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 リニア中央新幹線について、3日連続で取材を行ないました。
 以下、その概要です。


●5月13日 JR東海の山梨県甲府市での説明会

 アピオ甲府という会場で、約540人の住民を前に、JR東海が事業の進捗を報告する説明会を行ないました。

 
 これは去年6月にも参加した岐阜県での説明会と同様のものでした。
 すなわち、質問は1人3問まで。冒頭を除き撮影、録画は禁止。
 JR東海は会場からの質問に答えるだけ。
 つまり、討論なし。


 15時から始まり、16時半の予定を30分だけオーバーして17時に閉会となりました。

 以下、その概要を伝えます。


★中間駅に「券売り場」はない。改札もない

 JR東海は初めて、中間駅のイメージ図を公開しました。
 その概念には多少驚きます。
 なぜなら、全車指定席は分かるとしても、中間駅に券売り場がないのです。改札もない。

 つまり、事前にパソコンやスマホなどで予約せよということなのでしょうけれど、それらを使えない高齢者はどうするのか?

 中間駅は下図にあるように、本当に、トイレとエレベーターとエスカレーターがあるだけのものです。

 高架下の空きスペースへの、たとえば土産屋などの出店は地元に委ねることになります。

中間駅イメージ

中間駅、斜め上方からの透視図


★環境アセスはやっているのか?

 JR東海の説明によると、やっているそうです。
 しかし、説明では、これこれこういう項目、こういう動植物について調査しております、との項目だけが写真とともに羅列されただけで、どこにどれだけの動植物が分布していて、環境を脅かす可能性があるのであればどう保全していくかの、調査結果や方法はまったく語られませんでした。

★リニア実験線の試乗は9月に再開


★会場からの質問

 私が山梨に来ようと思ったのは、こここそが、将来の本線につながる、本格的な走行実験を始めた本家本元の場所だからです。会場から果たしてどんな意見が上がるのか。

 すると、やはり賛成意見も他と比べると多少は多いのかなとの印象は持ちました。
 以下、そのやりとりですが、しょーもない質問は省略しています。たとえば、「騒音防止のフードでリニアの路線を覆うとリニアを見れない。見れないものか」など。


▲質問1(男性) リニアの車両と側壁まではたったの4センチしかない。地震があったら、車両が横に7センチ動く。ぶつかる。本当に4センチしかないの?

■回答1 小さな揺れであれば、磁気バネで、常にガイドウエイの中心部に車両を戻そうとする。また、もしガイドウエイにぶつかっても脱線しない。車両からガイドウエイまでは8センチです。


(「リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会」の天野捷一さんから)
▲質問2 中間駅の建設費用はいくらか?

■回答2 できるだけ圧縮したい。以前は350億円規模だったが。


▲質問3 アセスについては、こういう項目で調査していると言っているだけ。私たちが知りたいのは、途中で問題があったのか? その対策を講じているのか? 実験線の影響で地下水の水枯れを起こした場所が数箇所ある。上野原市ではそれを利用していた簡易水道と市の上水道をつないで水を供給している。予測できなかったのか? 調査は十分?

■回答3 アセス項目については、秋に向けて予測評価をしているところ。保全措置も検討したい。地下水についても、アセスのなかで予測評価したい。


▲質問4 東京アクアラインを見学した。事故の時には、トンネルの下部を救急車、パトカー、小型車が通れるスペースがある。JR東海では、トンネル事故のとき、次の駅までアクアラインと同じ考えをとる考えはないのか?


■回答4 トンネルの下部を利用して、避難設備を用意する。


(女性からの質問)

▲質問5 トンネルでリニアが止まったらどうなる? 立杭は5~10キロおき。つまり長ければ5キロ歩く。車椅子の人や歩けない人はどうする? 立杭のエレベーターも停電ならどうなる?

■回答5 乗務員やお客様に助けていただく。

▲質問6 電磁波などで心臓ペースメーカーの人は大丈夫?

■回答6 大丈夫。ICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)のガイドライン以下。安心して乗っていただける。

▲質問7 リニアは糸静線(断層)を通過する。南アルプスは、一昨年の3月11日の大地震以前は年に数ミリの隆起でしかなかったのに、地震以来は、年に25ミリ隆起している。これにどう対処?

