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樫田秀樹

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●長野県飯田市には「ここを離れない」と明言する地主がいる

 5月7日。長野県飯田市のリニア駅予定地に行ってきました。
 私にすれば、じつに久しぶりのリニアの現場取材です。やはり、現場を取材する緊張感はいいなあ。 

 さて、予定地は大きなパチンコ屋の駐車場と農地と農家が占めていて、農家の地主だけで25人前後がいるようです。
 そのうち、5~6人が立ち退きに同意しないと言われていますが、7日は、その一人であるKさんとYさん(そのうち実名報道しますが、とりあえず仮名で)にお会いしてきました。
 Kさんは江戸時代から続く農家で、自宅だけで200坪はあり、農業は主に柿の生産を主にしています。
 リニア駅予定地から数十メートルの距離に住むKさんは、リニア計画に反対というよりも「ここに残らざるを得ない」と明言しています。
 リニア計画のための土地収用を担当するのは飯田市ですが、

★立ち退き後の代替地が明らかにされていないこと
★柿はその土地の平均温度が1~2度下がるだけで、実の中に種が多くなるので売れなくなる。同じような気候の土地を探せるのかもわからない。
★自宅だけで200坪もの土地の代替地があるはずがない。
 そして、こういった物理的な条件のほかに、
★「家というのは、ただ寝起きをするだけの場所じゃない。何十年もかけて育んできた地域というものがある。そこをJRも市も全然わかってくれない」
 といった、JR東海と市への根強い不信感があります。
 Kさんの妻のJさんも
★「代替地は70から90坪くらいと言われていますが、それだと車一台が駐車できるだけで、私の好きな大根や白菜など育てる菜園もできやしません」
 とぼやきます。

自身の畑の前に立つKさん夫妻。後ろに見えるのが、リニア駅予定地である駐車場。 ←自身の畑の前に立つKさん夫妻。後ろに見えるのが、リニア駅予定地である駐車場   飯田市のリニア駅予定地。赤い線が中心線。赤い矢印が、Kさん夫妻を撮影した場所。畑は用地買収の対象になりそうだ。 ← 飯田市のリニア駅予定地。赤い線が中心線。赤い矢印が、Kさん夫妻を撮影した場所。畑は用地買収の対象になりそうだ。

●ハンコは押していない
 JR東海はここにリニア駅を作る以上は、まず測量を行わねばなりませんが、KさんもYさんも測量だけはさせましたが、その測量結果を認める用紙にはサインはしていません。
 JR東海の説明会でも具体的な説明はなされず、用地買収を担う市の担当者は週に1度程度の割合でKさん宅を訪れ、サインへと導くために3時間ほどの長話をしていくとのことですが、市の担当者もまた、「なぜ、ここのリニア駅で一日に乗降客が6800人と試算されたのか。根拠を示せ」との質問には具体的には回答しない(できない?)などで、住民が納得する説明をしないままの推進の姿勢に、KさんもYさんも不信をぬぐえないのです。


●「行政代執行までいってもいいです!」
 Kさんはこう言い切りました。
「私は行政代執行までいってもいい」。
 行政代執行とは、簡単に言えば、立ち退きに応じない人の土地や家屋を自治体が強制的に入手することです。具体的に書けば、家屋ならば、屋内にある家具や家電などすべての物品を外に運び出してから家屋を強制的に解体して、そこを更地にする。その場合の、家屋の解体費用や強制立ち退きになった人の引っ越し費用などは、すべてその人の負担となります。
 話し合いに応じて立ち退く場合は、その解体費用も引っ越し費用もすべて自治体がもってくれるので、その真逆となる行政代執行は住民も嫌がるし、担当する自治体職員だって嫌がります。でも、嫌なことを嫌と言えない日本人だからそういった業務でも粛々と従うのは目に見えています。
 しかしながら、今の時代、人が住んでいる家屋を行政代執行することは、飯田市にとっても、事業主であるJR東海にとっても「汚点」になるのは間違いありません。それでもやるのかです。おそらく、この地域ではKさんだけではなく、数人が「行政代執行まで粘るか」との話はしているとのことです。

 また、リニア本線の中心線はパチンコ屋の駐車場を斜めに横断しますが、この駐車場はKさんを含め9人の地主の土地です。パチンコ屋とは20年契約で賃貸契約を結んでいますが、その契約が切れるのはあと4年半。地主もパチンコ屋も今の賃貸契約を中途解約しないとの合意はしているようです。
 つまり、2023年秋まではここでは工事はできないことになる。
 それが終わっても、Kさん初め数人の地主は土地を売らない。
 そこから県が収用委員会を組織して、土地収用の是非を審議(セレモニーですが)することだけを考えても、2027年の開通は難しいように思います。
 KさんとYさんからは本日は概要だけを聞きましたが、近いうちに、お二人の半生も聞きに行きたいと考えております。

●クラウド・ファンディングについて
 ご存知の方もいるかもしれませんが、リニア取材費用を集めるためのクラウド・ファンディングは、お陰様で開始から16日間で目標額の89%が集まりました。まだ1カ月以上も募集期間があるので、100%は確実かもしれませんが、連休後半からガクンとご支援が減りました。
 じつは、今回の取材も本来であれば、そのまま長野県の他の市町村に移動して1~2泊取材した方が効率がいいのですが、そうなると宿泊費、食費、ガソリン代、高速道路代などで、私の財布から行くのはダメだと判断された次第です。
 私のクラウド・ファンディングのページは以下の通りです。お時間あればアクセスしてみてください。

https://readyfor.jp/projects/linear

#リニアの真実 #リニア中央新幹線 #飯田市 #行政代執行

リニア新幹線が不可能な7つの理由

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2019/05/08 11:54 未分類 TB(0) コメント(0)
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取材のカンパをお願いいたします
 ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。  しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
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3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
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