取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


  昨日、全国で反原発デモが行われました。私は母の見舞いのため参加しませんでしたが、この火は消してはいけないと感じています。 ところで、そのデモのオープニングで、アイドルグループ「制服向上委員会」が「ダッ!ダッ!脱原発の歌」という歌を披露したそうです。

 先ほどyou tube でその歌を拝聴したのですが、ある意味衝撃を受けました。


 明るいメロディーだけど茶化していない。真正面から原発とその推進派を批判している。歌としてのインパクトはそう強くありませんが、現役のアイドル歌手がこれを歌うことにインパクトを感じました。以下、その歌詞です。

ダッ!ダッ!脱・原発 ダッ!ダッ!脱・原発
ダッ!ダッ!脱・原発 ダッ!ダッ!脱・原発

それはそれは とても許せないお話 たとえたとえ国の政策だとしても
危ないことが起きてしまったのに嘘ついて 「ただちに人体に影響は無い」なんてね

それがそれが素晴らしい発明だとしても それはそれは 習わない言葉だけれど
ベクレルセシウム メルトダウンにタービン建屋 モニタリングに 高いマイクロシーベルト

もう忘れないから 原発推進派 安全だったらアナタが住めばいい
みんなに迷惑かけちゃって 未熟な大人で恥ずかしいよね

(以下、省略)

 制服向上委員会は、「清く正しく美しく」をモットーに1992年に結成され、モーニング娘。と同じようにメンバーが次々と卒業しては新しいメンバーが入る形態をとっています。その平均年齢はおそらく18歳前後でしょうか。

 この歌を聴いたときに思ったのは、東京電力からの圧力は今後あるのかないのか、ということです。今年の流行語大賞にしてもいい「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」を繰り替えす御用学者しかテレビには登場しません。それは当たり前の話で、大手テレビ・新聞・ラジオにとって東京電力は大スポンサーであり、彼らを真正面から批判する学者など登場するはずがないのです。

 逆に言えば、東電を批判すれば干されます。
 
 ジャーナリストの上杉隆氏は、今年3月、レギュラー番組の生放送ラジオで東電を批判したところ、番組終了後に番組プロデューサーから「今月いっぱいで辞めてください」と突然言われました。上杉氏は今後無期限休業します。
 
 3月31日のNHK「時論公論」で、政府や東京電力の対応を厳しく指摘したNHKの水野解説委員は、この番組からしばらくの間、NHKでの姿を見ることがなくなりました。

 古い話で有名なのは、ロック歌手の忌野清志郎が、反原発ソングを盛り込んだアルバムを作ったら、それが所属の東芝EMIから販売中止になったことです。その後、そのアルバムは他のレコード会社から出され、オリオンチャート1位を記録します。その反原発の歌「サマータイムブルース」は今聞くと本当に凄い! 1980年代にこれを歌っていたとは。改めて清志郎は闘っていたのだと尊敬の念が沸いてきます。


●「サマータイムブルース」の歌詞(上記ビデオと若干歌う順が違います)

暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出していく 人気のない所で泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため? 狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い それでもテレビは言っている 「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金取られ たまのバカンス田舎へ行けば 37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、要らねえ、もう要らねえ
電力は余ってる、要らねえ、欲しくない
原子力は要らねえ、危ねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、欲しくない 要らねえ、要らねえ、
電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ、


●また、芸能人の山本太郎氏は、反原発活動を展開したことで事務所を辞めました。
 俳優のいしだ壱成氏も、自身のブログで反原発への思いを語っていますが、私は彼の今後の動向を注視したいです。いしだ氏のブログには反原発の真剣な思いがつづられています。母親とともに反原発行動に参加した11歳のときのことです。 http://ameblo.jp/isseiishida/entry-10819818986.html 長いので要約します。

ーーここからーー
 80年代後半の高松、四国電力本社前。僕たちは座り込みを続けていた。(中略)
 無論警察が介入、そしてなぜか機動隊が群をなして押し寄せて来た。(中略)
 そのときの機動隊員の方の表情をよく覚えている。冷徹な目だけで、僕を見下ろしている。勿論ニコリともしない。そして微動だにしない。(中略)
 その瞬間、誰かに突き飛ばされて地面に叩きつけられた。急いで起き上がるが、身体の小さい僕は圧倒的に非力だった。今度は機動隊員の膝蹴りを喰らった。また冷たいアスファルトの地面に顔面から叩きつけられた。(中略)。
 今度は警棒で右肩あたりを殴られてまた倒れた。 このくそがきが!!  と聞こえた。地面に丸くなって防御体制に入っていた僕の横腹を何人かの隊員に蹴られた。息が出来なかった。(中略)

