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●ブレーキになる一面はある
 6月5日、環境省が、JR東海が作成した、リニア中央新幹線の「環境影響評価書」への意見書を国交省に提出しました。
 前回のブログでは「微妙」と表現しましたが、もちろん100点ではないにせよ、読み直すと、相当のブレーキが働く一面もあるととらえています。

 すべてを書けば長くなるので、まず「建設発生土(残土)」についてのことを書きます。

●残土は燕(つばくろ)沢では処理できなくなる

 残土処理地については、意見書ではこう書かれています(概要)。

「自然植生、湿地、希少な動植物の生息地・生育地、まとまった緑地等、動植物の重要な生息地・生育地や自然度の高い区域、土砂の流出があった場合に近傍河川の汚濁のおそれがある区域等を回避すること。登山道等から見えない場所を選定するよう配慮すること」(概要)

 もちろん、前回も書いたように、この意見書は「どこそこのどの施設」との具体的指摘がありませんが、それでも、これに従えば、私が5月に訪れた、南アルプスの大井川上流部に予定されている残土置き場予定地 は回避しなければならなくなります。

 大井川の河原部では、JR東海は6カ所に残土置き場を予定しています。このうちの5カ所は確かに、登山道からは見えにくく、以前も使ったことのある場所です(宿舎、資材置き場、残土処理地等々)。しかし、6カ所の中で最大の広さをもつ燕(つばくろ)沢は、以前使われていたとの情報はありません。

 そして、意見書で指摘されているような、「登山道から見えやすく」「土石流の頻発地」であり、川のすぐ近くなので「汚濁の恐れがある」場所なのです。下記写真はクリックで拡大します。

燕沢1 ← 燕沢。左奥に大井川の川面が見えます。

燕沢2 ← 同じ場所の反対側。砂防ダムを超えてどんどん落石している。

 つまり、この1カ所だけに限って話せば、JR東海はこの場所を残土置き場にしてはいけないことになります。


●言い逃れはできなくなるJR東海

 そして、静岡県では、4月22日に関心をひかれる組織が立ち上がっています。

 それは、「静岡県中央新幹線環境保全連絡会議」。

 JR東海の準備書に対して出した知事意見書に

「県は、新たな環境監視体制を整備し、詳細に確認していくこととした。ついては、事業者(JR東海)はこの環境監視体制に参加し、当該体制に対し工事現場等の公開や立ち入りを認めるとともに、調査結果等を説明することを求める」

 と書かれたことを具現化したもので、

 生活環境、自然環境、および、大井川流域全体の水資源が適切に保全されること。

 が設立の趣旨です。

 県・くらし環境部に問い合わせたところ、第二回目の会議開催は未定。

 ただ、この会議には、県、市、住民、JR東海などが勢ぞろいするため、今回の環境省意見書が話題にならないはずがありません。JR東海がこの点にどう応えるのか。

 環境を徹底保全することを念頭に置けば、リニア計画はどうあるべきなのか。じつは、計画当初からその考えであれば、リニア計画はここまでもめなかったはずです。

 ともあれ、静岡県の連絡会議には一定の期待をします。


●書いてあることもあるし書いていないこともある

 環境省の意見書は、水資源や猛禽類などにも言及しているし、また、ウラン鉱床や電磁波には言及していないので、書くべきことはもろもろありますが、それはまた次回。


環境アセスメントとは何か――対応から戦略へ (岩波新書)環境アセスメントとは何か――対応から戦略へ (岩波新書)
(2011/03/19)
原科 幸彦

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名前はよく聞くが、じつはよく分からない「環境アセス」。複雑なシステムを、本書ではわかりやすく噛み砕いて説明している。ここで分かる一つが、環境アセスにおける日本の遅れだ。たとえば、アメリカでは年6~8万件ものアセスがあるのに、日本ではわずかに70件。
 筆者は、日本の環境アセスを質の高いものにするにはどうしたらいいのかの提起もしている。環境アセスの基本を知る一冊だ。



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