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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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2019年11月
●リニアのトンネル出口では飛行機のエンジン音を間近で聞く音が発生? 120デシベル。 この騒音は「会話が不可能」で「聴力機能に障害」を起こす。 例えば、飛行機のエンジン近くがその騒音になる。 だが、それを超える126デシベルの騒音が発生するとしたら、うるさいどころの話ではない。 ![]() 11月19日。リニア工事差止裁判が終わってからの報告集会で、梶山弁護士は以下の報告をした(概要)。 「私も当初は見逃していた。JR東海の環境影響評価書の『微気圧波』の予測値は単位が『パスカル』だが、これを一般人にも判り易い『デシベル』に換算してみたらとんでもない値になることが判った」 微気圧波は、列車が狭いトンネルに突入したことで生じる圧縮波がトンネル出口で圧力波として「ドン!」という衝撃音を起こす。 JR東海は、微気圧波を減らすため、そのトンネル出口に長さ150mの「緩衝工」(筒状の建造物)を設置して、その緩衝工端部中心から『20m』『50m』『80m』離れた場所でどれくらいの微気圧波が出るかを以下のように予測している。 ![]() ![]() ●パスカルをデシベルに換算してみたら 実際、私も評価書の「騒音」項目には目を通したが、この「パスカル」表示されている「微気圧波」項目は素通りをした。 やはり騒音といえば「デシベル(db)」との先入観があったからだ。 資料を読み返すと、2013年11月15日、山梨県でリニア計画を審議する「山梨県環境影響評価技術審議会」で、JR東海はこう説明した(要約)。 「微気圧がなぜdB 表示ではなくてPa表示なのかは、微気圧波はパルス状の圧力波であり、継続時間が極めて短い(「ドン!」)ことを勘案して、騒音レベルであるdB 表示よりも圧力レベルであるPa 表示とすることが適切とした」 これに対して、福原博篤委員はこう述べている(要約)。 「民間の部分では、低周波音の評価値をdBで考えている。JR東海は絶対値をPaで表示しているが、それを、dBならこうですと示すことが普通の人たちがより理解できる」 つまり、dbで示してほしいということだ。 さて、梶山弁護士が今回の裁判で提出した資料の一つに、「日本の科学者」2014年10月号に掲載された庄司善哉・秋田大学名誉教授の「リニア中央新幹線の騒音問題」と題した論文がある。ここで庄司教授は、以下の算出をした。 20m → 42Pa → 126db 50m → 28Pa → 123db 80m → 18Pa → 119db これは、けっこう恐ろしい数字だ。いわゆるdbを用いた騒音では、新幹線沿線においても最大で75dbと定められていることを思えば、いかに一瞬の「ドン!」であっても、飛行機のエンジン音を間近で聞くような音が1日に128回(大阪開通時で1時間に片道8本運行予定。1日16時間運行で計算)あれば、住民には負担にならないか。 と書いてはきたものの、私は科学者ではないので、とりあえず、この情報は「参考」ということで押さえておきたい。もう少し勉強して、どこまでが事実かを把握したい。なので、読者もこの情報を「参考」ということでとらえてください。 今の私にその時間があるかだが、リニアルートでトンネル出口から80m以内にある家屋がどれほどあるかは調べてみたい。 本当は、こういう調査こそ、それぞれの都県で頑張っている市民団体や住民団体にやってほしいのだが。 リニア新幹線が不可能な7つの理由 ↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。 ![]() ↓ 拍手もお願いいたします スポンサーサイト
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取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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