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●この数字の乖離をどう説明するのか?
 JR東海が作成した資料のなかで、同じ項目について、あるページでは10.9という数字がありながら、違うページでは最小値で1.4、最大値で6.6と書かれている。

★2月7日。リニア中央新幹線の静岡工区での工事で大井川が「(無策なら)毎秒2トン減る」問題を、国交省の有識者会議(委員7人)が話し合っているが、その第8回目で珍妙な数字が出た。

 JR東海が提出した資料は100ページ以上。その資料で同社が訴えたいのは、「トンネル湧水を導水路トンネルで大井川に戻すので、大井川の流量は増える」ということ。

 だが、当日、配布された資料を集中してパラパラめくると、私は、ある数字に違和感を抱いた。

 それは、JR東海が

★トンネル掘削前(つまり現状)では、大井川の椹島という地点においては、流量が毎秒10.9㎥との数字を出している。

椹島流量予測10.9

★だが、その数十ページも前にある「大井川の河川流量」というデータでは
 平成26年度には、同じ椹島で、流量平均が6.6㎥であること。平成30年度に至ってはわずかに1.4㎥ という数値を記載している。

椹島流量予測1.4-6.6

 なんだこれは。

 会議後の記者会見で私は手を挙げた。

――現状では、平均流量が1.4から6.6㎥と記載されている。ところが、同じ資料の違うページでは10.9㎥になっている。そしてトンネル掘削から20年後にはそれが(JR東海が増加すると予測する通りの)11.4㎥となっている。そもそもの数字がこれだけ違うと、JR東海の予測する最終的な数字の11.4に信ぴょう性がもたれない。この数字の違いは整合性をもって説明できるのか?

210207記者会見に応じるJR東海

 これに対して、JR東海の職員は「現状では、月に一度しか流量計測していない。これからは常時計測することで正確な数字を出す」。
 これはこれで注目したい。
 もし常時計測して、それでも平均値が6.6前後なら、JR東海の将来の予測値は根本から崩れることになる
 じつは、この質問はほかの記者もするのかなと思っていたら、誰もしなかったので、当初は、トンチンカンな質問と思われたのかとも思ったが、静岡新聞でこの数字について報じてくれていた。

●破砕帯のある断層でコアを取るボーリング調査をするのか?→しない
 また、もう一つ質問したのは、JR東海は、静岡県と山梨県との県境に大きな断層があると説明する。
 だが問題はたっぷりと水を含んでいる破砕帯があるその断層帯でJR東海はボーリング調査をしていないことだ。JR東海はあくまでも南アルプスでの「平均的」な透水係数として10のマイナス5乗(毎秒10万分の1センチ)を設定しているが、もしこれが10のマイナス4乗(毎秒1万分の1センチ)や10のマイナス3乗(毎秒1000分の1センチ)ならば、水が地中から抜けやすくなることを意味する。

 で質問したのは

――JR東海は今までその断層帯で、コアを取るボーリングを実施していない。コア取りボーリングを実施すれば、正確な透水係数が判り、工事で果たしてどれだけのトンネル湧水が出てくるのかの正確な数字に近づけることができる。それをやるつもりはないのですか? やるならいつ? やれないならその理由を教えてください

「難しい。破砕帯では特に難しい。仮にやっても局地的なボーリングになる。それですべてを判断できるわけではない」
 と、結局はやらないと回答した。

 要は、ボーリングをしてもしなくても、その地下にある地質の構造を抑えておくことだが、現時点では「断層帯」があることまでは判っているが、もしこのまま断層の調査をせずに工事をしたら、とんてもない量の地下水が地上に出てくるのではないのか。
 おそらくこの懸念は私よりも静岡県のほうが強い。引き続き、有識者会議は時間のある限り記者傍聴したい。
 
#リニア中央新幹線 #有識者会議 #大井川 #JR東海

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