取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)


 文部科学省が「給付型奨学金」(返還不要の奨学金)の創設を検討しているようです。
 これは是非実現して欲しいです。ただし、国がやることですから、実現するにしても何年もかかることでしょう。
 その点、動きの早いのは、実際に学生が学んでいる学校であり、民間の財団などです。
 
 今、日本でもっとも進学そのもの、そして学費に苦しんでいるのは、東北の被災地の学生さんたちです。彼らへの支援の手も、国ではなく、民間が既に届けています。

 被災地だけではなく、全国を見回しても、なかなかの給付型奨学金があることに感心しました。以下、列記します。


●予約給付型奨学金
 これは、入学前に大学に申請をしておき、いい入試成績で合格すると受給できる給付型奨学金のことです。

 ★お茶の水女子大(東京都)の「みがかずば奨学金」
  生活苦の学生を優先的に採用。1、2年次に30万円を給付。対象は25人。申請は9月から。

 ★創価大学(東京)の「創価大学創友給付奨学金」
  親の年収が給与所得者400万円未満、事業所得者150万円未満で、成績が平均3.0以上が条件。最大200人に、入学金と授業料・施設設備費の半額を4年間給付。初年度は、工学部が79万9660円、他の学部は56万7660円。2~4年次は同、65万3000円と42万1000円。申請は10月上旬から。

 ★新潟大学の「輝け未来!! 新潟大学入学応援奨学金」
  入学時に、一時金として40万円を給付。対象は50人。申請は10~12月末頃。

 ★東北公益文科大学
 公益学部・公益学科で5名以内。給付額は、年額96万円、72万円、48万円のいずれかを4年間。年度ごとに学業成績の審査あり。

 ★早稲田大学(東京都)の「めざせ! 都の西北奨学金」
 首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の高校出身者が対象。親の年収が給与所得者で700万円未満、事業所得者で250万円未満、評定平均値が3.5以上の条件。入試前の書類選考で選抜される。
 年40万円を4年間給付。対象は500人程度。
 東日本大震災の被災者は、上記、収入・所得金額によらず申請できる。申請は11月末頃。

 ★愛知大学(愛知県)の「入試前予約採用給付奨学金」
 東海4県(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)以外の高校出身者が対象。親の年収が、給与所得者で600万円未満、事業所得者で250万円未満。評定平均値が3.5以上の条件。年40万円を4年間給付。50人。申請は11月末頃。


●その他の給付型奨学金

 ★龍谷大学大学院
 (1)「大学院特別給付奨学金」
  対象者  選考対象入学試験の成績優秀者
  奨学金額 121,000円~563,000円の範囲内で各研究科が設定

 (2)「理工学研究科博士後期課程特別給付奨学金」
  対象研究科 理工学研究科(博士後期課程のみ)
  対象者 入学試験(試験種別は問わない)における成績優秀者(平成22年度以降の入学生)
  奨学金額 理工学研究科授業料の半期相当額 ※平成23年度授業料471,000円
  給付期間 3年間(毎年度、入学後の学業成績審査あり)

 ★早稲田大学の「大隈記念特別奨学金」
  入学試験で特に優秀な成績をおさめた合格者からすべての学部で奨学生を選抜。受験生からの申請は必要なし。
 合計で90人(累計360人)の採用予定。年間授業料相当額を支給。政治経済学部の73万2000円から国際教養学部の109万8000円まで、最大4年間支給。


●財団の給付型奨学金

 ★伊藤謝恩育英財団
 対象 40人
 給付額 入学時30万円、月6万円。
 ただし、指定大学(数十校)に限る。

 ★樫山奨学財団
  対象51人
  給付額 月3万6000円。
  ただし指定大学(数十校)に限る(医学部・夜間を除く)

 ★(財)ハイウェイ交流センターの「ハイウェイ交流センター修学資金
  対象 日本道路公団が管理する道路において交通事故で死亡した方の遺児
  給付額 修学資金として年額282,000円、卒業祝い金として10万円。


●その他

 ★旭硝子奨学金:経済学部・経営学部の大学院生に月10万円給付
 (企業による奨学金は多数ありますが、それはまたの機会に列記します)

 ★横浜市高等学校奨学金制度
  保護者の住所が横浜市にある高校生(学校は市外・県外でも可)に月12,000円(年額144,000円)を給付。募集は150人程度


●被災学生への支援。NPOの事例から

 今回の震災と津波で、東北地方では多くの人が失業し、学生たちには進学を断念したりするケースが相次いでいます。国が彼らに差し伸べる手はなかなか遅いものですが、やはり、素早い動きを見せるのが民間組織でありNPOです。
 岡山県に本部をもつ国際医療支援NPOのAMDAは、東北の被災地でで医療支援をするうちに、話し合いの結果、将来医療従事者になろうとの夢をもっている若者たちの支援を決めました。

 名づけて、「AMDA東日本大震災国際奨学金」。対象は高校生と専門学校生。

 将来の大学や専門学校への進学を確実なものにするには、まず、今の学生生活を無事に終わらせることが必要です。そこでAMDAでは、一人、月1万5千円の奨学金を3年間にわたり給付することに決めたのです。

 7月現在で、4つの高校と1つの専門学校で、1学年5人に対しての給付が決まっていました。つまり一つの学校で15人、5つの学校で75人だから、4050万円が必要になりますが、「AMDAは一般の方からの募金の他にも企業からの募金も多く、この制度が始まりましたが、今後、募金がもっと増えるなら、最終的には対象校を6つか7つにまで増やすことも検討中です」(広報担当の谷佳世さん)

 もし若者たちが、途中で医療人ではなく他の道を行きたいと考えたときはどうするのか?

