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 以前もお知らせしましたが、私のリニアに関する著書は、3月上旬発刊の予定が、様々な事情で6月頃に延びそうです。残念至極ですが、込み入った大人の事情が私の外で起こったためです。それはおいおい説明します。

 そして、こちらは確実ですが、5月7日に「自爆営業」とのタイトルの著書がポプラ社から出ます。

 自爆営業とは、ときどきテレビや新聞報道されているように、日本郵便の社員たちが年賀状やかもめーるのノルマを達成するために、金券ショップなどで、それらを売りさばく行為を指します。

 金券ショップで43円で買ってもらうとすると、1万枚なら43万円で売れるわけですが、社員は会社には「1万枚売れました」と50万円を納めるので、7万円の自腹を切ることになります。

 加えて、暑中見舞いであるかもめーる、ふるさと小包便もその対象です。

 しかし、ふるさと小包便は、カタログのなかから選んで発送してもらう、つまり、年賀状のように現物があるわけではないので、金券ショップには持ち込めません。つまり、1000円の商品なら1000円すべてに自腹を切ることになります。これは、どの郵便局に勤務しているかにもよりますが、1年間で90個というノルマなら9万円。ただし、1000円のものばかり売れたというのは不自然なので、実際は10万円以上の自爆営業です。

 そして郵便局だけではありません。
 自爆営業は、ありとあらゆる業界に蔓延しているといっても過言ではありません。

 これはもう倒産してしまいましたが、かつて首都圏では「築地野口屋」の旗を立てたリヤカーを引く若者たちが豆腐などを、主に買い物弱者である高齢者に販売していました(現在も同じ旗を立てるリヤカーがありますが、別会社です)。ところが、無理な規模拡大路線により会社は負債を抱えることになり、そのとばっちりを受けたのがリヤカーを引いていた若者たちです。
 会社はなんと、売れ残り商品を25%の社員割引価格にて、若者たちに買い取らせていたのです。
 年間10万円以上も買い取るのはざら。
 結局、若者たちは損をさせられたまま、会社は倒産と相成りました。

 また、牛乳配達を全国展開する布亀という会社がありますが、ここは、正社員の配達員(全国に約1000人)に対して、ガソリン代と車のリース代(1万6000~8000円)を給与から控除、さらに、配達本数が少ない社員の給与から1本あたり30円を天引きしています。東京都の労働委員会、中央労働委員会、さらには裁判で負け続けても、同社はその勧告や判決に従わないでいるのです。
 単純計算でも、ガソリン代は月に3~4万円台、車両リース代が1万8000円、天引きが3万円とすると、それだけで約9万円が惹かれ、さらに交通費も出ないので、社員の手取りは月に11万~12万円にしかなりません。
 しかもボーナスも退職金もなし。

 はたまた、運送業界では、積荷を保護する段ボールに傷がついただけで、運転手が自己弁済することが蔓延しています。人によっては、数十万円も弁済しています。
 よく知られているところでは、生命保険レディは、ノルマ達成のために自分でいくつもの契約を結び、月に数万円もの自腹を切る。
 かわいそうなのは、クリスマスケーキを売るアルバイトの女の子にもノルマがあり、売れ残れば自腹で買う。

 なぜ、こんなことが起こるのか。
 その背景も交えて、一冊の本に仕上げてみました。
 
 前宣伝も兼ねて、明日以降は、本の中味を一部だけ紹介することを何日間かやってみます。

 Amazonで予約受付中。よければお願いいたします!


(033)自爆営業 (ポプラ新書)(033)自爆営業 (ポプラ新書)
(2014/05/31)
樫田 秀樹

商品詳細を見る
自爆営業を軸にした初の著書。日本郵便社員の年賀状の自爆営業は少しずつ知られているが、本書では、売れ残り商品を社員に強制的に買い取らせていた引き売り業者、配達に必要なガソリン代・車両リース代などを社員の給与から差っ引いている牛乳配達会社の実態も描く。
 日本郵便では毎年数十人が自殺し、精神疾患による休職者数は1000人に届きそうだ。なぜ彼らは自殺するのか。自爆営業と関係しているのか?
 同時に、そういうことに頼らないでも、リストラもせず、下請けいじめもあせず、労災事故も起こさず、黒字経営を続けている「まっとうな企業」も紹介する。


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