取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


 8月に入ってから、出身地の北海道へ家族旅行に行きましたが、途中で妻と娘(2歳)が帰り、後半は息子(小1)との二人旅でした。そういうことでブログも書けず、なおかつ、12日に帰ってきたものの、15日から24日まで東南アジアへの調査旅行です。ということで、8月はほとんどブログは書けませんが、私が今応援したいことを書いてみます。

 5月23日に、被災地の復興のために、いつまで経っても届かない義捐金ではなく、お金を出したその瞬間から、自分おお金が「どの組織の」「何に」「どう役たったか」が迅速にわかる出資の一形態である「匿名組合」について説明しました。
 
 そこでは、「ミュージックセキュリティーズ」社の「被災地応援ファンド」を取り上げたのですが、同社のことが先週に発売された週刊現代に掲載されました。ただし、企画を出し、取材したのは私ですが、私は編集部に情報を提供し、編集部が書くというスタイルだったため、私の名は出ていません。

 同社の匿名組合を用いたファンドは5月23日にも説明したので省略しますが、今回の取材で、電話ではありますが、同社の小松真実社長に話を聞くことができました。以下、その内容です。

「震災直後から、弊社としても何かをやりたいと思っていました。ただ、その被害の大きさを見たとき、短期間で終わる支援ではなく、長期的に関われるものをと考え、いろいろと協議した結果、寄付ではなく、やはり弊社が従来から行ってきた『匿名組合』を利用しての支援をすると決めました。

 というのは、匿名組合の契約期間は今回なら、7年から10年とあるわけですが、少なくともその期間は、投資者の皆さんには被災地と被災企業に関心をもってくれるからです。

 弊社の匿名組合での出資は、これまでもそうですが、一口あたりの金額は少額です。今回は、1口5000円の出資金に対し、5000円の義捐金もつける制度。つまり実質1口1万円となりますが、こうすることで、一つの被災企業に投資する人が少なくとも300人、多ければ1500人にもなります。これだけ多くの人が一つの企業を応援するのは、企業にとってはいい意味でのプレッシャーになり、励みになるのです。

 そもそも1口1万円では、儲けようにも儲かりませんよ(笑)。儲かるなんて考える投資者はあまりいないと思います。それでも、多くの方がファンドに応じてくれるのは、ただただ、被災企業を直接応援したいという気持ちの表れだと思います。
 実際、東北でも、東京でも、被災企業の代表の方々とともにファンド募集の説明会を実施したら、多くの一般市民が集まり、『再起したら、絶対に買いますから!』『早くあの味をもう一度食べたい』などの応援を企業にしてくれるんです。
 
 僕も4月に現地を視察するまでは、大変な状況にあるみなさんにどう声をかけていいのか分かりませんでしたが、実際に会ってみると、どの人も『絶対に立ち上がってみせる!』との強い意思を見せていたんです。もちろん、お金を何にどう使うのか、再建計画はどうなっているのかなどの確認は必要ですが、僕は、出会った企業のほとんどが、お金さえあれば立ち上がれると信じました。

 弊社は元々、社名の通り、音楽部門で匿名組合を利用してCD販売をしてきましたが、数年前から音楽以外の分野に参入したのはなぜだとよく聞かれます。僕からみれば、どの分野の人もアーティストなんです。たとえば醸造用アルコールの無添加を目指す酒蔵作りを応援する『純米酒ファンド』でも、職人さんたちは『どのタイミングで米を洗うか』『いつ麹を入れるか』などを自分の経験と知識で、誰にも頼らずに事業をやっている。そういったインデペンダント(独立独歩)でやっているところが、今回の被災地の企業にも共通しています。
 
 今、被災地応援ファンドは11社が受けていますが、既に目標額に達しそうなところ、まだまだなところと バラツキはありますが、今回のファンドの1口1万円のうち5000円は弊社を経由する義捐金です。これは、すぐに被災企業に役立てたいです。

 今後は、これを100社、200社と増やしていきますよ! 弊社が培ってきた匿名組合と、地元の信用金庫や信用組合と連動しながら、被災地の復興にお役に立ちたいと思います」


 
●さらに、私は、ファンドを受けている11社のうちの一つ「星のり店」に電話してみました。電話からは、じつに朗らかな、同社の店舗運営責任者の星陽子さんが出られました。(代表は夫の星博さん)
 このファンドを受けてよかった。そう語った星さんの言葉を以下に紹介します。


「夫は元々証券マンなんです。ですから、今回の匿名組合のファンドという話に当初『とくめい?』『ミュージック?』『怪しい』と思っていたんです。でも、現地に来られたミュージックセキュリティーズ社の話を聞くうちに、私も夫も『これは本物だ』と思うに至りました。

 会社は津波で壊滅しましたが、本来、ここで助けてくれるべき、付き合いのあった地元の金融機関に『大変なんです』と話をしても『ああ、そうですかあ』と反応は素っ気ないものだったんです。実際、地元金融機関からの支援はなかったんです。

 ところが、今回のファンドでは、何百人もの方が応援団として私たちを応援してくれています。お金を出してくれる相手が見える。これは私たちにとってはとても大きいこと。だからこそ、銀行への返金と違って、そこには『絶対に返してやるぞ!』との気持ちが生まれる大きな意味合いがあるんです」


 星のり店には、募集額1560万円には半額程度のファンドと義捐金が集まりましたが、募集終了時期や終了前でもファンド完売するまではお金は入ってきません。
 ですが、星さんは決断していますーー「もう再開の準備しています。絶対に再起しますから!」

 現在、3代目店主の博さんは、味のある海苔=「完熟のり」を作るのに16年も要したが、一切宣伝をしていないのに、その味は海外からの注文も入るくらいに好評だ。

 ファンドで支援してくれた人には特典として「日本一おいしいおにぎりセット」が届けられます。
 是非、ミュージックセキュリティーズのHPで、星のり店だけではなく、『絶対に再起する!』と誓っている人たちのお店の情報を確認してください。
 
 この国は、何事も対応が遅いのだから、だったら市民が自らやってしまうほうが得策です。ミュージックセキュリティーズ社の動きは日本社会に小さくとも、長い波紋を投げかけているのだと思います。



関連記事
スポンサーサイト
2011/08/15 03:19 東日本大震災 TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/71-364d9d8e
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。