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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
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LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
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折り畳める長靴。色も選べます
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折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
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カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●静岡県にはリニアのメリットなし
リニアの残土問題については、本ブログでも何度か触れてきました。 リニア開通で、そのメリットを強調する人、デメリットを強調する人はいますが、おそらく、静岡県においては、メリットを強調する人は多くないはずです。 意外なようですが、リニアは静岡県を通ります。 静岡県は県北部にはほぼ無人の南アルプスがあるだけで、そこをリニアが通るわけで、リニアのトンネル工事で、膨大な残土が発生することは前々からわかっていました。 つまり、静岡県にすれば、他の都県のようにリニアの駅ができるわけでもなく、ただ、残土発生という環境問題しか起こらないわけです。 そして今回の「環境影響評価準備書」で分かったのは、JR東海はトンネル工事で発生した残土を、そこからわざわざ、山の上にまで運んで捨てるということでした。 ●現場を視察した人がいる。 では、静岡県の南アルプス地帯においては、どういう残土問題が発生するのか? JR東海の作成した「環境影響評価準備書」においては ★畑薙ダムから上流の大井川沿いに6ヶ所、白根南嶺に1ヶ所の残土置き場の位置が示されています。 この実施に対して、 「これらはいずれも赤石山脈の心臓部を人工的に改変するもので許しがたいのです」 と強調する人がいます。 やはりリニアが通る長野県で地質を専門とする学芸員を務めるKさんです。 Kさんは10月下旬、テント泊まりをしながら、残土捨て場となる場所を視察しました。 そのときの記録を私に送ってくれたのですが、それを微調整したものを以下に記します。 これを読むと、国土交通省はリニア計画を本当に是認するのかとの強い疑念、そして、環境省には厳しい意見の発信を望むばかりです。 以下、Kさんの記録です。 ーーここからーー 白根南嶺は「なぜこんな高いところにわざわざ2kmのトンネルを掘ってまで土捨て場を作るのか」理解不能です。こんな高いところに重力に逆らって廃土を積めば、崩れ落ちて東俣まで一気に押し出すことは必定です。 何人かの地質関係者で話し合ったとき、単に運び上げた廃土が崩れ落ちるだけでなく、その重量で岩盤そのもが深層崩壊を起こすことが指摘され、その可能性があることに気付きました。 白根南嶺の地質は四万十帯ですが、紀伊半島も同じ地質で、2年前の台風12号で大規模に崩落し「深層崩壊」という語が世の中に広まりました。私は9月に五条市大塔、天川村、十津川村、田辺市本宮町の2年前の深層崩壊の跡を見学してきました。その規模は想像を超えるものでした(下は2004年に、大塔村(現五條市)で起きた深層崩壊の動画と、今回のKさん撮影の写真)。そのため、この白根南嶺の発生土置き場にいっそう強い危機感を持ちました。 ![]() 伝付峠のすぐ北の林道崩壊地点は、山梨県側に迂回する道路が完成して、発生土置き場予定地の手前までボーリング業者の車が入っていました。 以下の図は、JR東海の準備書の図に加筆したものです。 ![]() 大きな円が発生土置き場の位置、その右下の小円列は工事用トンネルです。 黄色の線は林道で、写真1までの太線区間は現時点で自動車が通行している部分。写真1から北の細線区間は崩落のため現時点で自動車通行不能な部分です。 画像の撮影位置も示しています。 稜線の平坦面は樹林におおわれています。この図と現地を見た印象では、発生土置き場が計画されているのは「稜線の小平坦面」ではなく、稜線の小平坦面の南方側が崩落して生じた稜線付近の小谷の源頭部のようです。 発生土置き場計画地の円内の2本の谷は広く開けているわけではなく、ここに工事用トンネルを掘ってまで排土するほど大規模な置き場を作るには、よほど大きな堰堤で出口を仕切る計画なのかと思われます。 加筆した断層は、白根層群と犬居層群の境界の井川-大唐松山断層で、活断層ではありませんが、堰堤の下に破砕帯が位置する可能性があります。 写真1(pic01)は、林道が崩壊により不通になっている地点から見た南東側の谷です。画像右端は崩壊の頭。左端に東俣へ一気に下る谷が写っています。 ![]() 写真2(pic02)は、反対側から見た崩壊地の頭部です。この谷底を埋める計画だと思われます。 ![]() 出口から東俣本流までは等高線から分かるように急傾斜の谷で一気に下っています。 この谷の上縁は写真2のように急傾斜の崩壊地になっています。林道も崩落しています。 この谷の侵食は現在進行中です。現地を見てこの計画に恐ろしさを感じました。大規模災害への危機を感じます。 崩壊は自然現象ですが、廃土を置くことによって人為的に災害を大きくします。 岩盤と廃土が一気に東俣を駆け下り、天然ダムをつくり、決壊して二軒小屋を流すイメージが浮かびます。 ーーここまでーー 強調しなければならないのは、この地域での斜面崩落は過去の出来事ではなく、現在進行形で起きているということです。 次回、最近、実際に起きた崩落のことを書きます。 ↓ ブログランキングへの応援クリック2つお願いいたします。 ![]() ![]() ↓ 拍手もお願いいたします
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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