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樫田秀樹

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●「断層にあたる度に大出水が起こり、工事はストップするだろう」
 9月10日。リニア計画の事業認可の取り消しを求めた行政訴訟の第20回口頭弁論。
210910 リニア行政訴訟 第20回 裁判前ミニ集会2 210910 リニア行政訴訟 第20回 裁判前ミニ集会1

 本日も原告と被告の双方の準備書面の確認作業がほとんどで、ドラマで見るような丁々発止のやりとりはない。ただ、次々回あたりに証人尋問は始まるかもしれない。
 原告側は半田弁護士が、熱海で起きた土石流事件を踏まえ、残土問題に関する意見陳述を行った。
 簡単に書けば、JR東海は2014年の環境影響評価書で残土の処分地も処分方法も明記していない。実際に、現在処分しようとしている場所の中には土砂災害警戒区域もある。なぜJR東海はそのような場所を選んだのか。JR東海のアセスは、土砂災害による生命・身体・家屋への被害発生を一切l考慮していない。
 そのようなアセスを基礎とした工事計画認可処分もまた認められない。  というものだ。

 印象的だったのは、裁判後の集会での小泉武栄東京学芸大名誉教授の「リニアが破壊する南アルプスの自然」と題した講演

210910 リニア行政訴訟 第20回 裁判後集会 小泉さん

 地質調査のために入っていた南アルプスの赤石岳から下山しようとしたとき、台風に襲われ、なんとか椹島の小屋に避難。このとき、周囲の斜面のいたるところで崩落が発生し、小さい沢の出口ではドロドロの土砂が堆積し、長い円錐状の斜面を形成した。大井川は増水し、畑薙の大吊り橋以外はすべての橋が流された。豪雨で河床に一晩で8mもの堆積物が溜まり、その後の浸食で段丘化した。そういう場所に残土を置くことは危険だと示したと言える…との報告だった。
 また、南アルプスの破砕帯には幅80~100mクラスの破砕帯が何本もあり「工事が断層にあたる度に大出水が起こり、工事はストップするだろう、と明言した。

●JR社員が鉄道とは無縁の会社に出向させられている
 もう一つ印象的だったのは、裁判前の裁判所前のミニ集会で挨拶をしたJR東海労働組合の森下さんの話だった。
(JR東海の最大労働組合は組合員約1万8000人の「JR東海ユニオン」。労使協調路線。「JR東海労働組合」は200人台だがモノ言う組合だ)

210910 リニア行政訴訟 第20回裁判前ミニ集会JR東海労森下さん

 JR東海は経費節減のため、いろいろな方策を講じている。駅の無人化、新幹線の車掌を3人から2人にする。新幹線車両基地の水源を上水道から地下水に換える等々。そしてコロナ禍の今、新幹線の運転本数を減らしている。そこで運転職の人員を別会社に出向させている
 条件は54歳以上。
 これはJR東海ユニオンの組合員でも出向命令を受けるが、森下さんによれば「割合からすれば、ウチの組合員が多い」という。
 出向といっても鉄道関連の仕事ではない。建設業の警備員など、やったことがない仕事だ。
 そして森下さんが驚いたのが、組合の代表でもある執行委員長のKさんにも出向命令が出たことだ。出向先はある地方都市。職種はやはり建築業での警備員。
 その出向も一時的措置ではなく、退職するまでの扱いになるという。
 これは組合活動ができなくなることを意味する。
「いくらなんでも執行委員長を出向させるなんて聞いたことがありません」
 また、よく情報提供をしてくれた書記長も既に出向させられ、都心のビル警備をしているという。
 これがコロナ禍での一時的措置ならまだ判るが、退職まで実質的には他社の社員として働き、仕事仲間からも組合活動からも離すのはフェアではない。詳しい情報が手元にない今、組合潰しとの断定は避けるが、詳しい数字などが分かれば、その断定もできるかもしれない。

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