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樫田秀樹

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●8月27日。東京都品川区で世田谷区民、品川区民、大田区民を対象にした、JR東海の「シールド掘進工事説明会」(調査掘進等)が開催。
 
 開催前、7月19日にリニア工事差し止めを求める提訴をした「リニアから住環境を守る田園調布住民の会」のメンバーが、スタンディング行動を展開した。

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動1
 
リニア 210827 きゅりあん前抗議行動2

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動3

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動4

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動5

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動6

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動8

リニア 210827 きゅりあん前抗議行動9

 録音データを入手しテープ起こししたが、主な点だけ書き記す。

1 突然の「調査掘進」の説明
 表題に(調査掘進等)とあるが、同会場では6月8日にも説明会があったが、そのときはこんな言葉はなかった。
 調査掘進とは、とりあえず300mだけ試験的に掘進をして、どんな影響が地盤や地表に出るかを確認する作業
 説明会に参加していた、JR東海の工事差止を求める裁判を起こした原告団の団長である三木さんが質問に立った。

――6月8日の説明会で、調査掘進という言葉は出なかった。そのときは、家屋調査をしてから、掘進するとの説明だった。
 調査掘進はいつ決まった? なぜ6月8日に説明しなかった? その実態はJRの敷地を出て、目黒川の下も住宅の下を通る。本格な掘進ではないですか。誰が決めた? 住民は一切聞かされていない。また、6月8日の説明会を住民は理解していないのに、メディアには「住民は理解した」と言った。ここに参加した我々は調査掘進にも理解を示したことになるんでしょうか?
JR東海「家屋調査をしなければ調査掘進しないとは言っていない」
――調査掘進は今日初めて出た言葉。その説明はおかしい。
「我々が申し上げている安全の対策は、しっかりと安全にできるんだと確認したうえで次の段階に行くべきだと考え、6月8日以降に、しっかりできることを確認しようと決め、その確認する作業を調査掘進とした」
――調査掘進を300mやって、その後どうするんでしょうか? (陥没事故を起こした)ネクスコもJR東海もシールドマシン(SM)は24時間動かさねばと言っている。どうするんですか? ずっと止めておく? おそらく、止めたままでは危ないので「掘らせてください」との既成事実を作るためでは?
「止めるにあたっては、適切な処理が必要。外環でもトラブルあって止まっているが。適切に処理して止まった。ずっと止められる処理をすれば止められる。調査掘進は、しっかりと安全対策が有効かを確かめる。地表に影響がないか、振動がどうだこうだを調べる。その結果を皆様方に報告する。説明会を開催する。これからこう掘りますとのステップで掘る」

(著者注:この300mについてgoogle mapで調べると、民家はなかった。あるのは製薬会社の研究施設。そこで気になるのは、調布市で住民が訴えた振動や騒音は、外では感じないが、家屋の躯体を媒介して音や揺れがひどいというもの。だが今回は、そういう直感的な訴えが、民家がない以上、起こりようもない。となると、JR東海の測定データだけで判断するということ? 問題は家屋で振動があるか騒音があるかの確認だ。調査掘進は家屋がないところでやる。これにどれだけ意味があるのだろう?  測定データで「安全です」となれば、そのまま本掘進に突き進む可能性が高いのでは)

2 「特殊な地盤」とは何だ?
 JR東海は、今月、東京都でも、神奈川県川崎市でも、愛知県春日井市でも全く同じ説明をしている。その一つが
★「東京都調布市でのNEXCOの外環道での陥没事故は、『特殊な地盤』で『施工に課題があった』のが原因。しかしリニア工区では『特殊な地盤』はない」
 これについて、8月27日の説明会で住民の一人がこう質問した。

――資料には「特殊な地盤はないと考えています」と書いている。こういう書き方が人をだましている。そこで質問だが、これが意味するのは、「外環と同じ特殊な地盤」がリニア工区にないということか、それとも(リニア工区にそれとは別条件の)「特殊な地盤」がないということなのか?
JR東海「外環道と同じ特殊な地盤はない、ということです」
 これは極めて当たり前の回答だ。地層は10m離れれば変わることもあるからだ。おそらくリニア工区にはリニア工区独自の「特殊な地盤」がある。そして、それぞれの違う「特殊な地盤」を見出すために必要なのがボーリング調査だ。
 だがJR東海は、100~200mおきの実施が目安のルート直上でのボーリング調査を東京都では(非常口近辺を除き)1Kmに1本程度しかやっていない。だが「すべての地盤を把握した」と明言している。

