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●羽田空港増便による都心低空飛行問題

 今、これを取材中。
 なので詳細を雑誌に載せるまでは、大雑把なことしか書けませんが、この問題を知ったのはつい昨年です。

 問題をざっくり書けば、

★これまで羽田空港を離発着する飛行機はすべて「海から入って海に出る」ルートで管制されてきました。
★ところが4年ほど前、国土交通省は、増え続ける外国人観光客に対応するため、特に、東京オリンピックに間に合わせるために羽田の離発着の増便を決定。
★ところが、そのために、これまでの「海から入って海に出る」ルート以外に、「陸から入って陸に出るルート」を想定。
 具体的には、都心(大田区、品川区、港区、新宿区、渋谷区、中野区、板橋区、練馬区、埼玉県さいたま市など、東京23区に限ってもその半数以上の地区に影響を与える)の低空を飛行するということです。

新飛行ルート1

★飛行時間も15時から19時の4時間のなかの3時間で運行予定。これは2分半おきに飛行機が飛来することを意味し、騒音はずっと鳴りやまないことを意味します。

●何が問題となるのか

1.騒音  たとえば、品川区などでは上空450メートルくらいの低空飛行になり、騒音レベルは75から80デシベルが予定されている。それがさらに羽田空港に近づき大田区に入ると、東京タワーよりも低い300メートルくらいの超低空飛行になり、

毎日新聞のイラストから

さらに羽田空港に狭い海水路を隔てて面している京浜島に入ると上空70メートルの超々低空飛行となり、90デシベルという人間が生活できない騒音レベルが予想されている。

京浜島では上空70mを飛ぶ

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 ← 京浜島にある「日本ヒーター」社の模型とその上空50メートルを飛ぶ飛行機のモデル動画。日本ヒーターの社長自らが作成した。

 1988年、京浜島の工場経営者9人が「電話もできん」と国を提訴。これを受け、1994年、高裁が運輸省に対して釈明準備書面を命令し、以後、「原則」京浜島の上空は飛ばなくなった。
 なのに、なぜまた京浜島上空を飛んで着陸するのか。
 国交省は、今回は原則から外れる、つまり、当時と事情が変わったから飛行すると釈明しています。
 これはひどい約束違反だ。


2.落下物

 5月25日にも報道があったばかりですが、熊本県で飛行機から10個くらいの約5センチ角の金属片が落下。整形外科医院の窓ガラスや軽乗用車が破損した事故がありました。
 昨年も、9月、大阪で胴体パネル落下して車を直撃。今年3月6日には、千葉県成田市にアンテナが落下。農家のビニールハウスを直撃。国交省によると、08~17年度で落下物は21件が報告されています。
 しかし、これは羽田に関していえば、今までが「海から入って海に出る」ルートなので落下物は少なかったと言えます。

 たとえば、飛行機は着陸の前に前輪と後輪を出しますが、このときの衝撃で、機体に付着していた氷塊が落下します。しかし羽田ルートでは、これらタイヤを出すのを海上でと決められているため、羽田空港に入る前に上空を飛ぶ千葉県では氷塊の落下物はありません。

 ところが、今回の新ルートでは都心のどこかでタイヤを出すことになるので、そのたびに大きな氷塊が降ってくる可能性が住民を不安にさせています。


3.工業地帯への落下物

 同じ落下物でも、シャレにならないのが、羽田空港の近くにある川崎市のコンビナートです。
 先ほどの大田区の京浜島は着陸ルートで超低空を飛行しますが、今回の新ルートでは、離陸した飛行機はそのまま川崎コンビナートに超低空で飛ぶことも予想されております。
 コンビナートには石油やガスの貯蔵庫もあれば、危険毒物も扱っているため、もしここに金属l片でも落ちようものなら、大惨事につながる恐れもあるため、川崎市の出方が気になるところです。


4.不動産価値の下落
 
 一般的には高層マンションは上の階ほど値段が高くなりますが、このたびの低空飛行により最上階ほどもっとも住みにくい環境となります。アメリカでは、騒音が1デシベル増えるごとに不動産価格が1.33%下落すると言われています。もし騒音が50デシベルから70デシベルに変わったとすれば、それだけで不動産価格は4分の1も下がるということです。

 某週刊誌でこの詳細を書く予定ですが、これだけの大問題なら各誌がキャンペーン報道してもいいのに、なかなかそうはならないようです。

 前述のように、都内には15以上の地区でこの計画への反対運動が起きていますが、もっとも強く運動を展開する一つが港区の市民団体「みなとの空を守る会」です。そのリーフレットを紹介します。

「みなとの空を守る会」のパンフ



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2018/05/28 11:05 環境問題 TB(0) コメント(1)
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