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とうとう、安倍首相の「リニアの大阪延伸前倒し」がテレビで放映された。

 また、朝日新聞デジタルには以下のニュースが。

ーーここからーー
 安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の前倒しを支援すると明言した。これを踏まえ、JR東海は大阪延伸を当初計画の2045年から前倒しする方針を正式に表明した。前倒し期間は今後詰めるが、最も早い場合、大阪開業は8年前倒しの37年となる。

 安倍首相は「新たな低利貸付制度によってインフラを整備する。リニア中央新幹線の計画を前倒しする」と述べた。

 これに対し、JR東海の柘植康英社長は「大変ありがたいことと受け止めている。健全経営と安定配当を堅持しつつ、名古屋開業後、速やかに名古屋―大阪間の工事に着手できるよう全力で取り組む」とのコメントを出した。

ーーここまでーー

 そして、中日新聞には、名古屋・大阪間の建設費は「財政投融資」が検討されている・・と報道されています。

 そして、NHK NEWS WEB では、

「JR東海への融資は独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じ、今年度から3年間、毎年1兆円ずつ低い金利で供給する方向で検討しているということです。」

 と報道されています。

 うーん、財投(財政投融資)でくるか…。
 それも、先日のブログで書いた「日本政策投資銀行」ではなく、同じ財投機関の「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」を通じて。

 財投債(国債の一つ)の発行で得た資金を、国は財投機関である「日本政策投資銀行」に融資し、それを、日本政策投資銀行がJR東海に融資するのかなと当初思っていましたが、前回のブログで書いた通り、日本政策投資銀行は、一つの企業にポンと兆単位の金を融資したことはないし、また、協調融資(市中銀行とセットで融資する)が原則であるため、本当にこれが可能かは私は眉唾物と考えております。

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構も「財投機関」だから、もしかしたらその可能性はあるのかなとは思いつつ、2015年度の財投の融資実績は666億円に過ぎないので、いくらなんでも兆単位の金は扱えないのではと考えていました。

 もし兆単位の金が支援機構に流れたら、その後、金はどういう仕組みで流れるのでしょう?
 眉唾物だとしても、日本政策投資銀行ならば、金融機関だから「融資」という形で金を流すことはできるから、とてもわかり易い。

 だが、金融機関ではない支援機構は、どういう制度で、この巨額をJR東海という一企業に流すのか。おそらく、そういった制度はあるのでしょう。私が知らないだけの話なのかもしれません。

 ということで、この点は、今、関係者、関係組織に問い合わせております。
 
 まずは、マスコミ報道は「参考」としてとらえ、果たして、支援機構がこの案をのんでいるのか、ならば、どういう仕組みでJR東海に金を渡すのか…を確認します。
 
 財政投融資を使うという案は、それが税金ではないからというのが大きな点だと思います。全額自費で建設する=国税は当てにしない、というのがJR東海の約束でしたから、とりあえず、財政投融資を使うとその点はクリアできるわけです。

 ただし、問題は、

●融資を受けて、建設費がそれでも足りなくなった場合はどうするのか? 追加融資?
●融資を受ける以上は、利息をつけて元本を返さなければならない。もし、リニア事業が赤字になった場合、その損失は、税金から補てんされるのか?(「利子補給金)と呼ぶ」

 このあたりもはっきりさせたいところです。

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