3 昼夜とは何だ?
 また説明資料には、掘削は「昼夜」行うと書いている。この昼夜とは何だ? これも住民が質問した。

リニア 北品川工区 昼夜24時間←「掘進作業は月曜から土曜の昼夜間に行い」と書いているが、具体的な時間帯は判らない。

――掘進は昼夜間とあるが、時間帯はもう決められている?
「24時間の施行を考えている。日曜日はメンテのためにSMを止める」
 この回答に対し、別の住民が
――「昼夜」の意味を説明しようとせず、質問に答える形でようやく「24時間」と言った。
 と批判すると、JR社員は
「24時間。だから昼夜としっかりと書いています」。(なんだ、この回答は?)
――月曜から土曜まで24時間掘削では、低周波、振動が24時間出るとおっしゃったということだ。そういうことがあっても住民生活に犠牲あっても動かし続けると言っているのかはっきりしてください。
「振動があっても昼夜やるのかだが、外環で振動あったので、今回は調査掘進で確認する。もしあれば、どういうことやるのか調べて皆様に知らせる」
 24時間掘削…。もし本当に振動や騒音が発生したら、JR東海は工事を止めるのだろうか。
 調布市では、あの陥没事故以前の1カ月以上もの間、どれだけ住民が騒音や振動に苦しんだのか、そして今もなお不眠症となり苦しんでいるのか、JR東海は知らないのだろうか。
 
4 リニア工区では地盤は2種類しかない?
 本説明会で、JR東海は「本工区では、地盤は『固結シルト』と『砂』の2種類しかない。調布の陥没現場のような上から下まで砂の地層ではない」と説明した。果たしてそんな単純な地層が何キロも続くのだろうか?
 それが本当かどうかはJR東海がHPで公開しているボーリングの柱状図を見ればわかる。
 例えば、田園調布に近いボーリング番号「JR21」。いろいろな地盤で構成されていることが判る。

リニア ボーリング番号 JR21の柱状図

5 崖の上でも安心?
 参加者の一人は、崖の上にある自宅のすぐ横をリニアが通る。
――トンネル(工事や走行)の影響でがけ崩れが心配です。
「SM工事は施工管理が適切なら地表に影響ないと考えている。安全に工事を進めるための工夫もきちんとする。そのために調査掘進もする。崖とかでも問題ない」
 JR東海はこれまで、工事は安全と言ってきた。だが、長野県大鹿村での車両用トンネル工事では崩落事故を起こし、岐阜県中津川市の斜坑建設ではトンネルの崩落と地上部の陥没事故を起こしている。その事実だけは消えない。

6 逆切れ
 参加者の質問に逆切れするJR社員がいた。
参加者が「工事をすれば事故は起きる」と発言したことに、ヨシオカという写真が「違います! 例えば、治水トンネル(下水道や地下の雨水貯留池など)がどれだけ世の中に役立っているか。これらのシールド工事をやらなかったら、東京は洪水とかになっているんですよ」
(会場から「リニアと治水トンネルは直径が違う!」)
「将来にわたり、皆様の役に立つような工事をしっかりと安全にやります!」
(会場から:怒声)
 そもそも、なぜここでリニアと関係のない治水トンネルを引き合いに出して、だからリニア工事も安全だと言えるのか。説明責任者としての姿勢が子どもじみている。批判があっても、もっとおおらかに受け止める姿勢が必要なのではないのか。
(ただし、川崎市での説明会とは違い、時間を30分延長して、質問の手を挙げている人すべてに質問させたのはマシだった。それが当然なんだけど)

 さて、本当ならば、春日井市での説明会の録音データもほしいところだが、まだ入手できていない。
 ともあれ、JR東海は、掘削前には改めて説明会を開催すると明言しているが、やはりマスコミ公開にしてほしく思う。
 
取材費カンパのお願い





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2021/08/29 03:38 未分類 TB(0) コメント(0)
取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
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リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
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リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
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国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
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