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●熱海以上の膨大な残土の盛土はあちこちに
  熱海での土石流は山の斜面を杜撰に埋めた残土が原因で起きた。今、被害者たちは結束して、残土を埋めた前・土地所有者と現・土地所有者の両者を相手どり民事と刑事の両方の裁判を起こそうとしている。
 こんな杜撰な残土計画、もしくは既に谷を埋めた残土は日本には無数にあるが、その埋め立て量が半端ではない一つが、リニア中央新幹線の工事で排出される残土だ。熱海で土石流を起こしたのは5・5万立米だったが、それを超えるリニアでの残土埋め立て計画を、不定期に整理する。

●事例1  新戸採石場(神奈川県相模原市緑区寸沢嵐)
 ここには、2つのリニア非常口(斜坑)の工事から排出される残土が運び込まれる。
 JR東海はその総量は200万立米と公表。
 このうち、新戸採石場は「127万5000立米」の残土を受け入れる。

★不思議その1 --1.3万立米のために127万立米?--
 新戸採石場は採石をほぼ終えた採石場で閉山が近かった。だが2020年5月1日に事業者の「1.3万立米の採石」計画が相模原市から認可された。認可期間は5年間。
 ところが、この「1.3万立米」というのは採石場の上の方にあり、それを採石するのに「127万5000立米」(東京ドーム1杯分)のリニア残土を高さ60mで盛り土して、そのてっぺんに重機のための作業路を作るというのだ。
その残土がリニア工事から排出されるものだ。  
 商売の観点から見れば、仮に1立米4000円で残土を引き取れば、事業者は約50億円を入手できる。そしてJR東海も膨大な残土を処分することができる。win-winの関係ということだろうか。

リニア 新戸採石場1←段々畑のような場所が採石の跡。ここに高さ60mでリニア残土を盛り土して、1.3万立米だけの岩石を取る。すぐ近くを県道、そして道志川が流れ、集落も点在している。

★不思議その2 --リニア残土の使用は採石法に違法?ーー
 採石場は閉山後には埋め戻し、かつ緑化をしなければならない。 
 採石法では、採石場での埋め戻し材料は採石場で発生した土を使うと定めている。
 リニア残土の受け入れは、「1.3万立米」を採石するという事業続行のためなので、現時点での目的は「埋め戻し」ではないと言えるが、閉山後にもこのままリニア残土が残る以上は、実質的には埋め戻しとして使われることになる。
 そもそも、採石法には、外からの残土受け入れの規定が一切ない。では、なぜリニア残土が受け入れられるのか。
 市(津久井地域環境課)は「砕石の際に発生する廃土、廃石の処理の基準を運用している」というが、そんな準用規定はない。法解釈にすぎない。 
 とはいえ、全国的には、外部から残土を受け入れ埋め戻しに利用するのは珍しいことではない。
 それは、ひとつには、各地の条例がある。ひとつには、外部から残土を入れるには「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃掃法)の適用を受ける必要があるのだが、所管行政庁による。政令指定都市である相模原市では、このあたりの適用はなかったようだが、そこは調べてみなければ。

★恐ろしいこと1 --採石場の廃止後
 これは、新戸採石場に限ったことではないが、採石法上、採取場の廃止の日から、地権者による跡地管理(残土管理、調整池や排水施設の管理など)は2年間だけでいい! 
 じゃ、この高さ60mの残土、緑化が成功するかもわからないのに、そのまま放置ということ? 

★恐ろしいこと2 --水源がすぐ近く
 JR東海は新戸採石場を残土処分場にするために、その真ん前に非常口(斜坑)を建設する。ところが、この採石場と処分場から、神奈川県民の水源である道志川はわずか60mしか離れていない。 そして近くには、小さな集落がいくつもある。

リニア 新戸採石場3←新戸採石場近くの集落。まだ大きな異論や反対の声は起っていないようだが、熱海の事故を住民はどう思っているだろうか。

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