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●準備書の説明会
ーー今度は「工事説明会をお待ちください」だって?!

 9月18日。
 JR東海は、リニア計画における「環境影響評価準備書」(以下、準備書)を公表し、当該自治体において、縦覧と住民説明会を開催しました。

 10月8日。私はこの準備書の説明会に行きました。昼に相模原市、夜に川崎市麻生区の2回です。
 
 正直、他の参加者もそうでしたが、「がっかり」する内容でした。事業の具体的内容が乏しかったからです。

 2011年秋に縦覧された、リニア計画での「環境影響評価方法書」(以下、方法書)は不備だらけの文書でした。
 リニアのルートは幅3キロで大雑把に描かれるだけ。全ルートの9割近くがトンネルになることで発生する建設残土の処分方法も明らかにされない。5キロおきに設置される非常口の位置も明かさない。車内の電磁波の値も示さない。

 方法書についての説明会でも、JR東海と各地のリニア建設期成同盟会との合同の説明会でも、JR東海はとうとうただの一度も具体的事業内容を明らかにしませんでした。

 「これでは説明にはならない」との住民の不満に、JR東海がいつもそこで約束したのは「具体的事業内容につきましては、環境影響評価準備書でお示しします」ということでした。

 9月18日にその準備書が出たのです。

 住民たちは今度こそは具体的な内容が明かされているに違いないと何千ページもある準備書を、ある人は原本が置いてある場所まで出向いて縦覧し、ある人は、JR東海のHPで閲覧しました。

 確かに、具体的な事業内容にも触れられています。たとえば
★幅3キロのルートが直線で示された
★(地域によっては)残土の処分地が明記された
★非常口の位置も明記された
★変電所や車両基地の位置も明記された。

 しかし、逆に言えば、具体的情報はこれくらいです。

 他はほとんどまったく情報の更新がありません。
 たとえば、神奈川県では

★残土の処分地は明かされていない。
 発生する残土は1400万立米。つまり東京ドーム14杯分。これをいったいどこにもっていくんでしょう。
 川崎市麻生区の説明会で、この質問に対する回答は

「今後、当該自治体と話し合って決める」

 ということでした。

★また、予想通り、神奈川県でのリニア中間駅は現在のJR橋本駅に隣接する場所に決まりました。いってみれば、駅に隣接する県立相原高校の場所です。
 
 ここに、1キロx50メートルの広さで地下駅が建設されます。
 
 橋本での説明会では、高齢の女性からこんな質問が出されました。

「私が住んでいるマンションは相原高校のすぐ近く。私はここを終の棲家として住んでいる。もし、相原高校が駅にかわるなら、駅周辺も開発されないか? 私のマンションも立ち退きになるのか? JR東海は先ほどから『住民のご理解を得たい』というが、私は理解しません」

 JR東海はこう回答しています。

「地域の方たちに十分に説明した上で工事に入りたいと思っているので、『工事説明会』を開催します」

 立ち退きについては明言を避けました。しかし、この数人あとに発言した女性の「リニアが何丁目何番地を通るのはいつわかるのか?』との質問には、

「準備書で示したルートの中心線も、ずれる可能性がある。国から工事の認可を受けて、事業説明会のあと、設計協議と測量をする。その測量のあとで(正確な何丁目何番地かが)わかる』

 と回答しています。

 つまり、具体的に出されたはずのリニアのルートにしても、まだ十メートル程度の単位では具体的に決まっていないということです。

 しかも、この『工事説明会』。JR東海が国から建設の認可を受けたあとに開催されるものであり、そこでは住民がどんなに反対しても、ただの一方的な説明会にしかならないことは明白です。

 ハタから見ても、このやり方は誠意がありません。
 住民への丁寧さがまったくありません。


★他にも、

 ・★走行中の車内での電磁波の値も示されない。
 ・リニアが地下を通ることでの不動産価値の下落についても調べていない。
 ・水源枯渇にへの具体的な防止対策も事後対策も示されない。

 と、いろいろあるのですが、それは、本ブログで随時アップします。

 ともあれ、JR東海の『準備書で具体的に話す』とのJRの言葉に住民は裏切られたことになります。

 今度は『工事説明会で説明いたします』。

 確かに、そのときには具体的に説明するのでしょう。でも、それは国から着工の認可を受けたあとなのです。

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