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●リニアの最大推進勢力、自民党
 自民党は、リニア中央新幹線計画の最大推進勢力の一つと言ってもいいでしょう。
 リニアの走行実験が宮崎県で始まったのは1977年ですが、翌1978年には早くも、自民党は「リニア中央新幹線建設促進議員連盟」を結成しています。
 また、リニア建設を容易にした「大深度法」(2001年施行)自民党の野沢太三代議士の議員立法です。
 さらに2011年にも、東京から大阪まで一気にリニアを作るべしと訴える「大阪―東京間の同時開通を目指す自民党国会議員連盟」が設立。
 なにせ9兆円のプロジェクトです。
 幾多の利権が生まれ、群がるのは目に見えています。


●リニアの最大の懸念勢力、自民党静岡市議団
 ところが、リニア計画に今、もっとも慎重でかつ最大の懸念を隠さないのが自民党静岡市議団です。

 以前、このブログにも書きましたが、リニアが通る1都6県のなかで、静岡県こそが水飢饉という問題を起こすかもしれません。これは大げさな表現ではなく、本当に静岡県では飲み水にも困る水飢饉が起きるかもしれません。
 これはリニアが県最北部の南アルプス源流部にトンネルを掘ることで大井川の水脈を断ち切ることで「毎秒最大2トン」の水が減るとJR東海が明言しているからです。
 
 毎秒2トンとは、大井川に頼る静岡県の7市63万人が有する水利権量とまったく同じ量です。

 で、なぜ、ここで自民党静岡市議団が出てくるかというと、意外ですが、県最北部の南アルプスは「静岡市葵区」という静岡市の一部であるからです。
 自民党市議団は昨年11月にリニア工事が行われる現場を視察。その結果、12月24日に「南アルプスの保全が図れない工事計画なら認めることができない」とする提言書を田辺信宏市長に提出。
 そして、これに引っ張られるように、今年2月12日には、静岡市議会は前回一致で「環境保全が絶対条件」を盛り込んだ「リニア中央新幹線建設事業に関する決議」を出しました。こういった動きは全国初のことです。

 そこで、私が知りたかったのが、国会での自民党の動きに逆行するようなこの動きに、中央からのお咎めがなかったかということです。
 私は、自民党静岡市議団の繁田和三幹事長に取材を申し入れ、静岡市にまで行ったのですが、繁田幹事長は「中央からのお咎めは一切ありません。何より優先すべきは、工事ありきの準備書を前にして、これだけの環境破壊が懸念されるのに、地方を預かる議員としては物申さないわけにはいかないと考えました」と明言。

 そして、私に出してくれたお茶に目をやり、「飲んでください。おいしい静岡のお茶です。そのお茶だって、大井川が作る霧とかモヤが良質の茶葉を作るからおいしいんです。それが毎秒2トンも水が減ると、霧もモヤもなくなり、お茶産業には大打撃です。そして、生活用水も農工業用水もなくなるとあれば、黙ってはいられません」

 もっとも、自民党市議団はリニア計画に「反対」と言っているわけではありません。あくまでも「懸念」を」表明しているのです。
 それでも、これは相当にまっとうな懸念だと私はとらえています。


●牧之原市議会の意見書

 牧之原市は、本ブログに書いたように、リニア計画にはやはり大きな懸念をもっています。大井川だけが唯一の水源だからです。
 ここの市議会も静岡市に続いて、2月26日に知事に充てた意見書を提出しました。

 その概要は以下の通り。

1.「大井川流域の水は大井川に戻すこと」を原則とした保全措置を講じることを環境影響評価書に記載すること。
2.保全措置を尽くしたうえで元帥となる場合の代替水源の確保については、具体的な位置、方法、その確実性の根拠および水利権の所在等について環境影響評価書に記載すること。
3.大井川水利調整協議会等利水団体に報告、協議を継続することにより保全措置の実効性を担保する旨、環境影響評価書に記載すること。

 ある意味、一番遅れてリニア問題に気づいた静岡県の自治体や議会が今、きびきびと動いているように思えます。



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