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●山男と山ガールの沈黙

 リニア中央新幹線を取材して、いつも思うのは、南アルプスに25キロもの長大なトンネルが開けられるというのに、「山を愛している」と常日頃言っている山男や山ガール、はたまた、山雑誌や山小屋が何の問題提起もしていないことです。

 南アルプスは山塊としては、地下にも地上にも人工的な横断構造物(鉄道やトンネルや橋など)がない本州最後の聖域。だからこそ、今年6月、世界自然遺産の前段階であるユネスコ・エコパーク(人と自然とが共生する地域)に登録されたわけです。

 ところが、このトンネル工事では山から大量の水が抜け、地下水の流路が変わり、発生する建設残土は大井川源流部や標高2000メートルの稜線に置かれる! それでも、山を愛する山男と山ガールは沈黙しています。

 そこにはいろいろ理由があります。

★単純にリニア計画を知らないこと
★山梨県にリニア中間駅ができれば南アルプスへの、長野県に駅ができれば中央アルプスへのアクセス時間が短くなるので、行程の短縮ができると考えているから。
★「ふーん、そうなんだ」との希薄な意識。

 「知らない」というのは、裏返せば「知らされていない」ということです。

 私も、リニアに関わってから初めて知ったことですが、静岡県での南アルプス(赤石岳、光岳、塩見岳など)地域は、意外にも、一部の国立公園を除いては、特種東海製紙という一民間企業の社有地です。
 その社有地を管理するのが東海フォレストという会社です。

 そして、静岡県での南アルプスに点在する山小屋は、すべてが東海フォレストが運営しています。
 だが、特種東海製紙はリニア計画については、どちらかというと推進の立場にいます。関連事業で収益が上がるのだと。
 つまり、東海フォレストの運営する山小屋のオヤジがどういう人であれ、間違っても「リニア問題を考えよう」といったチラシを置くことも、しゃべることすらも許されないと考えられます。山の自然環境や社会環境のことを知っているはずの山小屋のオヤジやオカミさんたちは、登山者には決してリニアのリの字も言えないのです。
 おそらくは、「いやあ、リニア工事されても特に影響はないですよお」くらいの説明はしているかと思いますが。


●山岳写真家、白旗史朗氏の講演

 そういう山小屋の状況だから、山小屋といい関係を作っておきたいのか、山岳雑誌もリニアの件ではほとんど沈黙を貫いています。
 山岳雑誌に載ったリニアの記事は、フリージャーナリストの宗像充さんが2,3度書いたくらいで、あとはどのジャーナリストも沈黙しています。

 しかし、先日の9月25日、「山を愛する」「特に、南アルプスを愛する」と公言している山岳写真家の白旗史朗さんの講演会が静岡で開催されました。その内容は、ズバリ、リニアに反対するというものです。

 そのきっかけは、昨年(2013年)9月10日、静岡県の県山岳連盟、静岡市山岳連盟、県勤労者山岳連盟、日本山岳会静岡支部の4団体が、リニア工事で大井川の流量を低下させないこと、大井川源流や稜線に残土を投棄しないよう、県知事がJR東海に指導するよう求める、との要望書を県に提出したことです。
 その要望行動について、翌日の静岡新聞ではこう書かれています。


 要望書は「南アルプスの破砕帯を貫通するトンネルが地下水脈を思わぬ方向に導くことは容易に想像できる。豊かさと便利さのために貴重な自然をこれ以上壊すことに慎重でなければならない」と指摘し、計画経路の変更も視野に入れ、県がJR東海を指導するよう求めている。
 日本山岳会静岡支部の大島康弘代表は県庁で開いた記者会見で「景観が壊され、生態系にも影響が出ると考えられ、看過できない」と述べた。


 4団体は、当然、南アルプスが行動拠点。
 つまり、白旗さんとも接点があったわけです。それが講演につながりました。

 その時の講演の動画を置きます。



 ただし、30分の講演なので、全部を見る時間のない方のために、以下にその概要を書いておきます。


 トンネルを掘ると地下水の流路が変わることを心配しています。森林に相当の被害が出ます。それを東海(フォレスト?)にも話しているのですが。
 私は以前、県知事から「リニアの建設残土をどこに捨てたらいいか?」と尋ねられました。
 いや、私は、元々(リニアに)反対だから捨ててもらっては困ると。どうしても捨てるならば、大井川上流部には西俣と東俣と2大源流があるが、東俣にある2カ所の名前を挙げておきました。
 だが、次に知事に会ったとき、「あの話どうなりました?」と尋ねたら、「そんな遠くに捨てるのは金がかかる。(標高2000メートルの)扇沢に捨てることにしたと東海が決めた」と答えました。
 その残土が下に流れたらどうなるのでしょう?

 東海(フォレスト?)さんにはいいたくないが、お宅でもっと声を出してリニアに反対してくれと言っています。トンネルを切ると地下水の流路が変わり、財産の森林が枯れる。ところが、あまり考えていないようです。
 今、東海には社員はいない。ほとんどがバイトです。
 昔、井川山林事業所(今の東海フォレスト)の親玉は一年中山に入っていた。山の中でよく会った。その人はいつも「木を大切にしなければいけない」と言っていた。
 だが今は人心が荒廃。しています。
 リニアを作ったからと言って、地域の人がリニアを利用するかは疑問です。
 山梨の知事はバカだが、静岡知事はやってもらわねばなりません。

 リニアに関して、一般の人に情報がいかない。ゼネコンと政治家に金が行くだけ。
 南アルプスは変わってきた。儲かるからです。

 田舎の人が東京や名古屋に行くのにリニア使いますか?絶対使いません、金使わない人たちだから。
 南アルプスの山麓の人たちは「残土どうなる?」と困っています。
 小渋川の上のイタヤナギからそそぐ直前にリニアが通る。大鹿村の村長も心配している。
 山梨の知事とは喧嘩しています。山梨県知事は5,6人は知っていますが、望月知事だけが自然を心配した人でした。高山植物保護協会を作った人です。
 その前の、田辺知事はxx(木の名前。聞き取れず)を全部切りました。タダだから。天野さんは広範囲に切った。で、南アルプスが荒れました。南アルプスの北部は滅茶苦茶です。みじめなものです。

 今、山小屋は全部カネになりました。自然を守る気はない。がっかりします。彼らは、僕を見れば逃げる。でも、僕はこれからも憎まれっ子になります。

 以上



 間違っていると思うことに「間違っている!」と声を上げる。
 それを感じさせる講演です。

 今からでも、山男、山ガール、山雑誌、山小屋、山用品店が声を上げんことを。

 山男や山ガールは、リニア計画をどう思っているのでしょう? 山梨県や長野県にリニア中間駅ができれば、南アルプスや中央アルプスへのアクセスがよくなり、行程が短くなるぞと考えているのか、成り行き任せなのか、反対なのか、教えていただければ幸いです。今、必要なのは、賛成も反対もひっくるめた議論です。


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