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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●揺らぎ始めたリニアの「全額自費負担」
--早速の320億円の国税投入ーー 全事業費9兆円を自費負担。 その触れ込みで始められたはずのJR東海のリニア中央新幹線の建設計画。ところが今、その前提が崩れようとしています。 1980年代、リニア計画の建設費の見込みは約3兆円でした。 それが、1990年代になり、山梨県で走行実験が始まるようになると、5兆円へと膨らみます。 当時JR東海は、リニア計画を、従来の整備新幹線同様に、建設費の3分の2を国から、3分の1を自治体などから充当してもらうことを目指していましたが、いつまでたっても国から整備新幹線として扱われそうもないことから、2007年末に「全額自費負担」を公表します。 そこで公表されたのが、総事業費9兆円です。 このように、時代と共に、兆円単位で膨張するリニア予算に、関係者は「果たして、この9兆円で納まるのか」との疑問を呈しています。 とくに、JR東海にいくつかある労働組合の一つ「JR東海労働組合」は「3兆円も借金がある当社に、9兆円プロジェクトが遂行できるのか」との疑問を呈しています。 ここではいろいろなことが考えられます。たとえば、 ●国から何らかの支援(国民の税金)を受けるのではないのか。 ●9兆円で収まらないとなると、結局は、国税をつぎこむのではないのか。 ●9兆円で収まらないとなると、その結果、東海道新幹線やリニア新幹線の料金値上げにつながらないか? となると、リニアの乗客数は減って、収益が伸びない。リニアの第二期工事となる、名古屋・大阪間は着工されないのではないのか。等々 この懸念が現実のものとなって表れています。 8月13日、国土交通省は、JR東海のリニア建設に伴う地上駅や車両基地などへの用地取得で課税される不動産取得税と登録免許税を免除する方針を出したのです。 JR東海労働組合の小林光昭書記長はこう語っています。 「ところがこれは、JR東海から国交省に要請したこととも言われています。事実なら、リニア自費建設の公約が揺らぎ始めたのです。そもそも、まだリニア建設は正式に決まったわけではないのに、リニア実現を前提とした国の方針はおかしな話です」 そこで、JR東海労働組合は、以下の質問を本社にぶつけています。 「会社が国交省に対し、リニア中央新幹線建設に伴う不動産取得税と登録免許税の免除を要請したことは事実なのか、明らかにすること」 これに対するJR東海からの回答は、 「中央新幹線は全幹法により建設を進めていくが、その際建設費については当社が全額自己負担して進めると表明している。それ以外の税制その他、計画を円滑に推進していくための条件は同じ全幹法の適用下にある。他の整備新幹線と同列の扱いにしていただくことが必要と考えている。想定される税額は、登録免許税・不動産取得税を合わせて、東京~名古屋間で180億円程度、名古屋~大阪間でさらに140億円程度である。従って国民に負担を強いる、収入見通しが甘いといったことにはあたらない」 (全幹法とは、簡単に言えば、国と自治体との支援の下で新幹線建設をすることを定めている法律) ここでJR東海は「税の免除を自ら求めたのか?」との問いには答えていませんが、その免除される税額は 180億円と140億円の合計320億円であることを明かしています。 ところが、JR東海は「建設費以外のものは国が出して当然」と言っているのです。 これは、おそらくJR東海は説明会などで自ら口にしたことがないことです。 この理屈が通るのであれば、今後も、同じような国税投入の事例がいくらでも出てくるのではないのか? 注視したいです。 ↓ ブログランキングへの応援クリック2つお願いいたします。 ![]() ![]() ↓ 拍手もお願いいたします
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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