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●昨日のブログで書き忘れ。工事前の土地取得は偶然?

 昨日、リニア訴訟での口頭弁論について書きましたが、原告の伊藤清美さんが裁判後の記者会見などで語ったことで書くべきことを書いていませんでした。

 リニア計画でのリニアルートが公表されたのは2013年9月、JR東海が「環境影響評価準備書」を公開した時です。
 
 ところが、伊藤さんの居住地である川崎市麻生区には「東百合丘非常口」が建設されますが、この非常口予定地を大成建設が2012年3月に既に購入してました。 この当時は、リニアルートはまだ幅3キロのなかのどこかを通ると説明されていただけで、どこに非常口ができるかもわからなかったのです。

 また、判らないのは、大成建設が取得した非常口予定地を、2014年11月にJR東海が大成から購入しておりますが、なぜかその非常口建設を担うことになったのは「大林組」だということ。

 一部噂では、用地確保したことで『顔を売った』大成が、リニア計画での第一号工事契約となる巨大工区である「南アルプストンネル工事(山梨区)」を落札した・・との情報もありますが、まだ裏は取れておりません。
 東京地検の捜査対象になるのか?

●「坂下非常口」の計画前での購入も偶然?
 また、愛知県春日井市での「坂下非常口」も予定地が買収されたのは12年7月。
 土地を買ったのは、JR東海が100%出資の「広小路土地」という会社(12年1月設立したばかり。そして15年10月にJR東海に吸収合併)。
 これも偶然か?

坂下非常口

 私が出会った元大成建設社員の話によると、大成は10年以上も前から、とにかく鉄道事業を赤字でも受け取ってその実績を作ることに腐心していた。JR東海の子会社である「ジェイアール東海建設」にも社員を出向させていたなどの事実から、「大成はJR東海に顔を売っていたんです」とその元社員は話してくれました。

 だが、名古屋駅近くの名城非常口では、工事契約を結んだのは、ジェイアール東海建設、戸田建設、そして、なぜか取ると予定されていた大成ではなく大林組。
 
 大林組と大成建設、そしてJR東海との間でなにかしらの軋みがあったのか? じつはあったようですが、それを今ここで書くわけにはいきません。

●南アルプスでの道路建設も偶然?
 また、これは拙著「悪夢の超特急」にも書いたことですが、不思議だったのは、2014年5月に静岡県の南アルプスでの非常口予定地まで車と徒歩で行ったのですが、すでに非常口までの立派な砂利道ができていたこと。
 しかも、その道路はピタリと非常口予定地で終わっている。

新しい道路


西俣橋看板

 まだ国が事業認可を出す前だから、もちろん、JR東海は工事はできません。そして、その道路終点あたりにあった看板を見ると工事の許可受者は「特種東海製紙」という南アルプスを社有地とする一民間企業。
 だからこの会社の道路工事といえばそれまでですが、それがなぜ、予想されていた残土運搬道路と一致しているのか。なぜ、非常口予定地でピタリと終点(始点)なのか。

 ともあれ、推測の域を出ない以上、やたらめったなことは書くべきではないので、このへんで。

増補悪夢の超特急
←拙著「悪夢の超特急 リニア中央新幹線」。

リニア新幹線が不可能な7つの理由


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