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Author:樫田秀樹 ブンブンエコライト
ブンブン回すだけで充電できる懐中電灯。たった97グラム!
電気不要・8年間カートリッジ交換不要の浄水器
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40種類の柄、15種類のカラーから自分好みに選べる、オリジナル フルジップパーカ
バケツ洗濯機KJ-950
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旅行に便利。空気で膨らむ洗面器。
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財布や名刺入れにも入る薄型ライト。厚さ3ミリ
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手回し充電もソーラー充電もOK。部屋のインテリアにも。
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火を使わずに食材を98℃まで加熱。災害時には暖かいものを食べたいですね。
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山梨県でリニア実験線が稼働したのは1997年(拙著「悪夢の超特急」では、間違って1999年と書いてしまいました。本が重版されたら訂正します)。
その7年前に、JR東海などが「山梨実験線環境影響調査報告書」を出していますが、まだ環境影響評価法が成立していなかったとはいえ、本当に、各環境予測をあっさりと描いております。 全部で134ページあるPDFファイルですが、先日、あるソフトを使い、それを1ページずつバラバラに分割して、最低限でも読んでおくべきページを、このブログにアップできるようJPG形式に変換してみました。 先日は、そのうちの、水資源についての予測をアップしました。 ここに書かれている「棚の入沢」は、リニア問題と対峙している関係者にはおなじみの地名となり、完璧に渇水していることは広く知られています。 また、よく読んでみると、 「秋山カントリークラブ付近の沢において、減渇水が確認された」 とも書かれています。 この「秋山カントリークラブ」とは、上野原市にあるゴルフ場ですが、リニアの取材を通じて知り合った人の家族がたまたまここに勤務しており、その人の案内で、2013年、その沢を見に行ったことがあります。確かに渇水しておりました。 ![]() だが、1990年の予測では 「この区間の地質は全体的には良好である。しかし、付近の断層の影響により一部基盤が風化していることも考えられ、暮ヶ沢が影響を受けることが予測される」 となっています。しかし、暮ヶ沢は枯れず、予想になかったカントリークラブの沢が枯れた。つまり、予測は外れたということです。 ●その他の予測 この報告書に書かれている、その他の予測を列記します。 ★植物についての予測 ![]() 概して、どの項目も「影響は少ない」と予測していますが、高山植物についてだけは、「工事施工前に調査を行い、指定植物が路線上に確認された場合は、移植等の保全対象を講ずるものとする」と書かれています。 これが実際にはどうであったのかを確認したいところです。 ★大気汚染 ![]() 「大気汚染の原因となる設備は設置しないので、大気汚染により周辺地域へ影響を与えることはない」 と書かれています。実際はどうなのかを確認したいです。ボイラーなどは使っていないのか? ★地盤沈下 ![]() 「影響はない」と書かれています。 ★土壌汚染 ![]() 「問題はない」と書かれています。 ★日照阻害 ![]() 「高い構造物と近接した住宅の居住者及び農作物への日陰の影響が考えられる」 この予測は、図面を引く時点で容易に可能であり、実際にその通りのことが起こったわけです。 日陰となった住宅にすむ家族には、30年分の補償金が一括で支払われました。 ★排水 ![]() 実験センターからの排水も、車両基地からの排水も「周辺河川への影響はほとんどない」。 トンネル湧水については、「トンネル周辺の河川の水質調査結果により、有害物質は含まれないと考えられる。したがって、周辺河川への影響はない」と書かれています。 これも確認したいところです。 ●予測に対する対策は これら予測に対して、報告書では最後の方で、講ずるべき対策を描いています。 ![]() ◆地盤沈下については、 切取施工等に伴う、周辺地盤のゆるみによる局部的な地表沈下、あるいは、 かぷりの少ない卜ンネルの掘さ く時に、 地表沈下が生じないよ う適切な設計及び施工法を採用する。 ◆ 水資源については、 工事中の水資源に関する影響のうち、トンネル掘さ<に伴う水枯渇については、第4、4・6水資源の項で述ベたとおりである。