取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


●あそこもここもドロボウだらけ

「あ、やられた!」

 倉庫を開けたら、昨晩まであった50キロの砂糖袋が消えていた。

 ソマリアで働いていた2年間、オレはドロボウと一緒に仕事をしているのではないかと何度も何度も思ったものだ。
 85年秋にはマグドール2にも給食センターをオープンしたのだが、1でも2でも倉庫からの盗難が続発した。それも砂糖ばかりが狙われる。

 私の見てきた限り、ソマリアで料理に砂糖が使われることはなく、砂糖はほぼ100%、紅茶に入れるために使われるといっても過言ではない。それも、汁粉のように甘くしなければ満足しないくらいに大量に投入する。

 マグドールの労働者に月給を渡すと、その日か次の日には、誰もが市場から大量の砂糖を買ってくる。それも、10キロ、20キロといった10キロ単位で、人によっては麻袋に入った50キロという量を仕入れるのだ。確かに、酷暑のなかに生きるには高カロリー源は必要で、私自身も甘い紅茶を欠かした日はなかった。

 さて、その事件はマグドール2で起こった。ある日の朝、前日の終業時に確認したよりも砂糖が幾分か減っているような気がした。気のせいか? その翌日も減っているような感じがした。そして、さらにその翌日、とうとう麻袋ごと砂糖が消えた。少しずつ盗み続け、こちらが気づいていないと見るや、ある日一気に手を出したのだ。

 倉庫の鍵をもつのは2人だけ。私と食糧倉庫を管理するCHWだ。だが、誰が空けるにせよ、夜間警備員の2人が連日の被害に気づかないとは実に怪しい話だ。2人はマグドール2に住む難民だ。私は2人の警備員を呼んだ。

「3日連続で砂糖泥棒が入った。それも夜の間に盗まれている。そこで聞きたい。警備員が2人いながらなぜこんなことが起こるのか。寝ていたのか?」

「何を言うか。俺たちは2人とも夜通し警備の仕事を真面目にやっている」

「だが、実際に盗難に遭っている。この狭い給食センターのなかでどうして泥棒に気づかないのか?」

「多分、俺たちが小便に行った隙を狙ったのだろう」

「小便? 2人一緒にするのか?」

「そうだ」

 いきなり馬鹿らしくなってきた。

「小便なんて1分もあれば終わる。それよりも、倉庫のドアは開けるときにきしむ音がする。その音に気づかないのはおかしい」

「いや、最近は腹の調子がおかしくて下痢をしている。そこでちょっと離れた場所で用足しをしていた」

「2人揃って野グソか?」と聞こうと思ったが「そうだ」との答えが帰ってくるのは明白だったので、いっきに宣言をした。

「わかった。今回の事件はたぶん犯人がいないのだろう。だが、これからは別だ。物資が盗まれないようにあなたたちを雇っているんだから、今後何かなくなったときは、一人につき1枚の警告書を発行します。そして、その警告書が3枚になった時点で、警備員の資質なしとして辞めてもらいます」

「わかった」

 そして、その後、まったく予想通りのことが起こった。その後も盗難は起こったのだが、ピタリと2回で収まったのだ。そして鍵をもつCHWは自ら退職した。どうしてこんなにわかりやすいのか。


●謎の領収書

 ソマリア滞在の2年目、私はJVCルーク地区の会計業務も兼任したのだが、仕事の責任譲渡の意味から、農業プロジェクトと保健プロジェクトのソマリア人担当者各一名に、必要な物資購入経費として1週間に1万シリング(約1万円)のプロジェクト費を手渡していた。清算も週に一度行われる。

 ところがこれを一ヶ月続けていると、奇妙な現象に気づいた。保健プロジェクト担当のSが持参する領収証がヘンなのだ。ごっそりもってくる領収証のなかに必ず「ドンキーカート(ロバの荷車)のタイヤ2本のパンク修理」とある。パンクはもちろんありえることだ。だがなぜそれが毎週決まって2本で、かつ、水曜日か木曜日の修理なのか。しかも、ドンキーカートはマグドールでの調理用の水を運ぶために使っているから、言ってみれば私がほぼ毎日見ているものなのに、不思議なことに、パンクで困っている現場をみたことがない。

 ある木曜日、清算に来たSに尋ねた。

「この領収証のパンクだけどね、毎週決まって2本だね。でも、オレ、そのパンク見たことないよ」

「それは、給水所に水汲みにいく途中でパンクするから、その途中にある修理屋で直してもらうんだ」

「ところで、パンクは毎週水曜日か木曜日だね?」

「・・。ああ」

「そして、領収証のサインはあんたの字だ。これは?」

「パンク修理の男がサインできないから、私が代筆した」(実際、文盲率が高いから、私たちは自分たちの用意した領収証に相手の同意を得て、しばしばそうしていた)

「この男はどこに住んでいる?」

「給水所の近くだ」

「わかった。じゃ、今度会わせて。簡単なサインだけでも覚えてもらえれば会計上助かるから」

「OK。今度パンクしたら会ってもらうよ」

 そして果たせるかな、予想通りのことが起こった。翌週からパンクはピタリとなくなった。ちょっとした領収証のごまかしは日本でもあるが、ソマリアの特徴はとにかく嘘が下手すぎる。


●富める者からは盗ってもいい?