■回答7 (日本国図を見せて)、南アルプスが他と比べて、ことさら隆起が激しいわけではない。


(「リニア新幹線を考える相模原連絡会」の伊藤高徳さん)

▲質問8 こういう説明会を各地でやってほしい。できないのなら、計画の白紙を。

■回答8 調整中。

▲質問9 リニアを動かすには、原発に頼るはず。

■回答9 品川・名古屋は27万キロワット。品川・大阪は74万キロワット。各電力会社の供給能力(数千万キロワット)から見ると、原発とリニアは即結びつくものではないと考えている。


(南アルプスの県会議員?)

▲質問10 中間駅の屋上にサッカー場や野球場の設置の権利設定は可能か?

■回答10 不可能です。

▲質問11 リニアは山梨県に一時間に何本止まる? 乗降客指針は?1日1万人?

■質問11 乗降人数については、開業時の状況、経済状況、街づくり、駅へのアクセスなどの要因が絡むので、明確な数字は今は出せない。


(女性)
▲質問12 子どもが旅行で東海道新幹線で奈良や京都に行った。でも地震地帯で危ないのでは? 安全は中央新幹線というのも一つの意見です。

■回答12 今の東海道新幹線が大丈夫かという話になるが、地震対策も津波対策もしている。東海道新幹線は開業49年目で今年から(当初の予定より)前倒しで大改修をしている。東海道新幹線とリニアという、両輪での運営が我々の責務。


(女性)
▲質問13 1991年、リニアは宮崎県での実験では燃えたことがある。
 そして、リニアには運転士もブレーキもないという。怖い。
 そして、それら課題をこうクリアしたとの説明もない。

 品川・大阪までの消費電力が74万キロワットというが、これはほぼ原発一基分に等しい。私は中部電力に原発のリニアの関係性を尋ねたら「リニア建設に影響を与えかねる質問には答えられない」と言われた。つまり、原発と関係あるということです。
 電磁波でペースメーカーの人は乗れるの?

■回答13 宮崎での事故はタイヤがパンクしたことから火災が起こった。今は車両素材も、難燃性や不燃性のものを使っている。
 変電所は当社が設置するが、リニアの電力を一つの発電所からなのかというのは、電力会社次第。


(甲府市の男性)
▲質問14 リニアのいいところばかりを言っている。事故のことや安全性をもっと示してもいい時期に入っている。

■回答14 ホームページには火災や事故のことを載せています。




 と全体的には、これまでの説明会とほとんど同じ、差しさわりのないやりとりに終始しました。

 昨年6月の岐阜県での説明会では、会場からの質問はほとんどが反対や慎重を唱えるものでしたが、山梨では、期待する意見もちらほらあり、やはりリニアの本丸なのだなと感じました。
 が、同時に、リニアに関しては言いたいことを言えない…という情報も私の元には入ってきています。

 反対だけど反対を言えない。原発にも同じ問題がありました。

 だからこそ、反対派も推進派も腹を割って徹底的に話し合う必要があるのに、つまり、「議論」や「検証
」が必要なのに、これまで、そのような検証はただの一度も開かれていないのではと推測します。

 正直、JR東海の、こんな、説明ビデオや説明パワーポイントを長々見せられ、質問にはとりあえずは回答するものの、同じ質問者からのそれに対する再質問を受け付けない・・こんなやり方では、深まる議論も深まりません。

 JR東海が環境影響評価準備を提出するのは今年の秋以降。カレンダーどおりだとすると、最速で9月1日ですが、遅くても11月30日ですが、いずれにせよもう時間がありません。
 その間に、推進派と反対派との議論が実現することを祈ってやみません。


▲5月14日と15日については次回書きます。(本日はここで力尽きました。仕事もあるもので…)
 14日は、山梨の実験線のすぐ近くの上野原市の山について。ここでは、悲しいくらいにいくつもの川や沢が枯れています。地元の若者に案内してもらいました。

 15日は、今回の質問者の1人である「リニア新幹線を考える相模原連絡会」の若者、伊藤貴徳さん(27)から活動のこと、個人的な思いなどを語っていただきました。

 なるべく早くアップします。

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