fc2ブログ
取材しても、記事にできる情報は1割未満。しかし捨てた9割にも、伝えられるべきものがあります。ボツになった企画も数知れず。そんなネタを紹介します。なお、本ブログの文章と写真の無断転載はお断りします。ご利用希望者合はご一報下さい。
プロフィール

樫田秀樹

Author:樫田秀樹
フリージャーナリストです。今まで書いた記事を整理したHP「樫田秀樹の記録部屋」と併せておつきあいください。なお、本ブログの文章と写真の無断利用はお断りいたします。使用されたい方はご一報ください。

ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
この記事にリンクを貼る
40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
ランドリーポッド
電気不要の洗濯機。災害時の備えに。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
折り畳みヘルメット
サイズ調整可の折り畳み防災ヘルメット
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あつあつ加熱パック 発熱材3個 3袋セット【RCP】
価格:2592円(税込、送料別) (2017/2/8時点)




●住民を立ち退かせたマンションでの説明会って…

 1月30日から2月1日までの三日間(とりあえず)、相模原市で、JR東海によるオープンハウス形式のリニア説明会「リニア・ブース」があるというので出かけてみた。
 従来の教室型(集会場型)の説明会なら、JR東海が一方通行で説明を行い、住民の質問には満足に答えないという問題多きやり方だが、オープンハウスは、いわば通りがかりの人でもフラリと立ち寄って、職員と自由に質疑応答ができる。ただし、個人と職員の1対1での質疑応答なので、その質問と回答を皆で共有することができないという、これまた問題多き形式の説明会だ。
 それでも、質問事項に制限がないであろうということで、現場に向かった。

 でも、あの程度なら行かなきゃよかった
 
 と、その前に基本上だけ書けば、
★JR東海は、相模原市では浅深度(地下40m以浅)でのシールドマシンでの掘削を行うが、相模原市では、じつに地下15mの掘削という、騒音と振動は間違いなしともいえる浅さでの工事も行う。
 そして、あるマンションでは基礎杭がJR東海のトンネルとぶつかると言うので、その44世帯はJR東海の要請に応じて立ち退いた。なかには、終の棲家としてマンション購入をした高齢夫妻もいたようで、そういう人たちにとって、せっかくなじんだマンションから離れるのは辛いものがあったと思う。
 で全世帯が立ち退いたマンションのエントランスが今回の「リニアブース」の会場って、なんなんでしょう?


210130リニアブース 会場のマンション←会場のマンション

 オープンハウス型説明会は、通常は、駅の改札の外の通路とか、公共施設とかで行われるが、マンションのエントランスはなかなかない。しかも、駅から徒歩18分とやや遠くて、地元住民以外は判りにくい場所にある。

210130リニア 相模原市、マンションに迫る工事現場←相模原市の橋本駅周辺ではリニア駅関連の工事が進む。あるマンションでは壁面に迫るくらいの狭さで工事の塀が迫っていた。このあたりの住民は騒音と埃に悩んでいるそうだ。

210130リニア 相模原市 橋本駅周辺の中心線測量鋲
←橋本駅周辺ではJR東海による中心線測量が進んでいる。赤い鋲はJR東海のもの。いずれも浅深度なので、JR東海はこれらルート上に住む住民と話し合いをしなければならないが、反対する住民はそこそこにいる。

210130リニア 相模原市、貯水池←これもリニアルート直上にある貯水池。リニアはこの一帯を深さ15メートルくらいで進むが、貯水池は深さは6メートルなので、この9m下をトンネル工事することになる。

●リニアブースには時間制限があった。順次押し出されるトコロテン説明会だった。

 訪問して初めて知ったが、一人(一組)15分程度の案内と決まっているようで、すぐには入れずに時間を指定されての整理券をもらった。
 指定の時間に再訪したが、ややがっかりしたのがJR職員たちがあまり情報をもっていなかったこと。正確には情報は持っているが、JR東海のホームページに掲載されたり、住民説明会で説明してきた以上の知見はほとんどの職員になかった。

 たとえば

質問「かつては、シールドマシンによる騒音や振動はないと説明していたけど、調布市の陥没事故以後の説明会では『ある』と認めています。相模原市の浅深度での騒音や振動の予測値は?」
回答「振動や騒音を低減するように工事します」
――具体的には?
「検討中です」

210130リニア 相模原市リニアブース1←リニアブース。狭い。10畳くらいだろうか。

質問「調布市の陥没事故では、ネクスコは場所により1kmもボーリングを行わず、その結果、そこで陥没事故が起きました。JR東海は相模原市では、平均、何メートル間隔でボーリングしたのですか?」
回答「200メートルくらいでしているはずです」→ JR東海の資料で見ても、200メートル以上はあるような…。あとで計算してみよう。

210130リニア 相模原市リニアブース2

質問「調布市では、『気泡工法』という気泡薬剤を大量注入してシールドマシンを掘進していました。その結果、陥没が起きました。JR東海でも気泡工法のようですが、ベントナイトを使用するお考えは?」
回答「地質に応じて検討します」
――でも、その地質のすべてを把握していないのですよね。
「いえ、把握しています」
――どうやって?
「全地点でのボーリングは無理にしても、我々のボーリング調査と文献調査などで」

質問「調布市の陥没では、陥没の1カ月も前から、多くの家屋から振動や騒音に苦しむ声が上がりました。住民は工事の一時中断を訴えたのに、ネクスコは中止せず、結局、陥没しました。相模原市のような浅深度なら騒音や振動の被害はあると思いますが、苦情が上がれば、そこでいったん工事を中断しますか?
回答「その状況に応じて検討します
――振動や騒音は起きると考えていますね
「その場所の地質に応じて、シールドマシンにいろいろな添加剤を加えて振動や騒音の低減に努めます。その時々でどんな添加剤にするか検討します」
――え、でも先ほど、全ての地質を把握しているとおっしゃいましたよ。その時にならないと判らないのですか。
「その都度検討します」

210130リニア 相模原市リニアブース3←シールドマシンの模型。職員は「3.5Kmの区間なので、カッターヘッドは交換しなくてもいいような超合金製を使用します」。

質問「添加剤を加えての掘削であれば、掘り出す土砂にはその添加剤が混入しているわけです。となると、それは、いわゆる『残土』なのですか、それとも『産廃』なのですか?」
回答「その土の状況を見て検討・判断します」

 と、ざっくりいえば『検討します』が多い説明だった
 で、ブースを訪ねる一般市民には、ホームページの内容とほぼ同じことだけを話しているが、ああいうふうにスラスラと話されては、普通の市民ならばそのまま鵜呑みにしてしまいそう。
 
 このリニアブースでの不満はなんといっても、15分ほどでトコロテンのように追い出されることだ。
 会場はとても狭く、あることを質問していて、回答をもらっている最中でも、違う職員が「他の方々を入れるので、進んでくださ~い」と移動を促されること。あまりにも回答が尻切れトンボなので、「聞きたいことが確認できません」と不満を漏らすと「はい。ですから、JR東海の工事事務所にいつでも電話してください」って…。
――あの、工事事務所に電話したら、話の分からない職員が対応することが多いので、結局、判らないんですけど。
「ハハハ…」(と苦笑い)

 リニアブース、またやることがあるにせよ、もう行きません。
取材費カンパのお願い
リニア新幹線が不可能な7つの理由


リニア中央新幹線をめぐって


超電導リニアの不都合な真実


↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。




↓ 拍手もお願いいたします
スポンサーサイト



取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。