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樫田秀樹

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●リニアルートの陥没を恐れる人たち(亜炭鉱編)

 2020年10月18日、東京都調布市の陥没事故は、「東京外かく環状道路」(外環)を建設するため、「大深度」(概ね地下40m以深)を「シールドマシン」という直径16mもの巨大掘削機が掘進していたことが原因だった。
 もっとも、事業者のNEXCO東日本は「特殊な地盤」に当たったため、そこでマシンのカッターが回転せず、回転を促すために気泡薬剤(シェービングクリーム状の薬剤)を多量に投入したことで地盤が煙突状に緩んで陥没が起きたと説明。なので、「次回からは慎重にやれば大丈夫」との見解だが、これを信じる住民は少ない。

 今、同じように「大深度」で、かつ、「シールドマシン」(直径14m)で掘削されるのが、リニア中央新幹線の工事だ。東京都、神奈川県、愛知県の1都2県で合計50Kmの距離が大深度工事される。
 問題は、大深度法では、「地上の地権者との交渉不要」で工事ができるとされているため、この50Km区間に住むおそらく数万世帯のほとんど誰もが、自宅の真下をリニア工事されるということすら知らないことだ。
 今、ルート直上でそれを問題視して、JR東海や国交省に質問や異議を申し立てているのは、東京都大田区田園調布、そして、愛知県春日井市の住民くらいではないだろうか(ほかにもいるかもしれないが)。

●春日井市での陥没
 なぜ、春日井市の住民が怖れているかというと、春日井市では、リニアの大深度工事が始まってもいないのに、ルート近くの地表が数年に一度陥没しているからだ。
 ほんの一例として
 
2010年 松本町で陥没(詳細不明)
 2011年、高蔵寺町の小吹公園が陥没。
 2015年2月、リニア・ルートから50mの中部大学近くで深さ2m・直径2mの陥没が発生した。
 翌3月には、リニア・ルートから約150mの出川町不二ガ丘の「前平ちびっこ広場」で陥没。直径5m、深さ2m。その陥没場所は、まさしく子どもたちが遊ぶブランコの真下。

2015年3月春日井市ブランコ陥没 川本正彦さん撮影←写真提供:川本正彦さん

春日井市の前平ちびっこ広場 JR資料に赤い地点マークを挿入←JR東海の資料に、ブランコ陥没地点を赤いマークで入れてみた。

●原因は亜炭鉱
 明治33年(1900年)から昭和43年(1968年)頃まで、東海地方で、春日井市でも(主に出川町や高蔵寺町)、不純物が多く火力が低いが、家庭用の燃料となる「亜炭」が地下で採掘されていた。

東海地方の亜炭田分布図

 採掘が終わった今、春日井市の地下は縦横無尽にその空洞が広がっている。ただし、空洞は地下水で充満しているために、地盤が安定してるとみられている。
 とはいえ、上記のようにときどき陥没が起きている。

 そこで、国は、亜炭廃坑による陥没が発生し、それが「特定鉱害」(地表から深さ50m以内の採掘跡または坑道跡の崩壊に起因する鉱害) と認定されれば、国や県が出資している基金「特定鉱害復旧事業等基金」で復旧工事を行う施策を実施している。それによると、愛知県で陥没の被害認定されたのは

▲2016年 4件(非認定4件) うち春日井市は高蔵寺町の1件
▲2017年 6件(非認定2件) 
▲2018年 3件
▲2019年 6件(非認定1件) うち春日井市は北城町の1件
▲2020年 1件
(以上のデータは、「春日井市高蔵寺町5丁目 (仮称)カルティア高蔵寺町 イワクラゴールデンホーム マンション反対運動」が、20年8月17日に、愛知県経済産業局産業部産業振興課から得たメール回答より)


●御嵩町の情報
 ちなみに、リニアが通過する岐阜県御嵩町(大深度ではない)でも、亜炭鉱の陥没事故が起きている。
 御嵩町でも、戦中戦後の最盛期には、44もの鉱山が1968年まで操業していて、今も、地下の廃坑内の岩盤劣化による空洞の崩壊で各地で陥没や地盤沈下が起きている。
 たとえば、
 ▲2019年9月19日 比衣地区の畑ですり鉢状の陥没が発生。深さは約1m。亀裂も40x30mの範囲で発生。亀裂の南側にある民家(木造二階建て)の周囲のコンクリートにひび割れが入り、床が傾いた。
(「岐阜県御嵩町の亜炭廃坑による浅所陥没について」。充填技術センター理事長 川本朓万
 ▲2010年10月20日、御嵩町で、約3400㎡(サッカー場約40個分)の陥没や沈下、傾斜が発生。これにより、民家6棟が被害、5世帯17人が避難生活を余儀なくされた。
(https://www.cbr.mlit.go.jp/kikaku/2019kannai/pdf/sa08.pdf インパクトのある写真あります)
 御嵩町では、居住地の6割にあたる地下に157か所以上の亜炭廃坑が存在しているという…。

●住民の声「水が抜けて陥没しないか?」
 2013年、春日井市不二ガ丘区自治会は、まさにこの件でJR東海に、「亜炭廃鉱の中は地下水が充満して、陥没の防止になっているが、リニア工事や営業運転で水が抜けないか?」と質問している。だがこのとき、JR東海は回答をしなかった。だが、リニア計画が事業認可されたあとの2014年12月15日、地元での事業説明会でJR東海は、こう回答した。

「トンネルは廃坑より深い場所を掘るので問題ない」

 また、その前月の11月に公表した「事後調査計画書」においても「地盤沈下はないと予測する」と明記している。

 この件、現地の市民団体とは連絡を密にして、注視したい。

リニア新幹線が不可能な7つの理由


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