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樫田秀樹

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●第4回「リニア中央新幹線静岡工区 有識者会議」
7月16日。国交省で第4回「リニア中央新幹線静岡工区 有識者会議」が開催された。
 私は第1回と2回は、コロナ感染の影響もあり、自宅でオンライン傍聴での取材となった。第3回は先約があったために欠席。そして今回は初めて、国交省で行われた会議を生傍聴した。

 知らない人のために簡単な経緯だけ書けば、以下のようになる

 ★JR東海が2027年に東京(品川)・名古屋間の開通を目指すリニア中央新幹線。2014年に着工となったが、唯一、静岡県だけが着工を認めない。 → ★県債北部の南アルプスでリニアのトンネル掘削をすれば「県の水源の大井川が毎秒2トン減る」とJR東海が2013年に予測。県は「失われる水は全量大井川水系に戻せ」と要請するも、2020年の今もJR東海はいまだにその具体策を提示できない。 → ★国交省が仲介役を買って出た。それが、7人の有識者がこの水問題を「工学的・科学的」に話し合う「有識者会議」だ。 2020年4月開催。

 会議での当初の議題は大雑把には、2つ。
1 リニアのトンネル掘削で失われる水を全量大井川水系に戻す方策
2 上流域での減水が中下流域の地下水に影響を及ぼすのか。

 第4回会議では、主に、「2」に力点が置かれていたかと思う。
 その詳細を書く時間はないが、JR東海は、従来から「中下流域に影響がない」と主張しているが、今回、その根拠となるようなデータを示した。その一つが「大井川の渇水期でも、中下流域の地下水位は下がらなかった」ことを示すデータ。

リニア 地下水位一定

 もっとも、有識者7人のうち、何人かは「『影響がない』との根拠を明確にしてほしい」、「大井川と地下水の関係を具体的に示してほしい」との意見を述べたが、閉会後の記者ブリーフィングで、福岡捷二座長(中央大研究開発機構教授)はこう発言した。
方向性が見えてきた。JR東海の計算による限り、トンネルを掘っても『中下流域の地下水への影響は大きくない』との共通認識は(有識者委員のなかに)あります」

 これは、中下流域の地下水に影響なし、と断定したわけではないが、その合意ができつつあると明言したということだ。

 有識者会議はあくまでも、水問題を「工学的・科学的」に議論する。
 だから、明確な証明のもとで、「上流の減水が中下流域の地下水に影響を及ぼさない」との結論が導き出されるのであれば、それはそれでOKだが、私としては、では、「その中下流域の地下水の水源はどこなのか」ということを明らかにしてほしいと思う。
 というのは、肝心なのは、流域住民がどこまで安心できるかであるからだ。

 住民感情にどこまで迫れるか。有識者会議にはこれを詰めてほしい。

●上流域の沢の流量が70%減る!
 今回配布された資料は約1センチの厚さがある。
 その膨大な資料の中から、私は以下の予測を見つけた。

★トンネル掘削完了の20年後において、地下水位(計算上)予測値が低下することにより、渇水期の沢等の予測値としては、最大で7割程度減少する結果となっています。

リニア 沢の流量が7割減る

 なんだ、これは。
 大井川の流量が、無対策なら毎秒2トン減ることはよく知られているが、トンネル掘削現場周辺の沢の流量が7割減る。これは生態系の劣化を意味する

 記者ブリーフィングで私はJR東海の宇野護副社長に質問した。
「この情報は初めて出てきたものですか?」

 すると回答は、「今年2月、静岡県への『再見解』ですでに示している」という。

 再見解とは、静岡県がJR東海に対して投げた「「引き続き対話を要する事項」という、47項目の質問に対する、JR東海の二度目の見解のこと。

 そこで調べてみると、確かに、その説明はある。
 だが、今回の説明はより具体的だ。表には沢の名前が明記されている。
 「再見解」では流量予測について「一部の沢において流量が減少する結果となっています」と書かれているだけだが、今回は、「最大で7割程度減少する」と明記している。

★まず「再見解」の資料は以下の通り

リニア JR東海の再見解その2 流量予測結果  リニア JR東海の再見解その2 P40 沢の枯渇

対して、今回の資料では、具体的に沢の名が書かれている。

リニア JR東海 沢の流量が7割減る

 私は記者ブリーフィングで「これは県の連絡会議で詰めるのか?」と尋ねたら、宇野副社長は「求められれば詰める」と回答した。
 おそらくJR東海としては「動植物の移植」を持ち出してくるが、県の連絡会議ではそう簡単に結論は出ないと思う。

●他県では工事は遅れている。
 
 記者ブリーフィングで数人の記者が質問したのは「有識者会議はいつ終わるのか。それが判らないことには、JR東海が望む静岡県での着工もいつになるか分らない」ということだったが、福岡座長は「焦らないできちんと話し合っていく」と、いつまでに終わりにするかは言わなかった。
 そして、JR東海は「静岡県に着工を断られたことで、20207年開通が延期になる」と表明しているが、この点で私はこう質問した。

他県では、1年遅れ、2年遅れ、3年遅れの工事が散見される。これだけの遅れがある他県の現状から、それが2027年開通を難しくしているというご認識はありますか?

リニア、各県の工事の遅れ

 宇野副社長の回答は「ありません」ということだった。

 また、私の質問を補完する形となったが、WEB参加のフリーの井澤宏明記者が「2027年開通が静岡のせいで難しいというのであれば、なぜJR東海は各都県での工事の進捗をそのホームページで報告しないのか?」と質問。
「HPには、工事現場の写真などをのせております」
「あれは、契約業者の情報です。工事の進捗率は載っていません。進捗率を出すべきです」
「それは考えていません」
「残念です」

●難波副知事の見解
 最後に静岡県庁で会議を傍聴していた難波副知事のコメントを紹介する。
「今日、驚いたのは、トンネル周辺で、地下水位が350メートル以上も下がるということ。どうなっているのか。トンネルから離れるから地下水位が変化しないからよしとするのかの疑問は残る。
 また、中下流域への影響を見るには、今日出された解析でいいのか? 南アルプスは大変なことになると認識した」

リニア 地下水位350m以上下がる

 確かに、この資料ではトンネル掘削現場の周辺では、じつに400メートルまでの地下水の水位が下がることが予測されている。
 それは、さきほどの「沢の流量が7割減る」とも直結している問題だ。

 有識者会議でこれがどう話し合わせれるかはわからない。
 ただ少なくとも静岡県では、この件は看過できない問題であるだけに、またJR東海との長い話し合いになるような気がする…。

←拙著「リニア新幹線が不可能な7つの理由」。入門編として読まれています。

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コメント
ダムで溜め込んだ水を適宜利用させてるんだから中下流域の流量変化はそりゃ少ないでしょう。今でさえ塩郷ダムで溜めて大井川とおらずに導水トンネルで笹間ダムを経て殆どの水が中下流域の川口にバイパスされてる川根本町辺りは再び今以上の河原砂漠となりそうです。
2020/07/18 02:48  URL [ 編集 ]
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2020/08/26 04:23   [ 編集 ]















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 ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。  しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
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