FC2ブログ
取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)




●「大深度工事は地上に影響を与えません」→本当か?

 外環道を建設するNEXCO東日本も、リニアを建設するJR東海も、その住民説明会では、大深度(概ね地下40m以深)でのトンネル工事では、「振動も騒音も地上には影響しない」と明言していた。

2018年5月開催のJR東海の大深度説明会の立て看板←2018年5月。東京都大田区での説明会の立て看板

2018年5月 神奈川県川崎市での大深度説明会←同じく2018年5月神奈川県川崎市での大深度説明会。JR東海ははっきりと「大深度地下工事での振動や騒音は地中で減水されるので地上に影響は与えない」と明言した。

 その説明が、地下47mの工事だった外環の工事で地上が陥没したことで、崩れた。

 そして、11月21日、外環のルート上に住む住民が開催した緊急集会で、過去数十年間も全国のトンネル工事に従事してきた大塚正幸さんが会場から発言を求め、こう明言した。

地下190mの工事で地上が陥没した

「今回の陥没事故の特徴は、陥没現場の真下を掘ったのは1か月も前の9月14日だったこと。なぜ1か月も経ってから陥没したのか。外環で使うシールドマシンは直径16mと巨大です。これだけの巨大掘削機が固い地盤に当たると長時間にわたって地盤を揺するように掘削するので地盤が緩むんです。それが時間とともに崩れていく。

 NEXCOは『大深度の工事は地表に影響を与えない』と言います。でも、2003年に北陸新幹線の工事で、長野県飯山市のトンネル直上の山林の中腹部で『直径50m、深さ30m』もの陥没事故が起きましたが、トンネルはその190mも下にあったんです。大深度だからこれからの工事も安心ということはできません」

筆者は、大塚さんが指摘した「地下190mの工事で地上が陥没した」との事実に驚いた。調べてみると、こういうことだった。

【事例1】飯山トンネル
 2003年9月11日、午前3時5分から22時までの間にトンネル内が4回崩落した。1回目と2回目の崩落ではトンネル内への土砂流入はそれぞれ350㎥と700㎥だったが、3回目の崩落では「ドン」という音とともに約9000㎥の土砂が流入し、作業用の重機械を約100m流した。そして4回目の崩落では、約3万㎥もの土砂と泥水が約1.2Kmにわたり流入。機械類のすべてが550m押し流され、圧砕された。

 これら崩落で190m上にある地表では、直径50m、深さ30mの陥没が起きたのだ。その原因は以下のように推測されている。(参考文献:『トンネル施工中に発生した大規模な岩盤崩落――北陸新幹線飯山トンネルの事例――』<日本材料学会学術講演会講演論文集。2006年5月26日。145ページ>)

 トンネル掘削により断層が薄くなったところで、その奥にあった高い圧力のかかっていた地下水がその断層を破壊した。その際に粗い砂で構成された砂岩層が地下水と一緒に断層を突き破って崩壊したことで、地上部にも影響が及んだ。

 「大深度」であっても地表に影響が与えた事例はまだある。その2つを紹介する。

【事例2】湖北トンネル
 1992年2月14日、長野県で建設中の国道142号線のバイパスである湖北トンネルで事故は起きた。この日、現場では地下水を低下させるための水抜きボーリングを行っていた。やがて切羽(掘削面)の奥からガラガラと音がして、「ドドーン」という音の後に鉄砲水が噴出して、トンネル内を土石流が襲った。作業員たちは必死に逃げ、死傷者はいなかった。流入土砂は1万4000㎥にのぼる。

 そして80m直上の地表では、直径25m・深さ30mの陥没が起きた。トンネルは活断層「糸魚川―静岡構造線」のすぐ北に位置する。この構造線の分岐の一部が粘土化して、地下水を通さない遮水帯となっていた。だがこの遮水帯が掘削されたことで、地盤内部の砂が高圧で閉じ込められていた地下水と混ざり合って泥水のように噴出したと見られている。

 これを「クイックサンド現象」というが、これが起きると地盤は支持力を失い不安定となり、その結果80m直上が陥没したのだ。(参考文献:「トンネルの異常出水」石井正之著、<『地学教育と科学運動』第78号97ページ>)

