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樫田秀樹

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●新ルートを止めたい!
 1月18日。東京都品川区。定員70人の部屋は倍以上の約150人で埋め尽くされ熱気に満ちていた。なんとしても羽田空港の飛行新ルートを撤回する。そんな熱気を帯びていた。

品川区スタート集会 会場は立ち見も

 来る3月29日から、いよいよ羽田空港への離発着便の都心での低空飛行が始まる。そうなると、東京都民(23区の半分以上)の、尾翼が見えるほどの低空を、約1分20秒ごとに1便が低空飛行することになる。
問題は二つ。

1 「騒音」
2 「落下物」


 1「騒音」については、図を見ればわかる通り、新宿区以南が70~80デシベル(db)という騒音になる。70dbとは、1m以内の距離でも大声で話さなければならないほどの騒音レベルで、80dbともなるとパチンコ店内のレベルと言われている。(上の図が23区。下の図が品川区)

新ルート離発着ルート図  新ルート離発着ルート図品川区

 2「落下物」については、飛行機は毎年のように、部品やパネル、はたまた上空で機体に付着した氷を落下させている。
 国交省によると、2017年11月から2019年10月までの2年間で、国内の主要7空港に離発着する航空機から1180個の部品が欠落(落下)している。
 大きな事故としては、2018年9月には、大阪市でKLMオランダ航空の胴体パネルが落下し、車を直撃した。これが人口密集地帯である都心ではより頻繁に起きるのではないのか。
 計画ルート直下では新ルートに反対する市民団体が10以上も発足し、署名、国交省と交渉、デモ、集会、区議会への陳情などやれることはすべてやったが、国交省は多くの住民の反対を知りながらも、2019年8月8日、「住民の理解を得た」として2020年3月29日からの都心の低空飛行を発表した。
 ここに至り、品川区民の有志が結成した市民団体「品川区民投票を成功させる会」(以下、「成功させる会」)は「住民投票」で区民の意思を区に提示したいと考えた。だが、品川区には「区民投票条例」がない。そこでまず目指すは「区民投票の条例制定を求める」運動。1月18日がそのスタート集会だった。

●区民投票への道のり

 集会では、住民投票に詳しいシンクタンク「国民投票広報機構」の南部義典代表が講演に立ち、地方自治が守らねばならないポイントを2つ紹介した。

品川区スタート集会 講師の難波さん

1.国から負担や不利益を教えつけられないこと。
2.地域のことは地域で決めること。


 この真逆になったのが、たとえば、原発や米軍基地であり、これら施設が固定化されると、被害はその地域だけに限られてしまうと強調した。そして難波さんは、住民投票を、具体的にどういう順番で行うかを説明した。大雑把には以下の流れだ。

①請求代表者(署名の責任者)を決めて、地域の選挙管理委員会に届ける。
②署名を始める。期間は1カ月間。有権者の50分の1(6721人。2019年12月2日時点)以上を集める必要がある。
③署名を選管に提出して、有効と認められれば、請求代表者は区長に直接請求する。
④20日以内に区長は区議会を招集する
⑤区議会が「羽田新飛行ルートの是非を問う区民投票条例」案を可決する。
⑥区民投票条例を施行し、区民投票を実施する。

 ここで区民がもっとも気になるのが、⑤だ。果たして区議会が条例案を可決するのか。というのは、現在、品川区議会には40人の議員がいるが、条例案に賛成するとみられるのは15人に留まっているからだ。
 この疑問に「支える会」のメンバーはこう回答した。
「残り25人が絶対反対ということでもない。グレーゾーンの議員もいる。これら議員が気にするのは、署名が多く集まったときに反対すれば、次の選挙で落ちるのでは…ということです。だから、署名はなるべく多く集める必要がある。ギリギリの6721人じゃダメ。3万人は狙いたいです」

 これを成功させるのにキーとなるのが、署名収集協力者である「受任者」だ。
 「成功させる会」には1月18日現在で約200人の受任者がいるが、これを1月末までに500人に増やしたいとしている。受任者になるための説明会が1月24日から順次開催されるが、詳細は「支える会」のHPを参考にしてほしい。

品川区スタート集会 受任者とカンパ募集  品川区受任者募集用紙

 難波さん(前出)は「どのタイミングで署名活動を始めるかも成否を左右するので、タイミングを計るべき」とも強調した。すぐに署名を始めるよりも、3月29日に新ルート運用が始まり、実際の騒音が起きると問題意識が高まるので、その時点から始めることも選択肢のひとつということだ。
 東京23区の半分以上の区では羽田空港新ルートに反対する市民団体がいるが、区民投票に臨むのは現時点では品川区だけ。だが、集会には他の区民も顔を見せていた。今後の運動の広がりを注視したい。

←「パイロットは知っている 羽田増便・都心低空飛行が危険なこれだけの理由」 著者の一人は、元JALパイロットで航空問題評論家として活躍する杉江弘氏。

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2020/01/22 01:24 羽田空港 TB(0) コメント(0)
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