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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
これは便利!雑巾や軍手、スニーカーなどがきれいに!
携帯用洗面器
旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
電球型ポケットライト
財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
LEDダイナモランタン
手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
LEDキャンドル
LEDだけど炎がゆらぐ。癒される。息の吹きかけでオン・オフができる。
タタメットズキン
サイズ調整できる折り畳み防災ヘルメット+ずきん。落下物にも炎にも強い!
パッカブルブーツ
折り畳める長靴。色も選べます
アンチボトル
折り畳めるウォーターバッグ。500mlなので、何度でも使えるペットボトルとして重宝する。色は7色。
浄水機能ペットボトル
カーボン製フィルターが水道水をおいしい水に変える。385ml。色は3色。
あつあつ加熱パック
火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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2016年05月
●「財政投融資」の活用。自民党の思惑通りにいかないかも。
ここ数日間、「財投機関」ではないJR東海のために、「財投機関」である日本政策投資銀行が融資するのかについて書いてきました。 これは自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」が従来から展開している一つの案ですが、今月末、もし本当に「骨太の方針」に盛り込まれたら、自民党として、政府として、それで行こうとの方針を出したということになります。 JR東海は、報道では、この動きを否定こそしていませんが、積極的に受け入れるとも表明していません。私自身は、JR東海はそれほど乗り気ではないのでは?とも捉えています。 そもそも、 、財政投融資の融資として、たった1社に対して兆単位、1000億円単位の融資があり得るのかが疑問です。 財投機関である日本政策投資銀行や日本政策金融公庫の実績を見ても、2015年度では、それぞれ4兆5000億円と3000億円という融資を実施していますが、それは合計額であり、たった1社に対して兆単位、1000億円単位の融資はおそらくない。 とはいえ、政府とJR東海は「非公式」の協議を重ねてきており、5月25日の記者会見では、JR東海は「早期開業は我々にも望ましい」と語るなど、前倒しを検討はしているようです。 ●橋山禮治郎さんの私見 そこで、餅のことは餅屋に、ということで日本政策投資銀行(旧:日本開発銀行)のOBであり、「必要か リニア新幹線」、「リニア新幹線 巨大プロジェクトの真実」などの著者である橋山禮治郎さんに、表題のような融資が可能なのかを尋ねてみました。 以下、橋山さんからの「私見」を要約します。 あくまでも私見なので、これを事実として拡散しないようお願いいたします。 ーーここからーー ★日本政策銀行はいかなる融資案件でも、民間銀行との協調融資(設備資金の借り入れ総額の一部を民間銀行からも借りること)が大原則なので、全額を貸すことはない。 ★日本政策銀行の割合は、1社の投資計画に数千億円、数兆円を貸すのはあり得ない。 ★ご指摘の3つの資金供給(国の無利子融資、財投債、財投機関債)の中で財投機関債もあり得るが、実際の融資条件は民間銀行と殆ど同じ現状だから、ビッグプッシュにはならないと思う。 ★日本政策銀行の場合、特別の事業計画だけに特別低利の契約はできないので、リニアだからといって超低利で承諾することはない。政権側からの圧力で融資をしたことも設立以来ないので、新聞記事(政治力でもって、リニア建設に財政投融資を活用する)は正確ではない。そこらを全く知らない政治家が言い出しているだけ。 ★政府からのごり押しがないとは言えないが、日本政策銀行は厳しい審査をして判断するので、安易な決定はないと思っていい。 ーーここまでーー ということで考えると、やはり、大阪までの早期開業には ★無利子融資 がメインになるのかな? つまり国税投入。でも、それならそれでさすがに財務省も兆単位の支出に黙って従うとは思えない。 ただし、その可能性は睨んでおきたい。そうなる動きが出てきそうなときには、国民も国会も騒ぐことになるはずです。 とはいえ、もし、無利子融資も含め、何らかの方法で、名古屋・大阪間の建設費3兆6000億円を工面したとしても、もし建設費が膨れ上がったらどうするんでしょう。 自民党も関西経済界もそっちの心配はしているのかな? どうも、どっちも浮かれているような気がして・・。 ↓ ブログランキングへの応援クリックをお願いいたします。 ![]() ↓ 拍手もお願いいたします スポンサーサイト
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取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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