【事例3】日暮山トンネル
 1999年12月9日、群馬県の上信越自動車道で建設中の日暮山トンネルが大崩落した。トンネル内に約8000㎥の土石流が発生し、瞬時にトンネルの160mを埋めた。原因としては、事前調査で予測していたのとは違う地層であったこと。トンネル上方に圧力のかかった地下水があったが、泥岩層を掘削したことでその耐荷力が低下したことがあげられている。その結果、130m直上の地表では直径30m・深さ18mの陥没が起きた


●大深度工事の直上には数万軒がある…

 JR東海は2027年に東京(品川駅)と名古屋駅を40分でつなぐリニア中央新幹線の工事を各地で進めている。2021年4月以降には、品川駅近くから直径14mのシールドマシンが大深度で掘削を始めることになる。品川~名古屋間の286Kmのうち、大深度区間は約50Km。そのほとんどの区間は住宅密集地であり、上記の事例のような山中ではない。陥没は間違っても起きてはいけない。

田園調布の大深度通過ルート図←田園調布の住宅街の真下をリニアは大深度で通過する

 だが本稿で見た3つの事例では、大深度であっても固い地盤ばかりではないことがわかる。そして大深度工事の指針として、国土交通省の「大深度地下使用技術指針・同解説」には工事前に100~200mおきのボーリング調査が目安とされている。しかし、JR東海は大田区と世田谷区においてはルート直上では約400mに1本のボーリング調査しかしていない。これでルート上の地質を把握できるのだろうか。

 ★だが知られていない…

 筆者が調べただけでも首都圏のリニア大深度ルートの直上には、保育園から高校までの教育施設が12もある。だが問題は、未だにルート直上に住む住民のほとんどが自宅の真下をリニアが通ることすら知らないことだ。

 ★まず、リニアが通過する町名は以下の通り。

●東京都品川区北品川3丁目、北品川4丁目、広町1丁目、広町2丁目、西品川1丁目、西品川2丁目、 豊町2丁目、戸越5丁目、戸越6丁目、東中延2丁目、中延3丁目、中延4丁目、旗台3丁目、旗台4丁目、旗台5丁目、
●大田区上池台1丁目、上池台2丁目、東雪谷1丁目、東雪谷2丁目、石川町2丁目、田園調布2丁目、田園調布3丁目、田園調布4丁目、田園調布5丁目
●世田谷区東玉川1丁目、東玉川2丁目
●神奈川県川崎市
★中原区
 等々力、宮内4丁目、上小田中3丁目、上小田中4丁目、上小田中5丁目、上小田中6丁目、新城中町、新城2丁目、新城4丁目
★高津区
 千年新町、千年、新作2丁目、梶ケ谷6丁目
★宮前区
 野川、梶ケ谷、馬絹1丁目、馬絹2丁目、馬絹4丁目、馬絹5丁目、小台1丁目、小台2丁目、土橋2丁目、土橋4丁目、鷺沼4丁目、犬蔵1丁目、犬蔵2丁目、犬蔵3丁目、水沢1丁目、水沢2丁目、潮見台
★麻生区
 東百合丘3丁目、王禅寺、王禅寺東1丁目、王禅寺東2丁目、王禅寺西3丁目、王禅寺西4丁目、王禅寺西5丁目、上麻生4丁目、片平1丁目、片平2丁目、片平5丁目、片平6丁目、片平
●東京都町田市広袴町、広袴2丁目、広袴3丁目、広袴4丁目、真光寺3丁目、鶴川4丁目、真光寺町、小野路町、下小山田町、上小山田町、小山ヶ丘1丁目、小山町
●愛知県春日井市坂下町1丁目、坂下町2丁目、坂下町3丁目、坂下町4丁目、上野町、東神明町、松本町、不二ガ丘1丁目、不二ガ丘2丁目、不二ガ丘3丁目、出川町、北城町1丁目、北城町4丁目、下市場町6丁目、下市場町、堀ノ内町、堀ノ内町北1丁目、堀ノ内町北2丁目、熊野町、小木田町、上条町2丁目、上条町3丁目、上条町4丁目、王子町、下条町1丁目、小野町2丁目、小野町3丁目、小野町4丁目、町田町1丁目、町田町2丁目、細木町1丁目、森山田町、勝川町1丁目、勝 川 町2丁目、勝川町10丁目、長塚 町1丁目、御幸町1丁目
●名古屋市
★守山区
 大字瀬古字15,大字瀬古字赤目,瀬古1丁目,瀬古3丁目,瀬古東3丁目地内
★北区
 上飯田町字北山,上飯田北町1丁目,上飯田北町2丁目,上飯田北町4丁目,上飯田南町2丁目,上飯田南町2丁目、御成通4丁目、織部町、下飯田町1丁目、下飯田町2丁目、下飯田町3丁目、若葉通2丁目、若葉通3丁目、紅雲町、城東町6六丁目、城東町7丁目、生駒町5丁目、生駒町6丁目、水切 町5丁目、長田町1丁目、長田町2丁目、大杉町3丁目、大杉町4丁目、中杉町3丁目、大杉2丁目、大杉3丁目、清水1丁目、清水2丁目
●東区白壁2丁目
●中区三の丸1丁目、三の丸2丁目、三の丸4丁目、二の丸、丸の内一丁目。以上

