取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


 前回のブログに添付すべきでしたが、つい忘れていました。
 7月7日、土肥信雄先生の裁判所での意見陳述をここに記します。



 2年前の2009年(平成21年)6月4日、租は東京都教育委員会(都教委)を提訴しました。今、提訴して本当に良かったと思っています。もし提訴しなければ、現職中の私に対する言論弾圧や非常勤教員不合格について、すべて簡の中に葬り去られるところでした。裁判を通して、とにかく都教委の主張を全部聞けたことは、お互いの主張が全て公になり、どちらが正しいかを判断してもらえる材料が出そろったからです.
 私は大学で学生たちを教えています。言論の自由の問題について、学生たちにr天皇は神様だと思いますか?人間だと思いますか?」という質問をしたところ、「神様だ」と答える学生は皆無でした。しかし戦前においては100%の学生が「神様だ」と答えました。
 それは、教育の現場で言論の自由がなく、「天皇は神様だ」と教えこまれたからです。このようなことが積み重なった結果として第二次世界大戦という悲惨な結果を迎えたことは、日本国民自身が十分に自覚していると思います。だからこそ「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることの無いようにすることを決意し」、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本理念とした日本国憲法を制定したのです。戦前においても戦争に反対する人は多くいたと思います。しかしそれを発言するためには、命を賭けなければなりませんでした。
 私は、子ども達に、戦前のような暗黒の社会を再び経験させないためにも、教育の現場において言論の自由だけは絶対に譲ることはできません。発言することに命を賭ける必要のない現代において、「あの時言っておけば良かったJという後悔だけはしたくなかったのです。

 一人ひとりの意見を尊重する民主主義にとって、言論の自由は不可欠です。私は、私と100%意見が違っている人でも、その人の言論の自由は100%保障したいと思います。そして自由な発言を通して決まったことについては、自分の意に反していても、それに従うことが民主主義を守るために必要だと思っています。だからこそ私は「法令遵守」を私の信条とし、現職中においても全ての法令は守ってきました。職員会議で教職員の意向を聞く挙手・採決も三鷹高校ではやっていません。卒業式等でも職務命令は出しました。国旗国歌問題についても、校長として不起立者を報告しました。私は民主主義のルールに基づいて、都教委に対して意見表明をしただけです。
 都教委は、その民主主義の前提である言論の自由を教育の曳場から奪おうとしたため、私は説明を求めて何回も公粥討論を要求したのです。しかし都数委は、私の納得する説明もせずに一公開討論を拒み続けたため、提訴せざるを得なかったのです。
 事実は一つです.裁判の中では、その事実に基づいて、お互いの主張をぶつけ合い、論争ができるとばかり思っていました。しかし都教委はその事実さえも捏造し、私を抹殺しようとしたことが、裁判を通してはっきりと証明されたのです。特に都教委側の証人尋問の証言において、許されないような事実が判明し、これが教育に競わる人間が行う行為かと思うと本当に情けなくなるとともに、このようなことを許してはならないと思いました。
 特に許せなかったのが下記の4点です。

 ①私が米長邦夫氏(都の教育委員。棋士)を批判したことを密告され、3回指導を受け、(2006年10月6日、23日、25日)3回目には米長氏が近々三鷹高校に視察に行くことを告げられました。その事実はジャーナリストの池添徳明(いけぞえのりあき)氏の取材ノートに明記されていたのです。しかし都教委は、指導の記録の日付(24日)まで捏造して、指専は2回(6日、24日)であり、米長氏の三鷹高校視察の件は一切指導していないと主張しているのです。。

② 20年度、非常勤教員採用選考推薦書業績評価書のオ一ルCは私一人であったと、当時の人事部選考課長は証言しました(790人受 験中最低の790番目の成績)。私の退職にあたって、卒業生から退職の卒業証書をもらい、卒業生全員と保護者から色紙をもらった 私が、なぜ最低の成績なのでしょうか。どうしても納得ができません。

③ 20年度、非常勤教員採用選考推薦書業務評価書の作成の過程で、私の教育現場(三鷹高校)での、教育実績については一切評価の対象にしていないと当時の人事部職員課長が証言しました。信じられません。校長を評価する対象は、当然学校現場での教育実績だと思います。三鷹高校で、補習体制を組織し、挨拶を励行させ、中途退学者を減少させ、体罰の禁止を教員に指導した私の教育実績が全く評価されないのは、評価そのものが間違っていると思います。

④非常勤教員採用澤考の面接で、私は面接者の質問に全く正対しない回答をしたので、低い評価となったと面接官の指導主事が証言しました。私は面接の内容が書かれた都教委側の証人の陳述書を読みました。私が読んでも、私が全く質問に正対していない回答が列記されており、私がこのような回答をするわけがないと驚きました。私は常に、質問に正対した回答をするように生徒に教えてきましたし、私自身も質問に正対する回答を心掛けてきました。生徒や保護者の陳述書を読んでいただければ、それはわかると思います。その私がなぜ正対しない回答になったのか。それは質問を捏造し、私の回答を捏造したからです.私の意見と違う回答が随所に書いてありました。
 

 その他、この裁判で争っている生徒の掲示物問題、業績評価における相対評価の強要、卒業式等における個別的職務命令の強要、定時制発表会の発表者の交代問題等、全ての問題で都教委の主張と私の主張は全く違っています。私も都教委も、学絞を活性化し、特色ある学校づくりをして、子どもたちが生き生きとした学校生活が送れるように望んでいるはずです。だからこそ、校長の権限と責任を強化し、校長のリーダーシップを確立させることを文部科学省ですら主張しているのです。しかし都教委はその校長の権限ですら侵害し、都教委による教育支配を意図しているのです。
 民主主義国家であり、法治国家である日本の最高法規は日本国憲法であり、日本国憲法第21条には「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する」、また教育基本法第16条には「教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われる」と明記されています。私の主張と都教委の主張を十分に吟味、比較して、日本国憲法及び教育基本法の理念に基づく、公正な判断をして下さるようにお厭い申し上げます。
                        2011年く平成23年)7月7日
                原告 元東京林立三鷹高等学技 校長 土艦信雄

↓ ブログランキングへの応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト
2011/07/08 12:28 抗う TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/64-23fa904c
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。