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樫田秀樹

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●名古屋で事件。深さ25mもの冠水
 現在、リニア中央新幹線に取材経費をかけられない私は情報収集のみしかできないが、この先が思いやられる事件が起きた。
 愛知県名古屋駅近くで掘削されている名城非常口(立て坑。直径40mx深さ90m)は2016年11月に着工。
 そして、1年近くかけて約50m掘り下げたところで、地下水が湧き出て、今、非常口は深さ25mの水で冠水している。もちろん工事は中断している。

名城非常口地下水あふれる事故の模様  名城非常口地下水あふれる事故  名城非常口工事の事故

 この件、問題がいくつかある。

●1 JR東海がこの事実をすぐに公表しないで、3月中旬まで伏せていたこと。

●2 初期の工事において、これだけの水が出たこと。
 止水の失敗なのか、どんな止水工事をしても止められない出水だったのかは定かではないが、これが本丸であるトンネル掘削なら再び出水する可能性はある。

 報道によると、JR東海の広報担当者は「地下水が湧水として出る可能性は、工事前から想定はしていた。非常口の工期全体の中で遅れが生じないように努めていく」と話している。

●環境影響評価書に記載されていること
 
 で、JR東海が「これぞ公の約束」と明言している「環境影響評価書」を確認してみた。
 その「愛知県版」の「要約書8-2-2-26」には、都市部の非常口についてこう書かれている。

「(都市部のトンネル及び非常ロ(都市部))
都市トンネルの工事及び存在に伴う地下水の水位の影響は、裏込め注入材とセグメント継手部止水シート材等を適切に用いることから、漏水が生じることはほとんどなく地下水の水位低下の影響は小さい。また、シールドトンネルの標準的な断面の直径が約13m程度であり、これまでの文献及び地質調査から想定される帯水層の広がりに対して小さいことから、その影響は小さいと予測する。また、地下水の水位の変化は非常口(都市部)等のごく近傍にとどまり、シールドトンネル部においては水位の変化は見られない。
非常ロ(都市部)の工事及び存在に伴う地下水の水位の影響は、止水性の高い地中連続壁を設けることから、漏水による地下水の水位低下の影響は小さい予測する。」

 つまり、見事に外れたわけです。
 

●思い出すこと。JR東海の大鹿村釜沢での説明
 
 ここで思い出すのが、2017年頃の話。リニアの南アルプスのトンネル工事の最前線になる長野県大鹿村・釜沢地区での、JR東海による住民説明会で、自治会長の谷口さんがトンネル工事による水枯れの不安を声にしました。
  それに対するJR東海の回答は以下のものです。
「現在、トンネル工事での止水には『水ガラス』という無公害の薬剤を使っています。だいたい、20秒から30秒で固化します。地下水は数万年もかけてゆっくり動くので、それになら対処できます。有名なところでは、1988年に竣工した青函トンネル。あれで技術が確立されたと言えます。トンネルが水脈にぶつかっても、水脈はトンネルの脇を通るので、水がいきなり大量に出てくることはありません
 
 この回答はまったくおかしなものです。
 そうであれば、「その後に」建設した山梨県リニア実験線の周辺においては、なぜあれだけの異常出水と水枯れが起こったのか
 この水枯れについて、工事を担当した「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(まさしく青函トンネルも建設した組織でもある)に電話をすると、支援機構は率直に「水脈を予測できなかったので分断してしまった」と認めました。

 そして、今回も公の約束である評価書において「影響は小さい」と予測しながらも、早速、工事が今年の秋に再開(つまり工事が10カ月前後も中断する)するほどの出水があった。
 うがった見方はすべきじゃないですが、南アルプスにしたって、JR東海は十分な事前調査はしていません。で、「影響は小さい」と予測しているから、本当にどうなることやらです。

#リニア中央新幹線 #名城非常口 #地下水

リニア新幹線が不可能な7つの理由


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