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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
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折り畳める長靴。色も選べます
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浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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11月9日に川崎市麻生区でリニアについての講演をしました。講師は私を含め3人。
私の持ち時間は30分なので、JR東海がいかに情報を出さないかについて絞って話しました。その中で触れたのは、JR東海が私に取材拒否をした件です。 ●ウラン採掘が招いた肺がん死 リニアは岐阜県東濃地域を通りますが、ここには日本最大のウラン鉱床地帯があります。もし、リニアのトンネル工事がここにぶつかったら、当然ウラン残土が発生し、同時に肺癌を引き起こすラドンガスが放出されます。もちろん、JR東海はウラン鉱床にぶつかるのを避けるべく努めることでしょう。 しかし、もしウラン鉱床にぶつかればどうなるのか? 昭和30年代、鳥取県と岡山県とにまたがる人形峠周辺ではウランが採掘されていました。 しかし当時は、ウラン鉱山労働者に保護マスクは支給されず、ウラン鉱脈の発破作業などでチリとなったウランや、ウラン鉱床から放出されるラドンガスを吸い込み、多くの労働者が肺がんで亡くなりました。 小出裕章・京都大学原子炉実験所助教は、約1000人の鉱山労働者が働き、そのうちの65人が肺がん等で亡くなったと推計しています。 そして労働者だけではありません。 ウラン採掘の際に掘り出したウラン残土は長年放置され、気体のラドンは風下の集落に吹き寄せたのです。 その一つ、鳥取県の方面(かたも)集落では、約150人の人口のうち、ウラン鉱山労働者も含め、10数人が肺がんなどで亡くなりました。 今、人形峠周辺では、合計約49万立米ものウラン残土が覆土され、10数箇所でウラン残土の山となって残っています。 採掘から50年たった今でも、その放射線量は年間1ミリシーベルトを超えているのです。 つまり、ひとたびウラン残土を掘り出してしまえば、覆土してそのまま積んでおくしか方法がないということです。 ●JR東海からの取材拒否 その取材の経験があっただけに、私は、JR東海の環境保全事務所(岐阜県)に「もし、ウラン鉱床にぶつかりウラン残土が出てきたらどうするのですか?」と尋ねたわけです。 その回答は「東日本大震災での放射能汚染がれきの処分方法も参考にしたい」というものでした。つまり、県外への搬出も視野に入れているということです。 もっとも、その受け入れ先はどこにもないはずですが。 つまり、なにがなんでもウラン鉱床をルートから外すことだけが唯一の道です。しかし、JR東海はリニア計画路線の東濃地区において、ただの一本もボーリング調査をしておりません。 同社は準備書では「ウラン鉱床を避けている」と書いていますが、その根拠は、25年も前に出された文献である『日本のウラン資源』(昭和六三年、動力炉・核燃料開発事業団【現在の日本原子力研究開発機構】)に最新の知見が示されているから・・というものです。 だが、その開発機構は、「東濃地域のウラン鉱床の散在する位置は把握されているのか」との私の質問に対して「おおよそはわかります。しかしながら、実際のところは、掘ってみなければ実際の地質はわかりません」と回答しているのです。 驚いた私は、このことを週刊SPA!に書いたのですが、これに対して、JR東海は「取材窓口がJR東海の広報室であることを知りながら、ジャーナリストと名乗らずに環境保全事務所に連絡した。これでは信頼関係が築けない」と、そのとき私がJR東海に送った質問状に対して回答しないと告げてきました。 しかし、私は、広報室が唯一の取材窓口と教えられたこともありません。 取材者であると名乗らなかったかは記憶がありませんが、一般人であれ取材者に対してであれ、同じ回答があってしかるべきなのにと、その取材拒否を不思議に思ったものです。 ●ウラン残土は半永久的に留まる さて、ここでは、ウラン鉱床の話が出たところで、過去から現在の人形峠の写真を何枚か公開します。クリックすれば拡大します。 覚えておいていただきたいのは、ウランをひとたび掘り出せば、その土地に半永久的にウラン残土が残るということです。そして今の時代、県外はもちろん、地元ですら、その残土は決して歓迎されないということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ↓ ブログランキングへの応援クリック2つお願いいたします。 ![]() ![]() ↓ 拍手もお願いいたします
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
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国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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