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●車両基地は真四角のまま?

 リニアの車両基地はドでかいです。
 神奈川県相模原市の山間部、鳥屋(とや)地区には50ヘクタールという、東京ドーム10個分にも匹敵する巨大な「車両基地」が建設されます。

 この車両基地の位置が公表されたのは2013年9月に公開された「環境影響評価準備書」です。
 このときは、車両基地の位置は真四角の黒い枠線で描かれていました。

 しかし、あまりにも大雑把すぎると、神奈川県の、有識者で構成される「環境影響評価審査会」で、具体的な工事範囲を示すべきだと指摘され、5回にわたる審査の最後の方でようやく出されたのが、下記の表です。クリックで拡大します。

車両基地1

 黒い真四角の線が当初出された領域。
 そのなかに描かれている、赤い点線が「具体的な」領域を示しています。これにより、鳥屋小学校と鳥屋中学校は工事区域から外れ、移転することはなくなった・・と関係者は思ったものです。

 ところが、JR東海が4月に出した「環境影響評価書」でも、8月に出した「補正評価書」でも、なぜか、この車両基地は、準備書と同じ黒い真四角の枠だけで公示されています。

 これはいったいなぜなのか?
 結局は、最初に予定した通り、真四角に近い形で開発を行うのか。
 もちろん、まだ国からの着工が認可されていないので、なんともいえないところです。

 それにしても、長さ2キロにわたり、高さ数十メートルのミニ万里の長城が築かれる。
 これにより、鳥屋地区では40世帯ほどが立退きの対象になると言われています。

●立ち退きと地域分断

 立ち退きだけでも大問題ですが、深刻な問題となるのが、一つの集落のなかで、ある地区は立退き対象となり、ある地域は立ち退きとならないケースです。「谷戸」集落がそれに該当しますが、つまり地域分断も起こる。

 実は、私は先日、鳥屋地区で挨拶がてら簡単な取材をしていますが、事態は複雑な様相を呈しているので、まだ公表時期ではありません。
 今後は断続的に鳥屋に通わねばなりません。


悪夢の超特急 リニア中央新幹線悪夢の超特急 リニア中央新幹線
(2014/09/17)
樫田 秀樹

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1999年からリニアに関する住民の動きを広く浅く追ったルポ。実験線周辺では、JR東海が「枯れない工法を施工する」と表明しても枯れ続ける川や沢。一つの谷間を埋めても用途の決まらない残土置き場。今後も、電磁波、国税投入、原発再稼働、処理できない膨大な残土、水枯れ、朝から晩まで数百台も1,000台以上も走り続ける工事用大型車両、立ち退き問題等々が予測されているが、一番の問題は、賛成派や反対派、慎重派、有識者、自治体、JR東海などが一堂に会する徹底検証が一度も行われず、「環境への影響は小さい」だけが繰り返され、ほとんどのマスコミは報道を避けているという、原発推進とまったく同じ構図で推進されていることだ。いかに、JR東海が住民を軽視しているのかも描いている。リニア問題を知る入門書。


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