その他高架橋の掘削等の工事においても井戸等の水位低下等を起さないよう、設計、施工に十分注意して行う。万一、明らかな影響が発生した場合は、従来の鉄道建設における例に準じて対策を講ずる。 ◆土壊汚染 工事施工上、止水、地盤強化等のため、地盤凝固剤を使用する場合(薬液注入工事)は、周辺地域への影響が生じないように、「薬液注入工法による建設工事の施工に関する暫定指針について」(昭和49年7月15日運輸省官安第146号) (昭和49年7月10日建設省官技第161号)に従って行うこととする。 ◆発生土(残土)の処理 卜ンネル工事等に伴う発生土の処理については、運搬経路、運搬量、安全対策、環境対策等を勘案して土捨場を選定するとともに、土捨計画により排水設備、土抄流出防止、のり面防護等の必要な環境保全上の対策及ぴ防災措置を講ずる。 ●市民にできることは? こうして整理してみると、ジャーナリストや環境市民団体などができることはけっこうあるように思います。 山梨実験線における、JR東海の予測が当たったのか、外れたのか。 外れたのなら、その原因は何か。それが、今後の工事への対策へと活かされているのか? 「影響がある」との予測が当たったのであれば、やはり、今後の工事への対策が練られたのか、練られていないのかの確認。 騒音、振動、土壌や河川の汚染度合いの調査(今からでもできます)。 これらの確認もまた、これからのJR東海や国交省との対峙に必要な材料になるのではと思う次第です。 ↓ ブログランキングへの応援クリックを2つお願いいたします。 ![]() ![]() ↓ 拍手もお願いいたします スポンサーサイト
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取材のカンパをお願いいたします
1都6県にまたがるリニア問題を一人で取材することは自分で選んだ道でありますが、それも多くの方から取材費カンパというご支援をいただいたからです。とはいえ、2022年末にその資金プールがついに底をつき、東京都や神奈川県以外の遠方への取材を控えざるを得なくなってしまいました。今一度、ご支援を賜りたくここにそのお願いをする次第です。ご支援者には、今年には発行予定のリニア単行本を謹呈させていただきます。私の銀行口座は「みずほ銀行・虎ノ門支店・普通口座・1502881」です。また100円からのご寄付が可能なhttps://ofuse.me/koara89/letter もご利用ください。私と面識のない方は、お礼をしたいので、ご支援の際に、できればお名前を連絡先を教えていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。 樫田拝
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![]() 私が原発を止めた理由
3.11以後の原発裁判において、初めて運転差し止めを命じた判決を出した裁判長が、退官後の今、なぜあの判決を出したのか、なぜほかの裁判では住民は敗訴するのかを説明している。
超電導リニアの不都合な真実
リニア中央新幹線の問題点を『技術的』な側面から、極めて客観的に情報を分析しその発信に努め、リニアの実現性には課題ありと論じている。難しい専門用語を極力排し、読み易さにもこだわった良書。
リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」
リニア中央新幹線を巡る問題を語らせては、その理論に一部のすきも見せない橋山禮治郎氏の第2弾。このままでは,リニア計画とJR東海という会社は共倒れになることを、感情ではなく、豊富なデータを駆使して予測している。必読の書。
自爆営業
国会で問題にされても一向に改まらない郵便局の自爆営業。年賀状1万枚、かもめーる700枚、ふるさと小包便30個等々のノルマはほぼ達成不可能だから、ほとんどの職員が自腹で買い取る。昇進をちらつかせるパワハラや機能しない労組。いったい何がどうなっているのか?他業種の自腹買取も描いている。
取れる! ダニ取りマット
アキモトのパンの缶詰12缶セット
スペースシャトルの宇宙食にもなった。保存期間は3年。しっとりおいしい奇跡の缶詰。24缶セットもある。
共通番号の危険な使われ方
今年10月に全国民に通知され、来年1月から運用が始まるマイナンバーという名の国民背番号制度。その危険性を日本一解かり易く解説した書。著者の一人の白石孝さんは全国での講演と国会議員へのアドバイスと飛び回っている。
マグネシウム文明論
日本にも100%自給できるエネルギー源がある。海に溶けているマグネシウムだ。海水からローテクでマグネシウムを取り出し、リチウムイオン電池の10倍ももつマグネシウム電池を使えば、スマホは一か月もつし、電気自動車も1000キロ走る。公害を起こさないリサイクルシステムも矢部氏は考えている。脱原発派は必見だ。
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