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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●南アルプス・トンネルの掘削が始まる 3月14日、JR東海は南アルプストンネル(山梨県側)の掘削を開始したと発表しました。 以下、その新聞記事。 ![]() ●早川町民からの連絡 そこで気になるのが、今後発生する膨大な建設発生土(残土)をどこにもっていくのかということです。 それについては、本ブログの2017年11月6日号で簡単な報告をしております。 そこでは、もう数日以内に残土運搬が始まるとの現地からの情報を書きましたが、その後、計画は1カ月延びて、残土運搬は12月からということになったようです。 で、今回のいよいよの本丸であるトンネル掘削です。 ここから発生する残土は約330万立米。 このうち、120万立米が、早川町北部と隣の南アルプス市とをわずか5キロでむすぶ「早川・芦安連絡道路」の建設に使われます。 情報を今一度整理すると ★掘削現場から「連絡道路」建設現場までは、車のすれ違いができない狭い県道37号線を北上するしかない。 ★リニア関連の工事車両の一日の最大通行量は930台になる。 ★宿泊業界(温泉業)は「旅館前で何百台ものダンプに走られては廃業だ」と強い懸念を示している。 ★だから、JR東海は、県道37号線と並行して流れる早川の河川敷に簡易な舗装道路を建設する。 そこで、知り合いの早川町住民に、現在、どういう交通事情になっているのかを尋ねてみました。 以下、その回答です。 ーーここからーー リニア関係のダンプカーすごいです。10kmほど車で走ると10台すれ違います。 2年後のピーク時はこの4倍になると思うとぞっとします。私の職場前をダムの砂利 運搬ダンプも走っているので、その数を加えると約20台、県道のあちこちアスファ ルトはひびだらけ穴だらけです。 (中略) 旅館の客の反応が一番心配なのですが、今のところ工事が多いね、ダンプカーが 多いね、程度で胸をなでおろしていますが心配はつきません。 河川敷の道路はまだ許可が下りないとかで県道を走っています。来月からにな りそうです。 ーーここまでーー 現地の変化を捉えるという意味では、こういう情報が入った以上は、その来月当たりにまた現地に行かねばなりそうですが、どうしようか決めかねております。 早川町は山梨県のなかでも本当に奥に位置していて、私が住む隣の神奈川県から高速道路を使っても片道4時間。昨年11月3日(祝日)に行ったときは片道8時間かかりました。(:_;) かといって、この話題を取り上げてくれるメディアはおそらくゼロ。費用もばかにならない。だからこそ、リニアについての再びの単行本も考えてはいるのですが。 南アルプスの掘削の拠点でありながら、そこをウォッチする市民団体もなければ地元住民による住民組織もない。わずかに、計画に懸念を示す数人の住民が私と情報のやりとりをしているだけです。 もし非定期的にでも同町をウォッチする団体があれば情報の共有も即時的に広範囲にできるのですが、早川町だけではなく、リニア計画沿線には、市民団体でもカバーできない町や村、集落がたくさんあります。 それぞれの市民団体も頑張ってはいますが、何せ、リニア計画がカバーする範囲が広すぎるからすべての事象をとらえきれないのが現実です。 だからこそ、私のような者が動き回っているのですが。 ●じつは、先日も、長野県中川村にて残土の学習会に参加したり、リニアと同じような大深度工事が始まる「東京外郭環状道路」計画での民事訴訟を傍聴したり、リニア路線から外れているけれど、隣接していることで地下水枯渇を恐れる神奈川県座間市からコメントを取ったりしているのですが、今それをブログに書く時間がありません。 明日、明後日と締め切りも入っているため、これらについて書くのは来週以降を目標とします。 増補悪夢の超特急 ←拙著「悪夢の超特急 リニア中央新幹線」。 リニア新幹線が不可能な7つの理由 ↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。 ![]() ↓ 拍手もお願いいたします
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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