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樫田秀樹

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●静岡県知事、ついに6月26日、JR東海の社長に会う。
 6月16日。
 静岡県庁で、「知事+副知事+事務方」が生出演で、「10市長の首長ら」がオンライン出演(1枚目の写真)という、半生半ネットという会議が開催された。

200616 10市町のオンライン会議←会議室に設置された大画面モニタに映し出された10市町の首長など代表者

 2027年開通予定のリニア中央新幹線だが、静岡県だけが本工事に未着工。JR東海は「今年6月に準備工事に入らせてもらわねば2027年開通が厳しくなる」と6月着工を要請していたが、県にそのつもりはない。

 静岡県最北部の南アルプスをリニアが通る山岳トンネルを掘ることで、県の水源である大井川が(無策ならば)毎秒2トンも減る。これは中下流域で大井川を水源とする10市町62万人分の水利権量に匹敵するからだ。
 そこで、どうすれば、大井川の流量を保つことができるのか、その方策を話し合うための会議として、県では「連絡会議」が5年以上も、そして国交省では「有識者会議」が今年4月から話し合っている。その結論が出ないうちに着工を許可できるはずもないからだ。

 で、JR東海の金子社長は「静岡県知事に会いたい」と要請をしてきた。
 だが、川勝平太知事は「会うためだけに会うならば意味はない」としてこの要請を断ってきた。しかしながら、金子社長が手紙を3、4回も送付してきたことで、これをいつまでも無視していいものか、だが、自分一人で決めていいものか…との思いから、この日、10市町からの意見聴取の目的もあり
、県庁初のオンライン会議を開催したのだ。

 静岡新聞の記事【https://www.at-s.com/…/artic…/special/linear/003/776721.html】にその概要が書かれているが、10市町のうち川根本町の鈴木敏夫町長だけが、「有識者会議の結論も出ていない」のに、「金子社長と会うべきではない」と異論を唱えたが、他の9市町の首長らは、「私たちの気持ちを代弁してほしい」として知事と社長の面談を支持した。
 
 これにより知事は金子社長と会うことを決め、会議終了後、早速、事務方(くらし・環境部)が「今からアポを入れます」と会場を後にした。

 今回の会見で印象深かった発言は以下の二つ。

●ぶら下がり取材の最後で、フリージャーナリストの井澤宏明さんが「愛知県知事などが、静岡のせいで2027年開通が間に合わないと言っているが、どう
思うか」と質問したところ、知事はこう回答した。
「不当ですね。最近でも、コロナ感染で一時期工事を中止したり、数年前の談合事件でも工事が遅れ、岐阜県のトンネル崩落事故などで工事は遅れている
。それなのに、開通が遅れそうなのを全部静岡のせいにするのは卑怯です。我々は、リニア工事が遅れている理由を調べて公表したい」

200616ぶら下がり取材を受ける川勝知事←取材を受ける川勝知事
 
 じつは、これは私も考えているところで、たとえば、神奈川県相模原市緑区のリニア非常口は今年やっと準備工事が始まったばかりで、それだけで当初計画より2年遅れだ。
 なかには、3年遅れ、4年遅れの事例も結構あり、今、各地から情報を集めそれを整理しているところだ。

●知事は、会議に先立つ6月11日、リニア関連施設の建設予定地を視察したが、JR東海が高さ70mの残土山をつくろうとする燕(つばくろ)沢にも行ってい。
 この時の感想を「燕沢の周辺は山崩れが激しく、土砂が林道を覆っていた。去年の台風19号で川筋も変わった。燕沢に着いた時には、『ここが残土置き場になるのか!』と驚きました」と語っている。

 私は以前、事務方に「残土は法律上は『産廃』ではなく『資源』。つまり『活用』しなければなりません。果たして高さ70m、長さ500m、幅300mもの残土山がどういう名目の活用になるのでしょうか?」と尋ねたことがある。
 事務方は「それもきっちりとJRと話し合う必要がある」と語ったが、知事が自分の目で見たことで、大井川の減流問題に加えて、近い将来は、この残土山についても議論が深まると予想する。

 とはいえ、国交省の有識者会議はわずか1か月半の間に3回行われたが、これまでの県主催の「連絡会議」は年数回のペースで開催されていたが、有識者会議が始まってから、連絡会議が開催される気配もない。
 それを事務方に尋ねると「私たちはJR東海に『連絡会議』も開催しましょうと投げています。でも、JRが全然応じてくれない。有識者会議でどんな結果が出ようと、最後に決めるのは私たち『連絡会議』です。つまり、連絡会議の結論がなければ工事が始まらない。つまり、連絡会議を開催しない分、JRが自分で着工を遅らせていることになる。静岡ばかりを槍玉にしないでほしいですね」


リニア新幹線が不可能な7つの理由


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