 これが、僕が原発、というものに本格的に興味を持ったきっかけだ。
 何か、矛盾していると。なんで、あんな殴り合いまでして作らなければならないのだと。
 あれから数十年、時代は様変わりして、電力供給過剰気味になった日本。
 だが今も原発が増えようとしている。もう充分に足りているというのに、だ。(中略)

 そしてその各地には建設反対を訴える心強い方々がいる。上関では、あの頃と全く変わらない現実が起きていて、真夜中の奇襲工事反対を訴えた上関近くの祝島のおばあちゃんが作業員ともみ合いになり、怪我をされ、まだ入院中だそうだ。早い回復を祈るばかりだ。(中略)
 こういうことは残念ながら、なかなかテレビのニュースでは取り上げてもらえない。

 だが僕が一緒に仕事をしている、とある局の人間は上関の事は全く知らなかったと言っていて、その事実を伝えると、いちマスコミの人間として恥ずかしく思う、と言っていた。
 決して恥ずかしくなんかない。知ってもらえただけで、充分だし、これから解決していくべき問題は山積みだ。それには一人でも多くの方に知ってもらえればと思うし、彼のようなマスコミの人間であれば、尚更だと思う。賛同を得られたら、強い。(中略)
 誰かが誰かをせめるのではなくて、双方皆で解決策を提案しあいたい。
 それが出来るようになって来ているような気がしてならない。
 政治家のなかにも脱原子力を訴える方々も増えて来ているし、著名人や有名人、文化人の方々の中にも数多く見られる。本当に心強い限りだ。(中略)
 脱原発を訴えて、よく言われる代替電力はどうするのかという事に関していえば、地熱、風力、水素などにシフトして行けばいい。(中略)
 一人でも多くの脱原子力の同意を得られたら、嬉しく思う。

ーー以上ーー
 
 制服向上委員会に話を戻しますが、もともとテレビの露出度合いも少ないことから、このような歌の発表に至ったのかどうかはわかりませんが、プロデューサーや委員会メンバー、関係者のなかでは相当の葛藤もあったのではと思います。
 ともあれ、私が感じたのは、アイドルや芸能人が反原発をいろいろな形で表現してもいい。制服向上委員会もその魁になってほしいということでした。とはいえ、委員会メンバーの平均年齢から考えると、彼女らだけの独自判断でこの歌を歌うと決めたわけではないにせよ、今後ありえる圧力に耐えていけるかを心配しています。

 出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない。そんな可能性も感じつつも、ここに書いたのは私の印象に過ぎないので、近いうちに関係者から話を聴いてみたいと考えています。

↓ ブログランキングへの応援クリックお願いいたします。

関連記事
2011/06/12 23:54 福島原発 TB(0) コメント(2)
コメント
圧力は続いてます
フジロック事件のおかげで制服向上委員会に出演していただくことができた「世界から原発なくそうコンサート」のスタッフです。

彼女たちのおかげで、700席の会場は満員大盛況でした。

その後の様子をうかがったところ、どのCDショップからも「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」を置くこともポスターを張ることも断られ、各種イベントでもCDが置けない状態になっているそうです。
2011/08/05 07:11 殿下 URL [ 編集 ]
Re: 圧力は続いてます
 殿下 さま。コメントをありがとうございます。

> その後の様子をうかがったところ、どのCDショップからも「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」を置くこともポスターを張ることも断られ、各種イベントでもCDが置けない状態になっているそうです。

 どうしても、山本太郎さんよりは知名度がやや低いためか、あまり関心をもたれませんが、制服向上委員会は彼女たちなりに一所懸命に頑張っていると思います。圧力に負けないで、今後も彼女たちなりのペースで活動を続けることを祈っています。
 CDが販売できない。これは東電の圧力か、それとも圧力という「影」に怯える自粛なのか。いずれにせよ、他者からであれ、自分からであれ、表現や言論の自由を封殺していることは是正していかねばなりませんね。

2011/09/16 09:45 樫田秀樹 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/43-5899067c
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。