取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
 拙著「悪夢の超特急 リニア中央新幹線」はネット通販のAMAZONでも売られていますが、最近寄せられたレビュー(感想文)に、トンネル工事に知識のある土木設計者からのものがありました。
 南アルプスを貫くトンネル工事は「不可能」と断じたものです。

 以下、転用します。

ーーここからーー

 私は土木設計に携わっており、トンネルについての知識も少しながらあるので、南アルプスを貫くトンネルなどは現実的に不可能だと思っている。
 根拠は下記のような土木史に残る難工事よりも、今回の方が地質、土被りの条件が格段に悪いからである。
 ・上越新幹線中山トンネル 長さ14.83km 工期10年(1972.02~1982.03)
 ・北越急行ほくほく線鍋立山トンネル 長さ9.12km 工期22年(1973.12~1995.11)
 ・東海北陸自動車道飛騨トンネル 長さ10.71km 工期10年(1996.10~2007.01)

 とくに中山トンネルは何度も水没し、土被り350mの地上からの薬液注入がなければ完成はなかった。

 南アルプストンネルの最大土被り1400mで地上からの薬液注入はあり得ない。
 よって、わずかに完成の可能性があるとすれば、それは多数の水抜き坑により南アルプスの地下水を空にすること以外考えられない。(それでも膨圧などの問題は残る)
 工事の成否にかかわらず、南アルプスの生態系と人々のくらしが破壊されることは必至だが、その責任をとれる人間がいるのか? 期待薄だが入札に参加するゼネコンはその辺りを冷静に判断してほしい。

ーーここまでーー


 さて、今年3月、私はそのトンネル工事を請け負うことに前向きな某ゼネコンにある質問をしていました。
(「前向き」と書いたのは、昨年、電話したときに会社の担当者が「リニア工事は是非請け負いたい」と発言していたから)

 その質問は、JR東海は品川・名古屋の286キロ全線を自費で建設すると表明しているが、もし、南アルプスのトンネル工事が予想以上の難工事になり、工期が延び、すなわち、工費が増大する場合は、JR東海はその増加分を支払ってくれるのか、それとも、当初の契約通りの受注額ですべてを御社がやり切ることになるのか、どういう契約書を締結するのか…ということです。

 従来の整備新幹線であれば、その建設費の3分の2は国が、3分の1は自治体が負担をしてきました。つまり、工費がオーバーとなっても、それは税金で補えるわけです。
 では、国の世話にはならないと言っているJR東海は工費オーバーが想定されるこの工事で、各ゼネコンとどういった契約書を交わすことになるのか。

 しかし、その某ゼネコンははっきりとした回答を避けました。

「JR東海様サイドのお話であり、当社としては現段階では何もわかりません」

 このあたりは、何の信頼関係もないジャーナリストには、情報を易々とは渡せないということなのでしょう。

 とはいえ、品川・大阪間にかかるのは9兆円ではなく、少なくとも15兆円はかかるとみる投資家もいるわけで、だからこそ、特に、海外の投資家は今、国費が投入されない以上、JR東海への投資に慎重になっているのです。

 ゼネコンがどういう契約をJR東海と結ぶのか。
 また、本当に南アルプスにトンネルを掘った場合にどういう影響が環境や生態系に及ぶのか、推進派にも反対派の両者にも「それで間違いない」と言わせるだけの具体的な予測も必要です。

 ただ、話がそれますが、現時点で、両者に「それで間違いない」と言わしめるのは、JR東海が作成した「環境影響評価書」を徹底的に読みくだいて、環境影響評価法と照らし合わせて、その不備を挙げることです。

 「1+1=2」を「違う」という人は誰もいません。

 なんやかんやと注目したいと思います。

↓ ブログランキングへの応援クリックを2つお願いいたします。



blogram投票ボタン

↓ 拍手もお願いいたします
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/404-8cdf5c20
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。