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樫田秀樹

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●リニア、4つ目の裁判
 7月19日。東京都大田区田園調布と隣接する世田谷区東玉川地区などの住民24人が、JR東海が2027年開通を目指すリニア中央新幹線(以下、リニア)の建設工事差止めを求め、東京地裁に提訴した。
 リニア裁判は、①2016年5月提訴の行政訴訟(事業認可取り消しを求める)、②2019年5月提訴の、南アルプス市の住民による「リニア工事差し止め請求」民事訴訟、③2020年10月提訴の、静岡県民による「リニア工事差し止め請求」民事訴訟、④そして、今回の裁判。
1905 行政訴訟入廷行動

1905 南アルプス市 入廷行動

201030 静岡裁判入廷行動

リニア 田園調布 提訴 入廷行動2

 リニア計画は2014年10月に事業認可され、作業ヤード、取付け道路、立坑や斜坑の建設は進んでいるが、本丸であるトンネル掘削はほとんど進んでいない。だが早ければ今年度、東京都の品川駅近くの立坑(深さ83メートル)から直径14メートルの巨大シールドマシンが発進しトンネル掘削を開始する。月400メートルの掘進ならば、約8キロ離れた田園調布の地下は1年8か月後に掘削されることになる。

●「周知しました。JR東海のHPで」→「誰が読むんですか!」
 
 住民がこの計画に気付いたのは2018年8月。
 一方で、リニア計画が国交省に事業認可されたのは2014年10月。ここに至るには、2011年、環境影響評価方法書の住民説明会や、2013年の環境影響評価準備書の住民説明会が各地で開催された。
 また、事業認可後も、「大深度」(地下40m以深)をトンネル掘削したいJR東海が、その手続きの一つとして大深度使用に関する住民説明会を開催したのは18年5月。

 つまり、今回の裁判の原告団長の三木一彦さんも含め住民がリニア計画を知ったのは、そのあとということになる。つまり、11年と13年と18年の住民説明会には参加していなかった。
 
 その理由は簡単で、「知らなかった」から。正確には「周知されていなかったから」だ。

 18年8月。三木さんはすぐにJR東海の工事事務所を訪ね「改めての説明会の開催を求めた。
 1週間後、JR東海から電話。

「すでに開催したので、説明会は行いません」
ーー私たちはその開催を知らなかったんですよ。
「周知しました」
ーーどうやって?
「JR東海のHPに掲載しました」
ーーいったい、誰がそれを読むの?
「大田区の区報にも掲載しました」

 三木さんが後日これを確認すると、確かに、区報には掲載されていた。だがそれは、名刺サイズの大きさで、しかも「リニア」という言葉を使っていないお知らせで、ほとんど誰も気づかなかったのだ。

 その後、三木さんが市民団体を結成し、裁判に至るまでの過程は「サンデー毎日」7月18日号の記事を参照してほしい。

 ただ、一つだけ強調したいのは、21年6月8日に東京都品川区で開催されたJR東海の住民説明会に三木さんは初めて参加したのだが、JR東海の説明に不信を抱いた。

★リニアと外環の共通点は、ルート直上のボーリング調査を1Kmに1本程度しかしていない(目安は100~200m)のに、JR東海は「地下の地盤はすべて把握している」と明言したこと。
★●2018年の大深度説明会では「地表に騒音も振動も起きない」と明言していたのに、2020年の調布市のシールドマシンによる振動、騒音、陥没、空洞事故を受け、さすがに「騒音や振動」の発生は認めながら「24時間の工事をさせていただきたい」と明言したこと。

また

★説明会の開催前には、その周知としてお知らせをポスティングしたとJR東海は説明したが、実際には、虫食い状態にしか配布されていなかった。三木さんがそれをJR東海の工事事務所に問い質すと、電話に出た職員は「それがJR東海の方針です」と明言した(録音データあり)。

★さらに、説明会終了後には、説明会で多くの質問や批判が飛び出たのに、JR東海は記者ブリーフィングで「住民の理解を得た」と発言した。

 三木さんは「あれだけ反対意見や質問を出した私たちが理解したことになっている」と憤りを隠さなかった。

●記者会見
 提訴後の記者会見では、梶山正三弁護士と4人の住民が記者会見に応じた。

リニア 田園調布 提訴 記者会見1←左から、小川さん、三木さん、梶山弁護士、松本さん、朝倉さん。

 自宅直下をリニアが走る東玉川の朝倉正幸さんが「もう今から不安で眠れないです」と語れば、数年前に自然豊かな環境(すぐ近くに林のある公園、そして多摩川が流れている)に惹かれて家族で田園調布に引っ越した小川優香さんは「子どもたちの大切な林や川への悪影響が心配。地域全体の資産価値の下落も心配です」と発言した。
 松本清さんは「工事計画は降って湧いたような話。あり地獄のように土地が陥没する不安がある」との心配を吐露した。
  三木さんは「外環の陥没現場は前後1Kmでのボーリング調査がなかった。それも陥没の原因。JRも東玉川では一本もボーリングしていない」とその杜撰な事前調査を報告した。

 この4人に限れば、朝倉さんと松本さんの自宅はルート直上三木さんが直上から20m、小川さんが10mと、いずれも、調布と同じような事故に巻き込まれる可能性があり、それ以前、工事の振動や騒音に24時間悩まさせる可能性もある。

 弁護団のひとり、梶山正三弁護士は、19年5月に山梨県南アルプス市の住民が提訴したリニア工事差止め裁判の代理人も務める。梶山弁護士は、山梨裁判での出来事として「リニアは地震対策がなっていないのでは?」と質問したら、JR東海が「それは抽象的危険だから回答しない」と回答した事例を紹介し、「企業として信じられない姿勢で臨んでいる。これは絶対に止めなければならない裁判です」と強調した。

リニア 田園調布 提訴 記者会見1


 ちなみに、梶山弁護士が書いた訴状は、山梨裁判の訴状と同じように、「梶山節」で溢れている。
 すなわち、
被告の言い分は、”絵に描いた餅ないし妄想”だ
被告の愚かさは”死ななきゃなおらない”というレベルに達している。
★被害者の苦しみを単なる気のせいにして、永久に救済の道を閉ざしてしまう。正に”地獄のお告げ”に違いない。

 だが、これほどまでに正義感に溢れる訴状もなく、原告も「裁判の訴状はこんなに面白いものなのか。一気に読んだ」と、一般市民が読んでも判り易い表現に努めている。法廷での梶山節にも注目したい。
 おそらく第1回口頭弁論は9月か10月。
 そして、この裁判を機に、かつての田園調布のように、今でも自宅の直下をリニアが走ることを知らない住民は数多い。裁判は、その人々への周知となるはずだ。

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