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樫田秀樹

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●静岡県でのリニア問題、第14回有識者会議
 リニア計画で、静岡県だけが本線着工を許可しないのは、トンネル工事で県の水源である大井川が毎秒2トン減るかもしれず、県が求める「トンネル湧水の全量を大井川水系に戻せ」との要請を、JR東海が、県が納得するだけの具体策を提示していないからだ。この件については、静岡県でも2014年4月から、県、有識者、JR東海の3者が話し合いを続けているが、2020年4月からは、国土交通省が設置した「有識者会議」でも、有識者とJR東海とが話し合いを続けている。
 とりあえず、第1の議題である「水資源」については、十分といえない中間報告が出たが、14回目の話し合いとなる6月8日は新しい議題である「生態系」について話し合われた。

220608 第14回有識者会議

 JR東海は、トンネルの掘削地点からの湧水を導水路トンネルで下流まで流す方針をもつが、その掘削地点周辺では地下水位が下がるため、上流部においても、また、導水路トンネルの区間においても、生態系の劣化や消滅が心配されている。
 どう生態系を保全するのか。そのための議論が始まった。
 とはいえ、6月8日は委員たちの挨拶と顔見せ程度の会合であり、本格的な議論は次回から。

●改良点と改悪点
 今回から会議のシステムが変わった。
●改良点
★会議は一般住民でもWEB傍聴できるようになった。
★新しい会場(民間の会議専門の会場)では委員の発言がはっきりと聞き取れた。

●改悪点
★会議後の記者会見は、第13回まで行われていたWEB傍聴していた記者からの質問を受け付けなかった。回線そのものを切ったということだ。つまり、質問したければ、わざわざ東京まで来いということ?
★記者会見での撮影は一切禁止。第13回までは認められていたので、なぜかと問うと「今までが混乱していた。間違いだった」。なんだ、それは。

●疑問点
★生態系の議論と言いながら、国交省は「まだ委員を増やす」と言っている。確かに委員の顔ぶれを見る限り、全員が生態系に詳しいわけではない。なぜ、委員が揃わないうちに第14回の会議を開催したのか。

●不明点
★第13回までは、議事録に委員の名前が一切出なかった。A委員とかB委員とかの記載すらなかった。誰がどんな発言をしたのかが判らない。今回もそれを踏襲するかは、今回の議事録で判る。


●現地検証ってどこを見る? 曖昧な回答。
 さて、その記者会見ではいろいろな質問が飛んだ。
 会議のなかで国交省職員が「できるだけ早い機会に現地検証をしたい」と発言。一方で、委員の一人が「トンネル掘削で、水資源にどういう影響があるかが判らないといけない。そのためには、何かしらの影響がある川、希少種のいる沢、底生動物のいる沢などに絞って議論をしないといけない」(要約)と発言。
 これを受けて、私は記者会見で「国交省は、できるだけ早いうちの現地検証というが、委員からは『特定の沢や川に絞っての議論を』との発言があった。ということは、議論を進めることで、どこの沢や川を見るべきかを決めてからの現地検証になるのか?」と尋ねた。
「いえ、その議論はまず現地を見てからです。現地を見ないとどうしようもない」
「その現地とはどこですか? JR東海はトンネル上流部にある小さな沢の流量がこれくらい減るとの予想図を公表しているが、そういう沢に行くということ?」
「そこは白紙の状態です。その小さな沢に行くのはたいへんなので、それも先生たちとの話し合いによります」
 うん? じゃ、結局は委員の意見を聞いてから行くということ? それって、沢や川を決めることではないのか? でも、それについては、次回以降の傍聴で確認する。
沢の流量予測←JR東海が予測するトンネル掘削現場周辺の沢の流量予測。これら沢の調査をするのなら本格的だ。

 また、国交省は、「静岡県では地元の関係者とのヒアリングをする」とも発言。私の質問は「その『地元』って一般住民も入るのか?」
「委員と相談します」

 また第13回の有識者会議で出た「中間報告」では、JR東海に「双方向のコミュニケーションを」とるように指示している。
 私はJR東海の宇野副社長に「説明会ではなく、『双方向』のコミュニケーションを求められている。具体的なイメージはあるのか?」と尋ねたが、「具体的に想定していない」との回答だった。

 とりあえず、今回はこちらも様子見。次回から本格的な議論が始まると信じたい。
220608 第14回有識者会議 難波理事←閉会後、会議場の外で、静岡県の難波理事の囲み取材。私は囲み取材後にあることを質問したが、それは後日。

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