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●予想はしていたが…。


 7月2日、東電が新潟県にある柏崎苅羽原発の再稼働を、原子力帰省委員会に申請することを決定しました。

 私は原発にそれほど詳しくないのですが、大飯原発再稼動の次は、柏崎ではないかと予想していました。

 というのは、柏崎苅羽原発は、山梨県にあるJR東海のリニア実験線とつながっているからです。

 以下の事実があります。

●「山梨は原発消費県になる」
 
 1988年6月、山梨県の反原発市民団体が、東電に「原発増設の中止」を求める申し入れ行動をしたとき、東電広報部の職員K氏が「いやあ、増やさないどころじゃないですよ。誘致されるリニア実験線や中部山岳道路建設のために原発を増設するんですから」と語り、その年の10月、全国初となる100万ボルトという超高圧電流を扱える「東山梨変電所」が山梨県大月市で着工されました。

 このとき、リニア実験線は全国18の自治体で誘致合戦を展開していて、最終的には、宮崎県、山梨県、北海道の3ヶ所に絞られるのですが、東電職員の言葉通り、1989年8月7日、本当に山梨県にリニア実験線の誘致が決まりました。

 リニア実験線は、大月市から都留市の間。つまり「東山梨変電所」のすぐ近く。
 同年8月16日の新聞には、東電広報担当者が「リニアが走るにも膨大な電力が必要。近い将来(山梨県は)全国有数の原発消費県になる」とのコメントが載ります。

 そして、1992年に東山梨変電所が竣工。
 東電は、柏崎刈羽原発(新潟県)から50万ボルト(設計は100ボルト)という日本初の超高圧の電気を送り始めます。その柏崎では原発が2基増設されました。

 その電気を使って、1997年4月からリニアは走行実験を続けてきました。

●リニア実権再開のため?

 しかし、実験線の延長工事のため、2011年秋から走行実験を中断。
 そして、その延長工事も終わり、JR東海は今年9月からリニアの走行実験を再開すると表明しています。

 興味深いのは、2011年3月の福島第一原発の爆発事故以来、7つの原子炉をもつ柏崎苅羽原発も
定期検査に入っていたことです。
 つまり、電源である柏崎原発が定期検査とほぼ同時に、リニアも実験走行を中断している。

 逆に言えば、リニアが実験走行を再開するには、柏崎苅羽原発の再稼動が求められるのではないのか?

 あくまでも、これは私の推測です。

 しかし、リニア実験線の9月の再開と、今のタイミングでの柏崎苅羽原発の再稼動申請は、無関係ではないかもしれません。

 もちろん火力発電からの電源もあるわけで、柏崎苅羽原発の再稼動なしでもリニア走行実験は行なわれるかもしれません。ただ、注目はしなければならないと感じています。


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