プロフィール
Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム
最新記事
カレンダー
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る
Designed by Shibata 40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
|
前回のブログで、大阪府門真市の古川橋変電所周辺で白血病患者が多いとの情報を書きました。
私が、その古川橋変電所で、ウーンと唸ってしまったことが2つあります。 ★まず、噂には聞いていたのですが、その変電所の近くで蛍光管をかざすと、蛍光管に明かりが灯るという事実にです。当時、知人が門真市に住んでいたので、協力してもらい、近くの電器屋さんで長い蛍光管を仕入れ、変電所に向かいました。そして、そこで蛍光管をかざすと本当に明かりがつくのです。 以下、その写真です。 ただし、この写真のネガやプリントが現在見当たらず、唯一残っていた親指サイズのベタ焼き写真をスキャンして取り込んだので、画像は粗いです。ご容赦を。 ![]() つまり、それだけ強力な電磁波がこの周辺環境を覆っているということですが、私が「うわー!」と思ったのが、 ★この変電所に接する高圧送電塔の真下に保育園があったことです。 放射線にも電磁波にも(正確には、放射線のうちX線とγ(ガンマ)線は「波長が短い電磁波」。つまり、放射線と電磁波とは別物ではありません)敏感な小さな子どもたちがこの長強力な電磁波の下で一日数時間を暮らしている。この子たちの将来の健康を私は本当に心配しています。 さて、そこで再び「原発とリニア中央新幹線」です。リニアが走るということは、原発はおそらく増設され、原発からおよそ1万本もの超高圧の送電塔がルート周辺に配備されることになり、古川変電所と同様の変電所が20キロから30キロおきに配備されることにもつながります。 リニアの予定ルート周辺の住民は、今、原発同様に、このリニア計画を懸念していますが、それ以外の私たち住民は無関心どころか、その計画も知りません。マスコミも報道しません。 つまり、問題が一般住民の関心から遠くはなれたところに置かれてしまう構造は原発と同じです。 原発に関しては、事故が起こってからやっと私たちは動きました。 リニアが事故を起こすとは、私は断定しません。だが、少なくとも、その危険性、環境破壊の問題点などは、ルート地域以外の住民やマスコミがもっと論じてもいいのにと思います。 ↓ ブログランキングへの応援クリックお願いいたします。 ![]() ![]()
スポンサーサイト
|
取材のカンパをお願いいたします
ここ数年、この場を借りて、広範囲な取材が必要となるリニア中央新幹線の取材についての、取材費カンパをお願いしてきました。お陰様で取材費の一部を賄うことが可能になっております。本当にありがとうございます。
しかしここにきて、新たに「入管問題」という、これまた取材時間と費用は掛かるけれど、ほとんど儲からない、だけど伝えなければならない事案と2年前から関わるようになりました。当初は、リニアの取材費だけでもお願いするのは申し訳なかったのですが、入管問題も長年の勝負になると決めてから、背に腹は代えられない以上はと、こちらの事案についてもご支援を呼びかけさせていただくことになりました。リニアでも入管問題でも、ご支援者には、記事の案内やデータ送付、はたまた単行本の送付などをさせていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
リンク
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
|