、住民生活と観光業(かきいれ時)に深刻な影響を及ぼした。 大鹿村在住のジャーナリストの宗像充さんが記事を書いている。 2.2019年4月8日。 岐阜県岐阜県中津川市のリニアの斜坑(山口非常口)で、入口から200m地点の地上部で直径8m、深さ5mの陥没が発生。幸いに作業のない日だったので死傷者はゼロ。 事故の原因は、「手で触るとボロボロと崩れるほどに脆い『強風化花崗岩』という地層が地中にあったが、それに合わない工法を採用した」ため。 2014年の「環境影響評価書」(岐阜県版第8章3-2-2)には、「土被りが小さく、地山の地質条件が良くない場合には、先行支保工などの補助工法を採用することで、地盤沈下への影響を回避又は低減できる」と書いてある。だが、この工区ではその「先行支保工」を「不要」と判断して工事を開始。また掘り始めたら、とても柔らかい地盤であることが判ったのに、それでも「補助工法」は「不要」と判断して掘り進めた。 そして4月4日にまずトンネル内に土砂崩落が起きて、トンネル内から土砂崩落でできた『空洞』の充填を実施したが、ゆるみ範囲が広がっていたために8日に陥没した。 ちなみに、この工区は、JR東海から委託をうけた「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が担当した。 3.そして今回の事故。 瀬戸非常口は山口非常口からわずかに3.5Kmの場所。 山口非常口の場合、事故報告書が出るまでに半年間を要した。今回の瀬戸非常口でそれがいつ出るかは判らないが、こちらでは何の判断もできない以上、その結果を待ちたい。 ただし、JR東海がこれまで出してきた資料を探ると、いくつかの情報を確認することはできる。 ① 山口非常口は活断層の「阿寺断層」のすぐ近く。瀬戸非常口は野久保断層が横切っている。 ![]() ② 瀬戸非常口は長さ600m。事故は入り口から70mで起きたが、工事前のボーリング調査は、非常口と本坑の接点の手前で実施されている。 事故現場から約500m離れた場所なので、事故原因究明の材料になるかは不知。 ![]() ③ 瀬戸非常口は、濃飛流紋岩という地層を貫く。 ![]() 私は文系のジャーナリストなので、これら事実が危険か否かの判断ができない。ただ、SNSではある地質専門家が報道された崩落現場の画像などを見て、 ④「ロックボルトが1断面あたりに4本しか見えない。 地山は硬いかも知れないが亀裂が多いので、天端付近はもう少し手当てすべきだったのでは」とのコメントを出している。 加えて、工事が遅れていたことは事実だ。 ⓹瀬戸非常口の掘削開始は1年以上遅れた。 JR東海の2018年12月に出した「中央新幹線瀬戸トンネル新設工事における環境保全について」によると、瀬戸非常口のトンネル掘削は2019年度末(2020年3月頃)との計画だったが、実際の掘削開始は2021年6月。この時点で1年3カ月も遅れていた。 ![]() 数か月後になると思われる調査報告書では、結論は大ざっぱには ●偶発的な事故であった。 ●安全管理、施工管理、労務管理に問題があった。 のどちらかになると思うが、 偶発的な事故であったにしても、品川から名古屋までの286Kmのうちの246Kmがトンネルで、斜坑も合わせると300Km(要計算)前後になるかもしれないトンネル工事では、今後も、偶発的な事故は、ある程度の確率で起きると解釈していいのだろうか? 2017年の中川村での事故も偶発的という専門家もいる。 これはそれで怖い。しばし注目したい。 ![]() リニア新幹線が不可能な7つの理由 リニア中央新幹線をめぐって 超電導リニアの不都合な真実 ↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。 ![]() ↓ 拍手もお願いいたします
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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