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 10月7日、山梨日日新聞に、南アルプスのトンネル掘削の起点となる山梨県早川町から排出される残土のうち、自然由来の重金属汚染された残土を町内に約8000立米を一時保管するとの報道がありました。

 早川町からは約326万立米もの残土が排出され、そのうち、95%が

・町北部と南アルプス市を結ぶ「早川・芦安連絡道路」(約5キロ)に約160万立米。
・南アルプス市芦安(上記連絡道路の起点)に、登山者用駐車場として約100万立米。
・甲府市大津町周辺の、リニア駅周辺基盤整備に約45万立米。

 そして、

・町内の残土置き場として、約4.1万立米

 が計画されている残土処分です。

 8000立米とはすなわち0.8万立米。326万立米からすると、とてもわずかな量です。
 仮に、50メートル x 50メートルの正方形の敷地に積んだ場合、高さ3メートル強。
 保管場はすぐにいっぱいになるのではと思うほどです。

●重金属汚染ってなんだ

 2012年だったか、岐阜県で行われた、JR東海と岐阜県リニア中央新幹線建設促進期成同盟会との共同主催による住民説明会で、可児市の住民が「東名高速道路の工事で排出された残土から有害物質が雨のたびに染み出し、下へ下へと谷間に流れて小動物が死滅した。リニアも大丈夫なのか」との質問があったのを覚えています。

 とはいえ、私は「重金属問題はたいへんな問題だなあ」とは思いつつ、未だに、他の公共工事からのその具体的被害事例を取材しておりません。だが、この重金属問題、やはり放ってはおけません。

 岐阜県のウラン鉱床問題もえらい問題ですが、重金属はそれこそ全沿線に係る問題です。

 そこで調べてみたら、整備新幹線である北海道新幹線の建設主体「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が同新幹線の工事で排出する重金属残土について、「流域の自然を考えるネットワーク」という市民団体がレポートを書いていた。

 この記事この記事です。

 この団体は実際に重金属残土からの排水を採取して調査もしていますが(結果は基準値内)、重金属そのものの危険性よりも、その杜撰な保管方法に批判の目を向けています。

 これは私の書いた記事ではないので、ここでは詳しく書きません。まずは、参考情報として読んでみてください。

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