「誰にでも路線変更はありえますね。この奨学金は医療関係に進むことを前提にしていますが、本人の気持ちが変わっても、それを強制するものではありません。あくまでも今の気持ちを基準にしています」(谷さん)

 1学年から5人を選抜するのはAMDAではなく、学校の教師になります。なぜなら、被災で家計が苦しくなったからとの理由に加え、従来から、もしくは、今回の震災をきっかけに「医療人になりたい」との強い意思を汲み上げられるのは生徒の身近にいる教師たちしかいないからです。
 以下、生徒さんの感想文を紹介します。

★1年生女子:
 今回の震災で私は家が津波によって流されてしまい、避難所で約2カ月間生活しました。小さな町なのにたくさんの高齢者の人が自分が飲んでいる薬を流されてしまって困っている時に他の地域から来た医師団の人達が無償で診療していたり、相談に乗ってあげているのを見て自分も医師になってたくさんの人達に恩返しがしたいと考えました。ですが、医大に進むのにはたくさんのお金がかかってしまうので、この奨学金で学費の一部をまかなって、なるべく早く医師の資格を取り、たくさんの人たちに助けてもらった事を忘れずに医師として活躍したいと思います。

★2年生女子:
 私は中学校の時に県の医療関係者不足のニュースに興味を持ちました。私が住んでいた大槌という町でも、医師不足が問題になっていたので、身近なニュースでもありました。そこで、私は医療や健康に対する知識を高め、医師を求めるのではなく、健康な身体をつくるためのネットワークを広げることならできると思い、看護師になりたいと思いました。また、私は今回の震災で、大好きな祖父を失いました。祖父は、身体が弱く、病院に通うことが多い人だったので、私は祖父と「絶対看護師になる。」と約束をしていました。いつか私が看護師になって働く姿を祖父に見せることはできないけれど、一生懸命勉強をして、看護師になって、一人でも多くの命を救う為に働ければいいなと思います。今回の震災では、本当にたくさんの方々に助けてもらいました。ご支援ありがとうございます。

★3年生女子:
 3月11日に発生した東日本大震災の大津波により、私の家は全壊・流出しました。思い出の品々、教科書や参考書の全てがなくなりました。これから先どうしたらいいのか途方に暮れました。被災して暫くは釜石の小川体育館で生活しました。避難所にAMDAの医療チームの方々が応援に来て下さり、体調を崩したお年寄りや子ども達がほっと安心していたのを覚えています。実際、私も2度も体調を崩し熱を上げた時、私が寝ている所まで診察しに来てくれました。AMDAの支援のお陰でこれから先への希望が持てました。
 私は将来看護師になりたいとずっと思っていました。今回の体験でさらにその気持ちが強くなりました。医療チームの働く姿を見て人々に安心と希望を与える仕事だと感じました。私も将来看護師になり地域に貢献できる人間になりたいと思いました。そのためにも勉強に励みます。ありがとうございました。

 この生徒さんたちは、明確な目的をもてる医療従事者になれると思います。そして、前述のとおり、奨学金指定の募金が増えれば、奨学生を選抜できる対象校も増えます。以下、AMDAの募金先です。よろしければ…。


■ゆうちょ銀行
口座番号01320-1-101415
口座名「特定非営利活動法人アムダ」
*当口座は奨学金の専用口座になります。

■三菱東京UFJ銀行
岡山駅前支店 普通 口座番号:0048732
口座名「特定非営利活動法人アムダ 理事長 菅波茂」
※当口座は奨学金の専用口座になります。


↓ ブログランキングへの応援クリックお願いいたします。



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/09 02:32 奨学金 TB(0) コメント(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shuzaikoara.blog39.fc2.com/tb.php/112-0d5db946
リニア取材のカンパのお願い
 リニア中央新幹線の取材範囲は、東京都から愛知県までと広範囲で、多大な取材経費を要することから、数十組もいる会うべき人たち・組織の多くに会えないでいます。また、リニアに関する記事を書こうにも、ほとんどの雑誌はJR東海が広告主であるため、記事を掲載できず、取材するほどに資金力が落ちる状態が続いています。今後は、再び単行本の発行を目指しますが、私のリニア中央新幹線に関する取材へのご寄付をお願いできないでしょうか?  カンパをしてくださった方には ★ブログに記事を掲載する際のお知らせ。 ★雑誌に記事を載せる場合の、掲載誌送付。 ★単行本を出した際の、一冊謹呈。  など、せめてもの特典を用意いたします。  なお、いただいたカンパは以下の用途に限定します。 ★取材地までの往復交通費。 ★取材地での宿泊費。 ★リニア中央新幹線に係る資料代。  食費は自己負担としますが、使用明細は公開します。  ご協力いただける方は以下の口座への入金をお願いいたします。  みずほ銀行・虎ノ門支店・普通・1502881 カシダヒデキ  ご入金に際し、ご住所や連絡先などを教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
必要か、リニア新幹線
リニア中央新幹線の問題点を『環境性』『技術性』『採算性』の3点から理論的、実証的に解説した一冊。リニア計画の入門書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。