 ドロボウ話は無数にあるのだが、それを語るに欠かせないエピソードがある。

 マグドール1で雇っていた女性コックのカイロ(20代)とザハロ(40代)は、喧騒とした難民キャンプの雰囲気の中で、一緒にいて実にほっとできる存在だった。穏やかでいつもニコニコしているカイロと、大柄な体で豪快に笑う肝っ玉母さんのザハロ。

 だがある日、偶然、カイロが残った薪を持ち帰ろうとしているのを見た。

「ダメだよ。残った薪は明日もまた使うんだから」

 プロジェクトに属している物資の持ち帰りは禁止事項だったので、そう告げると、カイロはそれに従った。カイロとザハロはマグドールの難民ではなく、隣のドリアンリー難民キャンプから通っていたので、通常、帰りは車で送っていったのだが、ここ数週間は「歩いて帰る」と別行動だった。なるほど、別行動の理由が分かった。

 だが、同時に気づかされたのが、カイロが歩いて薪を持ち帰ることは、一緒に働くスタッフも、帰り道周辺のマグドール難民すべてが当然知っていたことである。

 つまり、ドロボウが容認されていた。

 カイロだけではない。

 給食センターの給食用の皿やスプーンも、いつの間に盗んだのか、それを小屋の外で平然と洗って干す人も少なくはなかった。もちろんすぐに取り返すが、母親たちは、ち、見られたかと少しの反省もなく私を見るだけ。

 どうやらここでは、相手に多大なダメージを与えない限り、泥棒は公認されている。盗む方にはまったくといっていいほど罪の意識がなく、それどころか、もっているヤツからは盗んでもいいとさえ思っている。

 イスラムの教えに「もてる者はもたざる者へ」との精神があるが、これは本来、「富んでいる者は貧しき者に喜捨する」という意味だ。だが、ソマリアのルーク地区がもつその社会的要因や生活環境においては、これはこう受け止められている――「もてる者からはとってもかまわないのだ」

 例えば、皿を盗んだ母親からそれを取り返すCHWと母親たちの会話も実に日常的だ。

「皿、もってくよー」

「ああ、もってけや」

 とはいえ、私自身、この泥棒原理を心のどこかで容認する部分が芽生えていた。なぜなら、私はカイロをその後も雇い続けたし、何の違和感もなく最後まで良好な関係が続いていたからだ。給食センターの皿を盗んだ人たちともまた然り。

 もっとも、それは程度の問題。大きな盗みには、たいていのソマリア人も抵抗感を示す。

 たとえば、砂糖泥棒のように、結局は数多くの子どもたちや妊産婦に迷惑が及ぶなど、受けた被害が甚大な場合は。容赦なくそのスタッフをクビにした。そのクビに異論を挟むソマリア人はいなかった。

 数例ながら、JVC宿舎の敷地からも信じられぬものが消えたことがある。いったいどうすれば、ドラム缶満杯のディーゼル燃料が消えるのか? とうとうある夜、夜間警備員がその現場を押さえた。倉庫での何かの物音にパッと懐中電灯を照らすと、ディーゼルを抜いているソマリア人スタッフが浮かび上がったのだ。もちろんクビ。

 JVCの施設は、ソマリア人から見れば宝の山だ。車、燃料、建築資材、食糧・・。建設に使う針金でさえ、1キロの値段が労働者の3日分の賃金に相当する。ちょっとくらい盗んでも困らないものは盗んでもかまわないのだ・・。取れるところからは取る。

 こういう精神構造が基盤にある社会において、いわゆる「助けましょう」型の支援が来るとどういうことになるのか。じつは、マグドール1と2はまだましなほうだった。もう何年も食糧配給だけ受けている難民にとって、私たちの存在はまさしく「ネギカモ」だったのだ。
 
 それはまた章を別にして説明したい。

↓ ブログランキングへの応援クリック2つお願いいたします。



blogram投票ボタン

↓ 拍手もお願いいたします

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/186-65018bf9
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。