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樫田秀樹

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 私はリニア中央新幹線にかかわる問題を追い続けています。
 それはリニア計画が及ぼした、そして今後及ぼすであろう環境問題(水枯れや処分できない残土、ダンプ街道など)、そして社会問題(地域分断や立ち退きなど)を中心としたもので、同時に、住民を軽視しているとしか思えないその推進の在り方に注視している。

 でも談合問題は専門外。
 ところが、なぜか、あいつは何でも知っているはずだとの勘違いを受けていて、ときどき、地検担当のマスコミ記者から連絡をいただきます。でも情報を持ち合わせていないから、逆にその記者に「むしろ、知っていることがあれば教えてください」と情報をいただいております。

 談合は守備範囲ではないとはいえ、談合を成立させるには、まずリニア建設の財源確保がなくてはならず、その財源である3兆円もの財政投融資を引っ張ってきたのはいったい誰なのか…については関心があります。

 以下、地検担当のマスコミからの情報ですが、あくまでも私が直接取材はしていない2次情報なので「参考」程度でとどめてください。

●この談合問題に積極的だったのは公正取引委員会。当初、東京地検はそれほど熱心ではなかったが、9月に特捜部長が代わってから一気に動いた。この情報はその後、いくつかのメディアで報道された。

●ある関係者は、JR東海の葛西名誉会長から「俺と安部さんとで財投を決めたんだ」と聞いた。

●あるマスコミは今、財投を導入する道筋をつけたことで、安心して工事契約を結んだゼネコンからリベートを受け取ったであろう某自民党議員に狙いを定めている。
 私はこの名前を知っているが、ここではまだ書けません。
 自民党内にはリニアに関する部会があるが、その幹部の一人。

●またこれは本日入手した情報。
 JR東海にはいくつか労働組合があるが、そのなかで物言う労組であるJR東海労働組合のOBであるI さん(73)は、JR東海労働組合ができる前、つまり、今の最大労組のJR東海ユニオンとJR東海労働組合とに分かれる前の労働組合で幹部をしていた。この当時は、会社とも敵対することなく、I さんは、いずれものちに社長となる葛西敬之氏(現・名誉会長)、山田佳臣氏(現・会長)、
松本正之氏らと仲が良かった。一緒に飲みに行くこともよくあった。
 I さんは、1991年、葛西氏がこんな発言をしたのを今でも覚えている。
「日本がデフレの今、リニア計画は公共投資を待てない。だから、リニアは民間事業としてスタートさせなければならない。そして、どこか途中で公共事業に切り替える必要がある」
 つまり、I さんは、純然たる公共事業ではないにせよ、3兆円もの公的資金を引き出したことはその目論見通りだったと語るわけです。
 確かに、葛西名誉会長は、かつて「中央新幹線の建設費の3分の1は公金でカバーしてもらいたい」との文章も残しているので、あながち無視できない情報であります。

 91年とは、その前年から山梨リニア実験線の建設が始まったばかりの頃。
 また、その91年は、組合からJR東海労働組合が分派した年でもある。Iさんは、会社と対峙する立場のJR東海労働組合に移ったため、会社の管理職とは袂を分けた。そのため、特にアンチ葛西の松本氏とは仲が良かったが、以来、敢えて互いに会っていないという。

ともあれ、そろそろ財政投融資の絵を描いた人、投入までの手はずをとった実行部隊が明らかになり、汚職事件となる可能性も秘めてきているのかもです。あまりいい加減なことは書けないのでこのへんで。
 くれぐれも二次情報であることは念を申し上げておきます。


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