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樫田秀樹

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●技能実習生に真摯に向き合う企業、その2
ーーアップライジング社(宇都宮市)ーー

 その2は宇都宮市で中古タイヤの販売、アルミホイールの修理や販売をするアップライジング社。

 車のアルミホイールのゆがみやヒビには、たいていの修理店が言うのが「買い直した方がいいです。直せませんから」という営業トーク。
 これは嘘。アルミホイールは修理できる。だが、それを修理できる機械で稼働しているのは日本に30台くらいしかない。機械そのものが250万円前後するので、ある程度の数の修理をこなさないとペイしないから、ほとんどの店が買わない。だからウソを言う。
 アップライジングはその30台のうちの1台を保有し、たいていのゆがみやひび割れを見事に直す。新品の数分の1の出費でアルミホイールが蘇る。

 今、この技術を習得しているのがベトナム人技能実習生だ。

URベトナム人実習生1←Bさん。アルミホイールのたいていのことはもう一人でできる。

●寄付よりも手に職をつけさせるのが本当の支援だ
 アップライジングの斎藤幸一社長は、2011年3月11日の東日本大震災を機に価値観がガラリと変わった。誘われるままに参加した炊き出しのボランティアで、「この自分がこんなにも人に喜んでもらえるなんて!」との経験から「人のために生きよう」と決意する。早朝からの駅前清掃、小学校近くでの児童のための交通誘導と挨拶運動、タイヤ1本の売り上げで20円を途上国での教育活動に寄付、等々。自社の会議室を地元の住民のために無料開放もしている。

 だが、ある時気づいた。
「寄付もいいけど、途上国の人たちが手に職をつけて、自らの力で食っていくほうが本質的な支援だ」と。
 で、ベトナム人技能実習生を受け入れる。
 ベトナムではタイヤはギリギリまで使うが、アルミホイールの修理がほぼ皆無のため、多くの人が中国製の安物の新品を買っている。でも修理すれば、その10分の1の値段でアルミホイールを再利用できる。
 だから、技能実習生との現地での面接でも「帰国後にその技術を活かすこと」に同意できる人を採用した。

●「あと2年預からさせてください」と頼みに行く。

 しかし、アルミホイールの修理は、一人前になるには5年はかかる。だが、技能実習生の期限は3年間。でも延長できる。
 来年2月、斎藤社長はその期限が切れるベトナム人実習生とともにベトナムの彼の実家を訪れ「息子さんをもう2年間預からせてください。一人前にしたいのです」と頭を下げてくるそうだ。

URベトナム人実習生2←右からBさん、斎藤社長、Tさん。

 というのは、ベトナム人技能実習生が帰国後も働けるように、アップライジングは2,3年後にベトナム支社を設立して、彼らにそこで働いてもらう予定だからだ。

 私は6人いる実習生のうち2人(BさんとTさん)に会ったが、ふたりともまじめな好青年。社長曰く「無遅刻、無欠席」。給料20万円台のうち10万円を国の家族のために仕送りしている。遊びはほとんどやらない。出費も自炊の食材だけの月数万円だけ。ちなみに、彼らの住む寮は水光熱費込で一人1万5000円。
  
 Bさんは、初めは儲けたくて来日したが、今では「ベトナム支社の社長になる」との高い志をもっている。Tさんもその技術の奥深さに魅入られ「溶接も調色(いろいろな薬剤を混ぜ合わせて元の製品の色を作り出す作業〕ももっとうまくなりたい。日本語ももっとうまくなりたい」と職人を目指している。

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2018/12/13 16:22 労働問題 TB(0) コメント(0)
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1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。  樫田拝
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