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樫田秀樹

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●アメリカのリニア計画の「環境影響評価準備書」も低品質だ…
 アメリカでも、JR東海が委託契約しているロビー活動をする会社(TNEM社)が設立した鉄道会社「BWRR」社がワシントンDCとボルチモア市の65kmを15分で結ぶリニア計画(現地ではマグレブと呼ぶ。Superconducting Magnetic Levitation )がある。
 これはゆくゆくはニューヨークまで延伸する計画だ。

220207 マグレブのルート

 この計画を連邦鉄道局が環境アセスした(日本では事業者が《実際は委託された調査会社が》環境アセスするが、アメリカでは管轄省庁が行う)が、その結果である「環境影響評価準備書」が公開されたのは1年前の2021年1月。
 だが、その内容に批判の声が飛んでいる。全部で4000ページ以上あるので、しかも英語なので、全てに目を通せないが、ざっと読んだだけでも、「地下水への影響はある」と認めていながら、どこの水資源がどういう影響を受けるのかの具体的記述はない。
 湿地にしても、影響があると認めていながら、その保全策を書いていない。これは国内法違反にもなる。
 生態系に影響ありとしながら、その野生種も特定していないし、種の生息地に与える影響も適切に評価していない。
 などなど数十の評価項目で市民団体から厳しい批判を浴びている。

●乗客数予測は実態の100倍!
 じつは、これは某月刊誌に書くので、ここではその詳細は書かないが、一点だけ。
 準備書では、BWRRは、マグレブが2030年に開通したらその乗客数は年間1700万人になるとしている。ところが、その元データを準備書では公開していない。これに対して、マグレブ駅の予定地とされているボルチモア市の市長が公開せよと要請してもFRAは拒否。

 そして、ある有識者が綿密に計算してみたところ、実際乗客数の予測は17万8000人。これはBWRRの予想の100分の1にすぎない。
 あまりにも批判のパブコメが多かったためだろうか、2021年8月25日、FRAは突然「準備書の評価を一時中断する」として何らかの検証に入ったようだ。また、5日後の8月30日には、ボルチモアでのマグレブ駅に必要な43エーカーの土地を得るために、裁判所に「土地収用法で土地獲得の権利がある」と訴えたBWRRが敗訴した。
 批判を受け止める省庁、まっとうな判断をする司法。ここが日本と違う。
 ちなみに、BWRRはすぐに上訴したが、その上訴審の判決がそろそろ出るとのことだ。注目したい。

●マグレブの料金と発車頻度
 また、日本の準備書より、ちょっとだけマシな点もある。それは、日本ではJR東海が『開業直前にならないと判らない』と明言を避けている、リニアの発車頻度や料金が打ち出されていることだ。

DEIS マグレブ発車頻度 MAGLEV 料金

  なるほど。確かに通勤時間帯には本数を増やし、それ以外は減らすは基本だな。私もこれまで、JR東海は何かの資料にあった『当初は1時間に5本』だけを信じていたが、それ以外もあるということだ。
 また、なぜ、乗客数がBWRRの100分の1の予想が出たかというと、ずばり料金が高いからだ。在来線の10ドルの6倍の60ドルもする。つまり、20分早いだけの列車に6倍もの金を払うのは富裕層しかいない。これも正直に書いたなと思う。

 じつは、ワシントンとボルチモアの間には、アメリカで唯一の高速鉄道がすでに走っている。その時間は35分。
 市民団体は、在来線の高速化をやったほうがいいというが、理に合っている。
 いずれにせよ、アメリカの準備書、そして、それに対する市民団体の意見、有識者の見解を英語で読んでいるといつもの3倍のエネルギーを使う。いい機会だと思ってしっかりと情報整理したい。

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