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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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●リニアは「速い」けど「早くない」
リニアは速いと言われている。東京・名古屋が40分。東京・大阪が67分。 でも、これは「乗車時間」のこと。 「出発駅の改札」から「到着駅の改札」までで計算すると「早くない」ことが分かります。 リニアのスピードのネックは2つ。 一つが、東京(品川)と名古屋のリニア駅は地下40メートル以深という「大深度」にあるため、地上から駅ホームに行くだけで5分から10分もかかること。 もう一つが、東京・名古屋開通が2027年で東京・大阪開通が2045年であること。つまり、この18年間は、東京・大阪(もしくはそれより以遠)を利用する乗客は名古屋駅で、リニアから新幹線(もしくはその逆)に乗り換えなければならない。これも時間がかかる。 そこで、以下のシュミレーションを立ててみました。 以前も本ブログでシミュレーションしましたが、それよりも詳細なものを作ってみました。 設定条件は、 ・徒歩での速さは普通。 ・エスカレーターでは歩かない。 ・在来線の電車待ち時間は平均二分程度とする。 ・リニア待ち時間は平均六分とする(一時間に五本の想定なので十二分に一本になる。その中間値をとる)。 ・新幹線の待ち時間は平均三分とする。「のぞみ」を利用。 ★ケース1 JR東京駅からJR名古屋駅までを在来線とリニア。名古屋駅から大阪駅まで東海道新幹線と在来線を利用する場合。 東京駅改札→在来線のホーム(徒歩) 3分 電車の待ち時間 2分 東京駅ホーム→品川駅ホーム(在来線) 12分 品川駅ホーム→リニア駅ホーム(徒歩) 5~10分 リニア駅ホームでの待ち時間 6分 リニア品川駅ホーム→リニア名古屋駅ホーム(リニア) 40分 リニア名古屋駅ホーム→新幹線名古屋駅ホーム(徒歩) 5~10分 新幹線の待ち時間 3分 新幹線名古屋駅ホーム→新幹線新大阪ホーム(のぞみ) 52分 新幹線新大阪駅ホーム→新大阪駅在来線ホーム(徒歩) 3分 在来線ホームでの待ち時間 2分 新大阪駅ホーム→大阪駅ホーム(在来線) 2分 大阪駅ホーム→改札(徒歩) 2分 合計 2時間17分~2時間27分 ★ケース2 東京駅から大阪駅までを東海道新幹線と在来線を利用する場合。 東京駅改札→新幹線ホーム(徒歩) 3分 新幹線の待ち時間 3分 新幹線東京駅ホーム→新幹線新大阪駅ホーム(のぞみ) 2時間33分 新幹線新大阪駅ホーム→新大阪駅在来線ホーム(徒歩) 3分 在来線ホームでの待ち時間 2分 新大阪駅ホーム→大阪駅ホーム(在来線) 2分 大阪駅ホーム→改札(徒歩) 2分 合計 2時間48分 この試算では、場合によっては21分しか時間が違いません。これが、JR東海が目指す「早さ」なのでしょうか? 私なら、この20分程度の時間短縮のために、重い荷物をもってわざわざ乗り換えはしたくないです。わずらわしいから。しかも乗り換えのための徒歩時間は30分弱にもなる。 ちなみに、今年度から東海道新幹線はダイヤに影響のない大改修工事に入りますが、もしその後、頑強になった施設の上で、現在の時速270キロ運転からJR東日本のような320キロ運転が可能になれば、さらに5、6分の時短を見込めるようです。 とは書いたものの、JR東海はきっとこう言うことでしょうーー「新幹線の2重系化は必要です」 たとえ2重系化が必要としても、計画沿線上の市民はこう訴えるのですーー「ならば、私たちと公開討論会などで徹底して話し合ってほしい」 しかし、リニア計画において、JR東海が説明会以外で住民の前に現れたのは皆無。 このまま推進されていいものなのか。
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取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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今のリニアは、東京・名古屋周辺の人が使うもので、大阪人が使うわけねーだろ!