 ★この中で首都圏での教育施設や公園は以下の通り(直上のみ)

●品川区
 ★戸越公園
 ★大崎高校
 ★源氏前保育園
 ★旗台小学校
 ★六踏園品川景徳学園
●大田区
 ★しばざくらきんたろう児童公園
 ★田園調布学園中学部・高等部
 ★ことばの森保育園
 ★多摩川台公園(北端)
 ★多摩川緑地公園(サッカー場B面周辺)
●世田谷区
 ★東玉川第2公園
●川崎市中原区
 ★等々力公園(等々力陸上補助練習場周辺)
 ★常楽寺
 ★まなびの森保育園新城
●川崎市高津区
 ★橘小学校
 ★春日台公園
 ★千年くすのき公園
●川崎市麻生区
 ★王禅寺北第6公園
 ★山口台公園
 ★麻生中学校(南端)
 ★県立麻生総合高校(グラウンド周辺)
●東京都町田市
 ★町田市立広袴公園
 ★町田市立広袴いせづくり公園
 ★町田市立真光寺清龍寺公園
 ★和光学園中学高等学校
 ★和光鶴川小学校
 ★小野路野球場
 ★小野路町田公園
 ★小野路ふるさとの森
 ★小山田緑地

 ★さらに、首都圏でのルート周辺(概ね100m以内)にある教育施設と公園は以下の通り
 ●品川区
 ★西品川2丁目 そよかぜ公園
 ★東中延公園
 ★荏原第五中学校(南側をかすめる)
●大田区
 ★洗足池
 ★田園調布2丁目保育園
●世田谷区
 ★東玉川小学校
 ★東玉川公園
●川崎市中原区
 ★等々力児童会館
 ★川崎市立聾学校
 ★太陽第一幼稚園
●川崎市高津区
 ★千年新町さくら公園
●川崎市宮前区
 ★馬絹東公園(隣接)
 ★もものか保育園
 ★小台東公園
 ★土橋原台公園
 ★土橋こども公園
 ★土橋4丁目公園
 ★菅生清水公園
 ★西長沢公園
●川崎市麻生区
 ★王禅寺源左エ門谷公園
 ★王禅寺北第1公園
 ★王禅寺瓦谷公園
 ★王禅寺公園
 ★真福寺公園
 ★片平2丁目公園(隣接)
 ★片平小学校
 ★片平中村通公園
●東京都町田市
 ★町田市立鶴川富士見第1児童公園
 ★町田市立真光寺中学校
 ★花の木保育園
 ★小野神社
 ★萬松寺
 ★町田市立小山中学校
 ★町田市立小山田小学校

●間もなく外環では2本目のトンネルが掘られるのか? そしてリニアでも大深度工事が始まるのか?

 外環に話を戻せば、外環は4m離れただけで2本のトンネルが並行して走るのだが、2本目のトンネル掘削はこれからの話だ。陥没事故により外環工事は中断したままだ。調布市の住民は今、果たして工事を再開するのか、2本目のトンネルがやってくるのかで、眠れない思いを抱いている。
 地下190mであってもその崩落が地上を陥没させた事実は、大深度であっても油断はできない。できるだけ多くの人、特に外環ルートとリニアルートの直上に住む人たちにこの事実を知ってほしい。

取材費カンパのお願い

#リニア中央新幹線 #陥没 #大深度 #シールドマシン #JR東海

リニア新幹線が不可能な7つの理由


↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。




↓ 拍手もお願いいたします
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/717-c261768e
取材のカンパをお願いいたします
 ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。  しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。