fc2ブログ
取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る
40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)




●川勝知事の「部分開業」
 川勝平太静岡県知事が訴える、リニアの「神奈川県駅と山梨県駅」間の部分開業。
 その可能性はゼロではないにせよ、JR東海ははっきりと「できない」と答えている以上、現時点ではできない。
 川勝知事の言っているのは、部分開業=先行開業ということであり、ゆくゆくは品川・名古屋間の開通を考えているのは当然にしても、部分開業区間がペイするのかもわからない。
 そして、先日の9月5日、黒岩祐治・神奈川県知事も部分開業を「ありえない」と切り捨てた。

●黒岩知事の「リニア車両基地回送線の旅客線化」
 ただ、それを否定する黒岩知事は、2019年6月18日に、「リニア車両基地とリニア神奈川県駅間の旅客線化」を、相模原市(本村賢太郎市長)とともに目指すと表明している。

リニア車両基地ルート 回送線←山奥にあるリニア車両基地は本線から離れる「回送線」となる。これを営業線にしようと黒岩知事は表明した。この図は拙著「悪夢の超特急 リニア中央新幹線」から

 これは仕事を終えたリニア車両が整備のために、相模原市緑区鳥屋地区という山間地に設置する「車両基地」へと行くために「回送線」が設置されるのだが、黒岩知事は、この回送線を使って、リニア車両基地のある鳥屋地区とリニア神奈川県駅とを結ぶ旅客線化にしようと表明したということだ。

●一応、理屈はあるのだが…。
 個人的には、部分開業よりも、こちらのほうが可能性はもっと低いと思う。というよりも、可能性はないと思うので、後追い取材もしていなかったが、今調べてみると…
★回送線である車両基地とリニア神奈川県駅とを旅客線にするとの構想は黒岩表明の2年前、2017年8月5日に「リニア中央新幹線関東車両基地回送線の旅客線化を求める市民協議会」の設立で表明されている。
★商工会、観光協会、リゾート施設などが発起人だが、地元選出の国会議員や県会議員、市会議員が参与に就任している。
★一応、彼らにも言い分があり、山陽新幹線のJR西日本車両基地(博多総合車両所)と博多駅を結ぶ8・5Kmを旅客線化したことで、1990年に1日4546人の乗客が2014年には1万3517人に増えた。地元、福岡県那珂川町の人口も3万6000人から5万人超へと増えたとの根拠は示している。

 だが!

★那珂川町の人口が当初3万6000人だったというが、リニア車両基地のある相模原市緑区鳥屋地区の人口は2000人弱しかいない。いったい、何人が車両基地からリニアに乗るのか? そのシミュレーションは示されていない。

博多車両基地 

鳥屋車両基地 google+赤線←博多車両基地の周りは住宅密集地。それなりの利用者が住んでいる。だが、リニア車両基地の周りの人口密度は低い。ちなみに赤線が車両基地の最大幅で、このなかで基地が建設される。どちらの画像もgoogle map から作成

★観光資源といっても、このへんは、あえて言えば、それなりに有名なのは宮ケ瀬湖とその近くにある服部牧場くらいだろうか。
★そもそも、JR東海も、この案を否定している。

 もしこの件をつっこまれたら、黒岩知事は今なんと回答するだろうか。

取材費カンパのお願い

リニア新幹線が不可能な7つの理由


↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。




↓ 拍手もお願いいたします  
スポンサーサイト



取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。